egchにっき

大阪・十三の古着屋egchのブログ。 えぐちって読みます。電話 06-7651-1581  メール egchosaka@gmail.com 営業時間 月火11-17 金12-18 土曜13-19 定休日:毎週水・木曜 日曜日は予約いただいてのプライベートサロン的営業。 

“When one door closes another door opens"

久しぶりに営業時間の合間にブログを更新してみる

 

英語のタイトルにしてますが、

わかりますよね?だいたい。

ひとつのドアが閉まれば新たなドアが開く。

 

 

 

店では絶賛セール中、

家の方は娘の3学期も始まり、通常運転モードに。

そしてPTAに時間と気を取られる日々も再開した。

 

 

2月18日から欧州に買い付けに行く。

ちょうど2年前の同じ時期、娘が保育園年中の終わりごろ、

欧州買い付けをスタートした。

以来、半年に一度のペースで欧州買い付けをしているので

来月で5度目。

 

豊崎から十三への移転は

自分でプランして(もちろん塗ったり描いたりを手伝ってくれた家族・友人や

お仕事として受けてくださった職人さんはいます、一人ではなかった)、

自分のアイディアで店という箱を作って、

自力で品ぞろえする、それがはじまったときでもあった。

 

アメリカに仕入れにいっていたころは

アメリカのこともバイイングのことも熟知している弟という心強い助っ人がいて、

行く先々で商品をひとつひとつ、

自分の手で掘り自分の目で選んでいたのは間違いないけれど

そこに連れて行ってくれるのは弟だったから、

まあ~半人前、極まりないわけで。

誰かがいないとそこにすらたどり着けないなんて。

アラスカ以外のすべての州を制覇している弟なので

そりゃあそりゃあマニアックなところに連れていってくれてたはずだけど

はっきりいって全然覚えてない、あれはいったいどこだったのか。

(州くらいは覚えてますよ)

自分の力で動いてないっていうのはそういうこと。

得られるものも、それ相応ね。

 

仕入れに関しては半人前のまま、豊崎で2年弱お店をやって、

個人事業主としてのイロハのようなものは少しずつゆっくりとわかりつつもあり、

ひっきりなしにお客さんがいるような店では全くなかったけれど

なんとか、営業継続できるだけの、お客様にも恵まれ、

自分の商いの適正サイズもわかってきたかな~って頃、

現在のエグチが入っている神津マンションと出会う。

 

物件のことは好きだし、

十三という街の酒とピンクの活気も個人的には大好きだったけれど、

豊崎中崎町とは全く商圏の異なるエリアで古着屋をやっていけるのだろうか、

ともちろんそりゃよぎった。

移転のことを弟に話してみたときに

「いーやん!」と即返事してくれたのは弟だった。

 

夫は当時なかなか渋っていたけれど、

(せっかく中崎町でやってきたのに、、、、と)

ほかにも背中を押してくれる人もいたりで

私は、エグチの最適化を図る移転をした。

 

中崎町から十三、

12坪から7坪、

路面から2階、

ああ、こう書くと、

縮小移転とか貧乏移転とか転落移転とか、そんなように映るかな。

でもそれが私にとっての最適化移転だった。

身の丈にあっているところでのやりなおし。

 

そこからはや2年。

楽しく、よりマイペースにお店やっている(できている)のは

みなさんお察しの通りで。

 

 

移転のことを決めて、買い付けに行くと決めた先、

弟なしでは身動き取れないアメリカじゃなしに

自分が10年前に住んだ国、イギリスを選んだ。

10年前の大切な友人たちに会いに行く目的もあったので、

その10年会ってない間の最も大きな自分の変化は

家族を持ったことだったから、

娘を連れて、娘との二人旅という大義名分と

ひとりで行くのはやっぱり心細かったから、

娘が私の相棒だった。

 

と、イギリス買い付けがスタートしたときから

お世話になっている倉庫、

はじめて行ったとき娘と一緒だったから、

毎回「How's your little one?」と娘のことを聞いてくれる仕入れ先、

来月も当然回るつもりで連絡を取ったところ

一番よくしてくれた男の子が辞めてた。

whatsappというあっちのLINE的なやつでつながっているし

現在は個人でビンテージ関連のスモールビジネスをしているということだったから

今後もこの彼とはつきあいが続くだろうと思うけど

でも、その会社からこの彼がいなくなったのは大きいことだった。

その証拠にというか、、、、

普通にそこの会社に連絡とったら、もうhandpickさせてくれないという。

handpickというのは、一個一個選ばせてくれる、ということ。

私のような店で、一個一個選ばせてもらえない仕入れはありえない、

1個1個私が選んでるから私の店、なのだから。

カテゴリーに分けられた袋を中身の確認なしで買いとるシステムの

仕入れに変わってしまった。

 

だから、もう、ここにはいかない。

 

ということで買い付け先のアポを入れ始めているところだけど

しょっぱなから、あれまー!と驚く。

 

これまで渡欧のたび、

必ず仕入れ先を増やしてきたので

まあここの1軒に入れなくなったからといって

そこまでピンチと感じてないけど

一番最初からお世話になってた先だったので、ちょっとさみしいなと。

娘連れて行って、

スタッフの子が娘に紙と色ペンを渡して相手してくれたこと。

私がピックして山にした服を、

娘がジップが動くかどうかと、服から(特に脇のあたりから)おかしな臭いがしないかのチェックをして、いっぱい手伝ってくれたこと。

そんなことなんかを思い出して、ちょっとさみしい。

 

なんとなく安定してきた(ある意味ルーティン化だったかもしれない)

欧州買い付けだったけど

また気持ちが引き締まった

 

早速新たな先も探し始めアポとり中。

行ってない町にもちょっくら行ってきます。

 

“When one door closes another door opens"

を信じて。

 

冬季営業はあと今日を入れて4日です。

カレンダー↓

f:id:egchvintage:20180116135335j:plain

そして最近のインスタグラム貼っておきます~

複数枚投稿(インスタではスワイプして見る)のやつ、

うまく貼れるかな~? 

 

https://www.instagram.com/p/Bd9a2nWH3LFmIs6ID9sU47IahY4v236A47A4TY0/

セーター 4600→2760+税70s euro エプロンドレス(デッドストック)5900→3540+税#egch #SALE

https://www.instagram.com/p/Bd_olhHnRPNaaWtY2qlM0izNZwqKDqTzkPcS3k0/

#egch #SALEメタリック数字ニットitaly 5900→3540円+税黒シンプルウールトラウザーズitaly 4500→2700円+税ビジューポシェットitaly 3300→1980円+税帽子は #CULTHAT セール対象外です。ベルトもセール対象外です🙏今日も17時までお待ちしています❕

https://www.instagram.com/p/Bd7EHXHn6b2YHym560ASdGhmbThevzlWlOtecI0/

#egch #egchfriend 黄色とピンク好きなあの子が来てくれた~😁💜 履いてくれたオーバースカート(別名:かわいい腹巻きスカート)、egchの、ニットをロックでリメイクするシリーズのお品です。パンツにあわせてもスカートにあわせてもかわいいです。元は、編みで表現される美しいフレア感が、着用すると見えなくなってしまうボレロだった。このフレアをいちばんかわいい姿で着たいよな→ウエストやバストで着れる腹巻きスカートに作り変えました。まだ仕上げ前だったけど、ご売約いただきました。帽子、バッグ、ベルトもsoldになってます🙏#egchのremake

https://www.instagram.com/p/Bd67q-EHDEmXYGsolQaR6xjPJPm0oSDAE7xwWM0/

日曜日ですがあいてますージャンプスーツ 5200→2880+税白ウールベスト 3900→2340+税(sold) 「ボタン、ネアンデルタール人?」と言って気に入ってくれたお客様に旅立ちました引き続き18時までお待ちしています#egch #SALE

https://www.instagram.com/p/Bd4GE3On255iXLDdYHOY827CQDfTt_3ACLp2Us0/

減ってきてるので、かなりSSな商品もセールに追加しております。いつだって欲しいTシャツや刺繍もの、エイ❕って目つむりながらラックに入れてますので、お待ちしてます。#egch #SALE

https://www.instagram.com/p/Bd4D5HiHpTLmABwNLcSGOD_w2Gez-Fx8WIGsB40/

セーター 5600→3360+税ドレス 4500→2700+税パンツ 4800→2880+税1/13土曜日 19時までお待ちしてます1/14の日曜日もオープンしてます12-18#egch #SALE

https://www.instagram.com/p/Bd1mPfEn2rO9zGEITXCw24p4p_QbyKmSCslBzw0/

80s taiwan イチゴボーダーセーター 4300→2580+税70s euro ターコイズサロペット 4800→2880+税フィット感とほんのりフレア、背中の見え方かわいいvivid green ポシェット1900→1140+税#egch #SALE

https://www.instagram.com/p/Bd1Y5k9Him0r-84M8h89jw9YXnE6ZxLEWMBIzo0/

ペールイエロー ケーブルカーディガン 4200→2520円+税、パピー 半袖ニット 3900→2340円+税18時までお待ちしています#egch #SALE

https://www.instagram.com/p/Bdw4Ta9nsMSbuu23mqrCSUkwhEpsf2lPxC0qMo0/

十三に移転してもうじき2年。十三で私がよく行く店、3軒ほどに落ち着いてきてます。ランチやオードブル、時々夜飲みでお世話になってます、「のみくい笑店あいぼう」のりささんスカートとセーター買っていってくださいました💜ピンクのカットソーと赤のハイネックのノースリーブもいつかのegchの。その重ね方かわいい。首元は conocoの乙女の手ネックレス。赤のミュール、はきやすそうで、かわいい、私も欲しい、十三の商店街の履物屋さんで800円やて。買いに行こ❕茶黒と赤ピンクのコンビネーション。なんか新しい感じした。ズキュン。好き❕りささんに会うといつもほっとします~#egch #egchfriend

https://www.instagram.com/p/BdwTu_AnP_vwkHuCBPkhdqeowr7Niu2aoxPFWg0/

50s コートドレス 10800→6480+税scotland ウールセーター 4500→2700+税カムフラージュパンツ 4800→2880+税old ナップサック 3900→2340+税ネックレス(アクセ)、ベルト セール対象外🙏#egch #SALE

https://www.instagram.com/p/BduEbEVH1QW5hoPzo8dIpZSJ46XKi-pbBj0sKE0/

#egch #1000円 右下sold

https://www.instagram.com/p/BdtwDbYHur7oB-XRCbztRw-Cag5Nbjba4bAmU40/

本日もセール開催中です17時までお待ちしてます80-90s euro フローラルプリントオーバーサイズシャツ 3700→2220+税90-00s Australia Ken Done フローラルプリント フリースジャケット 4500→2700+税90-00s Italy ビスコースサテンイージーパンツ 4800→2880+税マスタードイエロー ウール切替バケツハット 4500→2700+税#egch #SALE

https://www.instagram.com/p/Bdr9xePlwNOT0QCBFwxS7C20SSgos2vIZhkxWg0/

ストレッチラメのカットソー&サロペットカットソー 3900→2340+税サロペット 4800→2880+税 soldこれに例えばUGGのピンクシープスキンブーツとか、かわいいなあと想像しててました。サロペット本日旅立って、マーチンに裾インして着てかえってくれました☺ ボリュームあるブーツにイン、ええ感じでした~#egch #SALE今日は初めましてのお客様にはじまり、お久しぶりの方々にいっぱい会えた❕雨の中ありがとうございました(^人^) 新成人のあの子やあの子に思いを馳せながらの営業でもありました大変なお天気だったけどよき門出の日となりましたように☺

https://www.instagram.com/p/BdrRPuSlNIeKe1ofaSdlDSss5IZEzCF_M3l6Rk0/

#egch #1000円

https://www.instagram.com/p/BdrLTuelUFwh-X2TpesplmsgfOOU3TsHvEXjlQ0/

イエロー×ピンクの、組み合わせが好きなお客様がいて、その子があんまりかわいいので以来私もこのカラーリングが好きになりましたイエローシースルーボレロ 3900→2340+税ピンクアンゴラセーター 4500→2700+税イエローレザースカート 4800→2880+税イエローピンクアンドモア圧縮ウール帽子 2900→1740+税ペンダント(アクセ)はセール除外🙏雨で嫌になっちゃいますが18時までお待ちしてます❕#egch #SALE

https://www.instagram.com/p/BdpkiTYFakqsWAQXLXZ_L7ROCVgjbSVvsolPAo0/

明日の成人の日からセールです。レースブラウス3900→2340+税80s ロングドレス 6800→4080+税シャンパンカラーサテンウエストポーチ 1800→1080+税青い海月のようなのは80sユーロセーターのリメイク商品なのでセール対象外です🙏セール期間中、ニットのリメイクのお品できたものから出していきます。egchのリメイクは、①自分が着たいこと ②買い付けた自分が誰より一番わかってるその服の素敵な部分をちゃんと生かすことこの2点のみ考えて素材となる服と向き合いまして、たくさんの工程を踏む場合もあるし、そんなあれこれしない方がよい場合もあり、これは後者。カットするところを決めたら、ザクッと切って端をひたすらにロック。実際着てみてかわいいことは確認しました 4200+税Swype後半はセール除外どころか、非売でございます💜😻我が家にやってきた姉妹の姉(と思う)の方、アリちゃん。カッコイイ子です。お店のアカウントだし猫の写真は控えようと思いながら、つい、、、時々Swypeの最後の方に登場するかな。ほんの時たまです😽それでは明日12時から18時までお待ちしてます❕オープンより早くいらしても入ってもらえる余裕がきっと私にありませんの、ぜひのんびりでひとつよろしくお願いします💜#egch #remadejumper#egchのremake

 

egch

淀川区十三本町2-16-1 2階
電話 06-7651-1581
 
十三駅からの写真付きアクセス方法はこちらの記事を↓