egchにっき

大阪・十三の古着屋egchのブログ。 えぐちって読みます。電話 06-7651-1581  メール egchosaka@gmail.com 営業時間 月火11-17 金12-18 土曜13-19 定休日:毎週水・木曜 日曜日は予約いただいてのプライベートサロン的営業。 

最近

忙しい日が続いていてありがたい限りです。

 

十三という立地で

ほかに古着店が密集するエリアじゃないため

わざわざエグチを目指して十三に来ていただくことになるのですが、

足運んでくださる方が少しずつ増えてきた・・?のかな

ほんとにうれしいです。

 

昨日は豊崎で移転セールしたとき以来初めて、

だからどれくらいぶりだろう9か月ぶりかな?

に来てくれた子がいて、とってもうれしかった。

 

彼女いわく、エグチはとてもかわいい店であるのに

学校のともだち(ファッション系専門学校)に言っても

誰も知らない のだそうです。

 

あはは

そのうち知ってくれたら、、、うれしいかな。

 

そして友達が知りもしないエグチを

かわいいって自分の軸で思ってくれて

(若いお嬢さん方の間においては

 自分がどう思っているかよりも

 みんなが言うことの方が強かったりするじゃないですか。

 カワイイの集団マジック、のようなものがあると思います。)

十三まで来てくれたMちゃんありがとう。

 

 

十三まで運んでくださる方と同様に、

遠方から通販を利用いただいたくご常連様も

いつも本当に本当にありがとうございます!

 

 

 

最近のインスタグラムの投稿を貼っておきまーす。

 

https://www.instagram.com/p/BLFuBf2hvqHItphCyWrGNBcGL9jibh_uRvUEU40/

すごく好きな長袖カットソーをご紹介します。レイヤードしてる風のデザイン(実際してません)。レトロでもありスポーティな雰囲気も。芋っぽいです。色が安納芋の焼き芋みたいでもあるし、野暮ったいの、あんた芋ね!の方もあるトップス。綺麗な花柄の蛇腹スカートにあわせました。芋をロマンチックに。ウエストをきゅーっと絞ることで生地が蛇腹になるという、変化球なプリーツ(?)スカートです。きゅーってした際のベルトがたれる様もかわいいです。バッグは60-70s、毛糸だまと編み棒を収納する用途のバッグだったようですが、横長フォルムといい、猫の絵といい、全体のトーンといい、収納するというより持ち歩きたいかわいさです。#egch #vintage #vintagefashion #古着 #古着屋 #十三

https://www.instagram.com/p/BLIrUT4BgwPVLWpctP6nJApRDUn5ge9qHkoZGo0/

インはトップスもスカートも素材は軽めの質感。ほどよいくったり感のmade in UK レザーコートを、着込まないでラフに羽織る感じと、vintageマキシスカートと、膝丈コートの丈バランスも好きです。スカートの色、柄、そのタッチに、はなとゆめコミックスっぽさを私は感じてて、ただかわいーってんじゃなく、なんでしょうか、ちょっと湿度を感じる可愛さであります。#egch #vintage #vintagefashion #古着 #古着屋 #十三

https://www.instagram.com/p/BLKxxJzhy7vO0DDzpEu0mWZJDvJr3jyTCgX75U0/

black and white style(and a little bit of gold) 80-90sのティアードフリルドレス、ゆったりとした被りのドレスなので、レイヤードスタイルに取り入れやすく、ドレスアップ/ダウン 両方いけます。スモッキングとフリルの生地端の始末まで美しい本来はメンズのvintageのドレスシャツをインに着て。ちょっとボーイッシュなドレスアップスタイルです。#egch #古着 #古着屋 #十三 #usedclothing #vintagefashion#blackandwhite

https://www.instagram.com/p/BLKy1elhD95ZTok6H_D9f00ckR7_-yvOnA4eRg0/

さっきのドレスシャツのbeautiful details。フリルのヘム、いわゆる「よりぐけ」的な、スカーフの端の始末に近いやつが施されてるんですが、その糸が黒の毛糸で、表から見たときフリルのヘムラインがスカラップに線出るようにやってあるんです。とても綺麗。#egch #dressshirt #detail

https://www.instagram.com/p/BLMz0WKBPm0l8ZpJl32hPGqdP4RXBW-T_RWYSU0/

【本日定休日】毎週木曜日と第二第四日曜日が定休日です。今月は29日の土曜日も臨時休業です🙏写真はいつも暖かく応援してくださってる遠方のお客様へ提案のコーディネートその2でした。ディアスキンのタックパンツ、ほかの皮革では出せない特有の、落ち感があるって普通シルクとかレーヨンとかドレーピーな生地につきものの表現、それがあてはまるほどのしなやかさがあります。ではでは、また明日元気にお待ちしております。#egch #古着 #古着屋 #十三 #本日定休日

https://www.instagram.com/p/BLP0WGQBkUYeGrhD2QZoELgtLnkzJVKaI7G_nI0/

十三駅⇔エグチの道中、ときどき出会う、しろのらねこ。なんかいいことありそう?明日の土曜日の営業時間は14:30-19:00です。#egch #十三 #猫 #仙人 #仙猫

https://www.instagram.com/p/BLQFVBnBqk8mVcxJXPIjDny1QfsH7nAIrxHNZ80/

old EURO addidas truck suit pants kids size? キッズサイズとおぼしきユーロアディダスのジャージ。丈感、ロゴ、色使い、ハート打ち抜いてくるのですが、やっぱり成人女性がはくと股周辺あるいはヒップに違和感、ピチピチパツパツが、着用者によって程度の差こそあれ、生じます。ご常連のお客様がずっとこのパンツを気にしてくださってて、今パって着こなしが思い浮かばないのだけど、すごく気になる、ひきつけられる服やねんって率直におっしゃって。そういう服、あるんですよね。なんか、まだしっくりくる着方を思いついてなくて、自分の着る能力?がきっと追いついていない、着たいけど少々チャレンジングな服。私とkさんとの間で宿題だったスタイリング、このジャージはレギンス感覚で使うことにします。朱赤の総レースのベルスリーブトップスと、スカラップヘムのoldランジェリーペチコートでレイヤードスタイル。レーストップスもペチコートも「赤」の色みが、お馴染みの赤、から振れているところと、ジャージの配色がね、現行物とも90sとも違う、やっぱりちょっと振れてるところ、をリンクさせつつ、ジャージの持つレトロスポーティな印象に対し、クラシックフェミニンな素材感のものをあわせるミクスチャースタイルに。このペチコートはフリル、チュール、レースがついてなくて、のべっとしてるんですよね。ガーリーすぎないところが高評価、便利に使える子です。 パソコンでインスタ投稿すると、つい長文になりますね🙏#egch #vintage #vintagefashion #古着 #古着屋 #十

https://www.instagram.com/p/BLQHtpuhm8fOslsSEI4pliUS84D-PartQjBN2w0/

ブローチは共産圏のヨーロッパで作られたコミュニストディズニーのシリーズ。なので、なんというか、非公認なブート感がかわいいです。ほかにもあったのですが、こちらのデイジーがラスト一点です。連れて行かれなかった子です、誰かぁ~。イヤリングはトリファリ、ジャージの三本ラインのカラーにあわせてコーラルピンク。レーストップスの袖口もスカラップです。ここでフォーカスしてませんが帽子とリュックは、デザインがわりとはっきりしているものをチョイスしました。ちょっとチャレンジングなスタイルで挑むときは、ほかを適当にしてはいけまへん。非・無難な子をチョイスすることで(かといってやりすぎなのは外して、ただのナンデモアリにはしないようにいちおう心がけてます)、おしゃれをしている自分に花をそえ、自信を持ちたいところです。自信が、見えないアクセサリー、おしゃれ楽しんでるキラキラは、やっぱり見る人に伝わります!#egch #vintage #vintagefashion #古着 #古着屋 #十三

https://www.instagram.com/p/BLQcV4BBCZNzIZRYrDvFC-U3xnksE2BEV0qfLk0/

パイソン編み上げロングブーツ(サイドジップ有)、ロングなんだけどショートブーツ的に、見せる面積を小さくして履くと、ぐっと使いやすさ増します。赤の大玉ビーズネックレスはさきほど素敵な方のところへ嫁ぎました。ネックレスとスカーフとの合わせ技がとっても素敵だったから今度真似しのコーディネートしてみますね☺本日もありがとうございました。 【明日の営業時間は14:30-19:00です.】 よろしくお願いします。#egch #python #knitpants #vintagefashion

https://www.instagram.com/p/BLSgXJ0hlVYDP6sOOTiA2s9g3B_iRiWx7WgtXk0/

本日オープン14時半とお知らせしてたのですが、少し押していまして、15時には確実にあけれます🙏🙏🙏 画像は栗ブローチ from ベルリン#egch #秋

https://www.instagram.com/p/BLSmffYBqbYPuUR7XRLkU6SCU_0m3EedT4Lhuk0/

店主たったいまegchへインしました!大振りのブローチをベルトバックルの位置に。インビジブルベルトを装着してる的な#conoco #骨盤ブローチ #pelvis #broach #egch #fashion

https://www.instagram.com/p/BLTLv1hBPWF9KAephzl3mlYyrvo9lGBECJ7gxI0/

暗くなってしまい、携帯のフラッシュ撮影のスタイリング画像です🙏スカートは大きな花柄プリントのベルベット。セーターにニットベストを重ねてその上にビスチエ。裾のレースフリルが効いてます。メール返信今からしていきます。お待たせしてすみません。明日は定休日です。#egch #vintagefashion #古着 #古着屋 #十三 #毎週木曜と第2第4日曜定休日

https://www.instagram.com/p/BLTMXBZhMtU40EBxNBHwGIumZVFZvUrI5Ex9wY0/

明日は定休日です。#egch #古着屋 #十三 #毎週木曜と第2第4日曜定休日

https://www.instagram.com/p/BLXnecthAroSkhuTBH7CIoN-CskjAW7jBRY1_80/

#egchの古着 #egch#古着屋 #十三連休最終日、天気最高。淀川河川敷でピクニックからのegch日和です。お待ちしてまっす❤

https://www.instagram.com/p/BLYBS_mhXoIydqsySV-UF57_ysHh22paEmB3cc0/

べっぴんさんとこへ旅立ったガウン。you達が歩く十三(しょんべん横町とか!)、写真撮りたかったわ~ていうかわいい二人で来てくれて。十三の女子力高くしてくれてありがとう!! #egch #古着 #古着屋 #十三#vintagefashion #rose

https://www.instagram.com/p/BLYTib-hkT5wWnWmi6TiG9YceM3s20Ojsjfb4w0/

フェイクファーの白い帽子ファーの帽子で、てっぺんチョボがあって、それが「つけました」って感じのじゃなくて、ホイップみたいなひゅっとしたチョボに、おっ! ってなったでしょ。形と素材の関係が良いこの帽子は、みんな大好き私も大好きな、白。#egch#fauxfur#cap #white#nicefigure

https://www.instagram.com/p/BLaSBgCh2ld-XYd1urg_rXACoQLFQXQVNUBXwQ0/

1930s silk coatあちこちのリペアが余計愛しいvintageのスペシャルな子。#egch #vintage #antique #coat #dress #十三 #古着屋

https://www.instagram.com/p/BLaaYJnhaWoncRAumWe-wqne34TTjVEGNj1Eow0/

styling#egch #古着 #古着屋 #十三 #vintagefashion #coordinate #古着コーディネート #線

https://www.instagram.com/p/BLcx0KRBgrqkjNpIB6ffsaG9T1rho9cc8KB6ok0/

こないだアップしたのと同様に、こちらのファーキャップもアクリルを主としたフェイクファーです。最近はエコファーとも言うようですね。エコは意識してなかったと思いますが当時は。2トーンで、形もこの画像じゃわかんないけど、ちょっとかわっています。ドレスの色が寄りと引きで変わっちゃってヤんなりますが、実ブツはこれらの中間という感じのブラウン。ブラス製のHockeyブローチは、~50sチェコのです。#egch #古着 #古着屋 #十三 #usedclothing #vintagefashion #fauxfur

https://www.instagram.com/p/BLc_88BB5rB4BdTCfxA6MlEDskeFcjtbtSeBUA0/

ブランケットコート。裏地のない(コートって、パーツも生産工程も多いものですが、そういう仕立てましたって感じのない)コートの【ぶぁさッ】としたところ好きです。脇で接いでない、前身から後身頃を続きで生地取っていて、前ではボーダーが後ろ中心でバイアスに。線のピッチが単調じゃなく、黒線の入り方が雰囲気良いです。#egch #古着 #古着屋 #十三 #usedclothing #vintagefashion #stripe

https://www.instagram.com/p/BLdbk4shp7nQ2WUhJYzEQ3I205J0I8O6JfAN4g0/

明日10/13は定休日です#egch#毎週木曜と第2第4日曜定休日 #今月は29日の土曜日も臨時休業#十三#vintageearrings#soldout#通販ありがとうございましたまた金曜日に元気にお待ちしています。

https://www.instagram.com/p/BLh7YBEBeil9GIiKR8pyPSuAz-P4lygTXNwaik0/

モヘヤ 薔薇セーター handknitted in England#egch #sweater #jumper #rose #mohair #古着屋 #十三

https://www.instagram.com/p/BLiG6XLhcBv6f5vxLFki2eqHklAzWC3TXfjbVA0/

チャコールグレー地にピンクのウインドウペーンチェック、ショールがひっついたデザインのコートです、made in italy。前を閉じるとチュウリップを逆さにしたような裾の前合わせも、この服のチャームポイント☺❤ #egch #古着 #古着屋 #十三 #coat #windowpane

https://www.instagram.com/p/BLihRJCBt3vyz_o4FLcoSKnOZfnt5_6PGS1moA0/

何をどれだけ、どっからどんなして覗かせるか、引っ張ったり入れ込んだり、捲ったり下ろしたり、そういうのが楽しい秋冬の服です。#egch #古着 #古着屋 #十三 #usedclothing #vintagefashion

https://www.instagram.com/p/BLih0EzBf_OCWwoU0-QddvQz9-LIvPkHMfteH40/

何をどれだけ、どっからどんなして覗かせるか、引っ張ったり入れ込んだり、捲ったり下ろしたり、そういうのが楽しい秋冬の服です。#egch #古着 #古着屋 #十三 #usedclothing #vintagefashionこのコーディネートでは、サイドのスリット×スリット、こーんな深いんや~、から足元を想像するのが楽しかったです、私は☺#slit #pythonboots

https://www.instagram.com/p/BLiiECrBJugiRcJ8I3MWpd0jPMwWhW5Lc1W2_M0/

~60s チェコのブローチドイツ市場向けに作られたもの。#egch #vintage #broach

https://www.instagram.com/p/BLk6Hv1hY5qd9MrfvR7XJP73KdS8rgSOhASsno0/

【キティを探せ】店内、キティちゃんハンガーにかかってるお洋服、税込1000円・2000円・3000円のいずれかのプライスにしてます。セールラック設けるほどの量ではないですが、ちょっとしたお楽しみに☺普通に散らばってまーす。#egch  #キティ #お買い得の印 #探してね #古着屋

https://www.instagram.com/p/BLlFpqchept62m8C9EjgV3Lak3uZbmdvhbUyKk0/

Tシャツのグラフィック、着て全部見せなきゃいけないものでもありません。キリのちょうどよいところまでを見せれない、もやもやバランスもなかなか好きです☺明日は娘の習い事の発表がありまして、営業時間15-18時となります🙏#egch #古着 #古着屋 #十三 #mickey #tshirt #明日の営業時間は15時から18時 #そうです3時間です

https://www.instagram.com/p/BLlW5q7BBlkBpZ5kbASg8vKTY8rxFSSWqHILWc0/

GUERNSEY jumper (sweater)ガーンジーセーター、イギリスとフランスの間に位置するガンジー島の漁師が着ていたセーター、すなわちフィッシャーマンセーターです。ケーブル編みがこってり施されるアランセーターに比べ知名度も低いのですが、私はこちらの方がタイプです。編み模様が施されているのは、ネックライン、肩(ドロップショルダーに作られてます)、裾、袖口、特徴的なのは肩ですよね。この模様は、どれもどこか違う、各家庭それぞれのオリジナル編み模様になっていて、もしも漁師が海難事故にあったときに、どこの誰だかわかるようにしてありました。egchではこちらのネイビーと、ミルクティー色のもの、9月のイギリス買い付けで仕入れたのですが、本格的に寒くなる前に2点とも旅立ってゆきました。古着屋で扱うセーターとしては比較的高額ですが、今回のイギリス買い付けの中ですごく思い入れがあって、良さに納得して購入いただけたこと、うれしかったです。また、状態のよいものに出会えたら仕入れてきます!(だって私も欲しかった!!) #egch #guernseyjumper #guernseysweater#fishermansjumper #fishermanssweater

https://www.instagram.com/p/BLoxpOghcVUqjTqo98_HJ71RDrvvMaIVWCSY7o0/

日曜日、たった3時間営業で誰も来てもらえないか~、、ためてしまってるやるべきことやるで!と思っていたのですが、たくさんのご来店ありがとうございました。彼女が久方振りひょっこり来てくれたことも、うれしかったです。タイプの違う3つの服で悩んで、こちらのベロアスエットに決めてくれました。ちょっと画像じゃオレンジぽく映ってるけど、朱赤と黒の切替。赤は普段あまり着ないと言いながら、これにしてくれた昨日は、普段私そんな気にしてないけど、色彩心理をふと思った。赤は情熱の色、やる気になってる時、エネルギーに満ちあふれてるか補給したいとき好きになる色なんやって。ずぅっと前の宿題持って昨日エグチに来てくれた、それだけでもTちゃんの熱を感じてたものやからさ、なんだかつい赤にこじつけたくなっちゃうよね。情熱、いいな!来てくれてありがとう!#egch #古着屋 #十三 #thankyou #customer#egchfriend

https://www.instagram.com/p/BLpu6FghpooeDwRsf_n-i87p_-LFt6DUyu18sw0/

70s carpet bag柄も質感ももちろんかわいいのですがマチ16センチ、なので、サイドから見たときのドッシリした二等辺三角形にも魅力を感じています.#egch #古着 #古着屋 #十三 #vintagebag #vintagefashion

https://www.instagram.com/p/BLp0qKAhaR-4vWTgBmiXWkB9snW-fbxNXNA2yY0/

beer bracesジョッキビール柄 サスペンダー黒の地にビールプリントよく映えています。#egch #古着屋 #十三 #suspenders #braces

https://www.instagram.com/p/BLrufXIBLCrp40Agwsb6ANForkoAj447qjAYD80/

昨日は保育園をお休みした人がちょっとだけ助手してくれました。70sコットンネルのフローラルプリントドレス。長めな丈感と、この色、最高にかわいいです。ウエストのベルト、あえてフロント側で結んでおっきなリボンに。花柄の甘いカワイイを、麗しい青とネル特有のちょっとくたびれた起毛が上手く中和してくれてるからかな、気恥ずかしくなくリボンを前に持ってこれる、というか、持ってきたくなりました。#egch #古着 #古着屋 #十三 #vintagedress #floraldress #bluedress #vintagefashion

https://www.instagram.com/p/BLsQtgiB0PsH2gH8aZjoQDZDxXQqMwvNIQXjr00/

今日は通販の出荷作業に少しバタバタしてますが、よろしければお越しくださいね。

https://www.instagram.com/p/BLs2bjTh9dzCYOpywvBhL4j5O3mlGfmnGgbUjo0/

この先これとおなじ青したコートに出会えないと感じた、デッドストックのウルトラスエード(フェイクスエード)のベルテッドコート、今日ご紹介するつもりでボディに着せてたのですが、素敵な方の元へ。リアルスエードでは出せない青、成立しない軽さ。東レが開発した生地、日本ではエクセーヌという名前で流通しています。アメリカでの名前がウルトラスエード。70年代を代表するテキスタイルのひとつです。こちらデッドストック、70年代当時のプライス550ドルだったことから考えても、当時のハイテク素材だったことが伺えます。そのハイテクの上でこそ、この青だなあ、と、これを自然素材や、リアルレザーで表現されたものに、こんなに惹かれたかなあ~と、ぼんやり考えてます。#egch #ultrasuede #coat #blue #70s #vintagebluecoat

 

 

ではでは!

 

egch(エグチ)
淀川区十三本町2-16-1 2階
電話 06-7651-1581
 
十三駅からの写真付きアクセス方法はこちらの記事を↓