egchにっき

大阪・十三の古着屋egchのブログ。 えぐちって読みます。電話 06-7651-1581  メール egchosaka@gmail.com 営業時間 月火11-17 金12-18 土曜13-19 定休日:毎週水・木曜 日曜日は予約いただいてのプライベートサロン的営業。 

あけましておめでとうございます1月の営業カレンダー

仕事はじめが5日だった方、きっと多いですよね。

仕事はじめでご出勤後、すぐに3連休ということでいいんだか悪いんだかといったところでしょうか。

どうにも正月休みは、どこかにお出かけする休暇というよりは

ただひたすらにだらける休み、になりがちです。(我が家はそうです)

なんか、そういう休み、いいなあー。

We've been busy doing nothing. 

 

我が家では暮れに子猫2匹を迎えまして

だらけては猫と遊ぶお休みを過ごしておりました。

 

2017年の通常営業最終日はクリスマスイブでしたが

その後も東京から、沖縄から、ご帰省のタイミングでご来店のお約束いただきました方、またクリスマス以降に年内滑り込みご希望の方々が何名かいらしたので

私の一応の仕事納めは29日でした。

 

通常営業時は、インスタグラムにせっせと投稿(商品やスタイリング)するのも

仕事のうち、のような感じで、ルーティンの流れにのれば

そりゃこなすのですが(こなしているとき、そんな嫌々やってるわけでもなく、

スタイリングを考えるのは楽しいです。たまにスランプで

どうしようもなく、スタイリングに時間がかかることがありますけど)

通常営業終了後、インスタグラムから一度離れると、

別に投稿しなくてもいっか、のようなモードになり

ずるずると何も投稿しない日が続きまして

やっぱり性にあってないのかなー、SNS、なんて思ったり。

めんどくさくなるのですよね。

 

しかーし、楽しいと思っているスタイリング、

愛着を持っている商品たち、

それらを紹介・発信できる場としてのSNSを

面倒がってちゃダメか、やっぱし。

 

つい、いわゆる〇〇ジェニックな画像で済ませようとしてる自分に気づくこともありました。

 

インスタ映えしないけど魅力のつまった商品をきちんと

言葉で紹介できないようじゃお店やってちゃだめね

 

今年は、めんどくさいけど素敵な商品の紹介を適切で正直な表現で伝えることも

意識してゆくぞ。

 

来月に買い付け欧州旅を控えており、

関空についちゃえば仕入れモードに切り替わるのですが

行く前は家族(現在は猫たち含む)と離れることに

どうしても憂鬱になります。

 

一方、自分に正直な買い付けをするぞ、と意気込んでもおります。

 

「お店の在り方」混迷期が私にもあって、

それは古着屋としての職歴(バイトすら)のない私が

開業するにあたり、仕入れのことも店という箱作りのことも、

商品展開のことも弟の意見を頼りにしていた時期かなと振り返ります。

 

十三への移転を決めたと同時に

メインの仕入れ先をイギリス+欧州のどこか(毎回アップデートされます)、

に決めて、そこからは完全単独で動いてて

よりegch色が強くなっていきます。

 

積む、とか、これ置いてたら売れるのに、とか

そういうの一切度外視で、

十三の住宅街のボロマンションの2階でやっていくにあたり

よそでも置いてるラインナップは、もう、いっか、ってなりました。

よそでもおいてるけど自分が好きなアイテム、に関しては

できるだけ相場よりお安い設定にすることを意識しております。

 

 

 

つい、当たり前みたいに思っちゃうけれど、忘れたらだめ、ここは十三。

2017年、わざわざ十三に来てegch寄ってくださった皆様ほんとにありがとうございました。

 

 

今年も、来ていただく意味のある店を意識して

お店、やってまいります。

 

 

1月のカレンダー↓

https://www.instagram.com/p/Bdl2rqrFj13D3dtURmMUQ_sTebVfc1a6xuJTLM0/

三連休最終日の1/8(月)がegchの2018スタートです。店内40%オフと、外置きの1000円ラックにもたくさん補充しまして、2週間のセール期間、14日の日曜日も開けてますので、みなさまぜひお待ちしてます。(※作家さんもの、コショリさんの本、アクセサリーとベルト、一部のコートは除外です。) そして、1/21から春の訪れが感じられる頃までしばらく店舗営業お休みします。2/18~3/2欧州買い付け、3/4営業再開予定してます。買い付け旅、リメイクのあれこれ、とりだめているお客様スナップなど、パラパラおやすみ期間中もあげてまいります~

 

 

 

ではでは

 

egch

淀川区十三本町2-16-1 2階
電話 06-7651-1581
 
十三駅からの写真付きアクセス方法はこちらの記事を↓