egchにっき

大阪・十三の古着屋egchのブログ。 えぐちって読みます。電話 06-7651-1581  メール egchosaka@gmail.com 営業時間 月火11-17 金12-18 土曜13-19 定休日:毎週水・木曜 日曜日は予約いただいてのプライベートサロン的営業。 

おっさん

9/29木曜日、本日定休日です】

 

これまで二度の来店があり

毎回ほろ酔い(本人いわく「今朝まで飲んでいた」)

そしてセクハラまがいの言動を散らかして帰っていくおっさん。

 

ほんでegchの服は特殊であり

どのようにこういう服を着るのか、みたいなことも

おっさんは確か言ってた。

 

そうかな、そんな特殊かなー。

 

今一度、egch、自己紹介。

 

「良い、面白い、違う(良い意味の)」を世界の色々な所から連れ帰り、

店やってます。

上質で古いものしかだせない存在感を放つもの、

質はそこそこでもオモチャ的なキュートさのあるもの、

店主はどちらにも魅力を感じ、日々の装いに取り入れていますし、

そんな私の店ですので、

レギュラー古着も溜息のでるヴィンテージも、

リメイクやアップサイクルも、

いずれもファッションを楽しくしてくれるものとして紹介・提案しながら、

それらを組み合わせコーディネートする際には

「違和感ないこと」を大事にしています。

 

 

そう、私とんがった格好したいとも思ってないですしね

でもみんなと一緒になるのもつまらないし、

あなただから着れるのよ、みたいな

フォトジェニックだけどリアルクローズじゃない服やそういう着方も

egchでは提案していないですー。

 

わかる人にだけわかるっていうよりも

わかってない人、お洋服やファッションとかの感覚を

自分と共有していないタイプの人にも、

なんかあのひとは素敵だな、

と思わせるような着地点、

ええ歳になってきた今だからこそ

昔よりも意識しています。

(もう、若さっていう武器はないんだもの)

 

 

 

ほんで、おっさんがね、

私が着ていたものを

そんなTシャツどこに売ってんねん的なことを言ったあとに

「せやけど、自分、変やないねんな。似合てる、かっこええわ」

 

って私がとっても大事にしていること

「着こなしに違和感がない」を

私、できてるんやって自信と励みにつながる

褒め言葉をおっさんからもらえて

それってとてもうれしかったです。

 

 

てなわけで

最近の商品紹介のインスタグラム、貼っときまーす。

 

https://www.instagram.com/p/BKzra_oBYi4gsMSvAKsd_b0nJLDeJ8rRRaOd880/

Ms. Hanako Egch in 50s beautiful dressとっても不安定で、動いていただくの大変なので、基本的に逆光ショットになりがちのエグチ花子さん。50sドレス、やっぱり似合っちゃうな~。 #egch #古着 #古着屋 #十三 #vintagefashion #vintagedress

https://www.instagram.com/p/BKzslQ0hcbEGV5_1mr3qVoio46xsn0-1KZ1hII0/

vintage leopard turban cap ペラペラのターバンキャップじゃなくて、ムクムクっと、クッション性のあるタイプで雰囲気よいです。チェコのガラスビーズのvintage earringsと。#egch #古着 #古着屋 #十三  #vintagefashion #vintagecap #vintageearrings #leopard

 

https://www.instagram.com/p/BKzynUPh3-rXz-ZxwKXRuSJda9bsbe-1HEUH-Y0/

#sweater #gradation #white #peach #orange #pink #jumper #girl #かわいい #egchの古着 #egch thank you sold out.

 

https://www.instagram.com/p/BKz5ZouhTUZ25lkEGOOHBTmV_DoKUSF9PXS7BA0/

豊崎から十三に連れてきた私よりも背が高いシルクジャスミンの木、私が8月ほとんど十三に出てきてなかったため、店から共用部の廊下に出して、大家さんにお水やりを頼んでいたのですが、こんなに花を咲かしたのは初めて。良い香り☺#egch #silkjasmine

https://www.instagram.com/p/BKz6zyehLGBnLweohCn2SUR39H2plg9-X4Rk1E0/

窓際の花子スペース、逆光落ち着いたので花子女史に戻りまして、花子さんが付けている、クリアーとシルバートーンのビーズネックレス。チョーカーまではいかない、この短い感じと、丸く固定される様子のワッカ的装着感が、どんな服にもよいアクセントになってくれます。#egch#necklace #beads

https://www.instagram.com/p/BK2IfpoBQPwXiVtzL1hOoQVbogBlUMZ3navq9A0/

赤いベロアスエット、紫のコーデュロイタックパンツ、黒いウールフエルト花キャップ。#egch #古着 #古着屋 #十三 #usedclothing #vintagefashion #80s #90s #black #red #purple

https://www.instagram.com/p/BK2SG_Ph7psi0mOs-VfwFyvRyo2gV7Y4qJMeDA0/

made in Italy never worn 未使用 の ええ靴。サイズ36 なんかいろいろのバランス(色や革の質感やモチーフの施し方、ソール厚)が、ほんとによいさじ加減で、とても好きな一足。 「これやっときゃええのでしょ、皆こーゆーのが好きなんっしょ」、 作り手の、そういうおらおらの姿勢が見えたらげんなりするじゃないですか、この靴にはそういうのがないから、好きなんだと思います。#egch #靴 #shoes #goodshoes #gooddesign

https://www.instagram.com/p/BK4t5s0hEnb7aj9jm-Y--JZXQ498h9gekwU6KE0/

ブラックベルベットと大胆な花柄オン幾何学プリントのコットン切替の70sドレスと真っ赤なウールフエルトハット。ともにmade in Englandです#egch #古着 #古着屋 #十三 #usedclothing #vintagedress #floral #opart

https://www.instagram.com/p/BK46iivhds3frZb7y2WazlXSzAPPilVyP0x_OE0/

スタイリングレオパードのニットカシュクールは、前の合わせをガッと深めにあけて、インのビスチエをちゃんと見せて。スカート、とても綺麗なスモーキーブルーグレーの上質なしっかり厚みあるスエードです。#egch #古着 #古着屋 #十三 #style #coordinate #vintagefashion#leopard #rose

https://www.instagram.com/p/BK47r5dhrgz2YZDp2gcPZ6dm1EufsSsXXAyT9M0/

わりと大振りな方の薔薇のイヤリング.モチーフのつながり方がかわいくて選んだもの。KENZO(と、値付のとき知った。)の。アクセサリーの買い付けのときはあまりまじまじ見たり触ったりの時間なく、すべてを刻印確認しているわけではないので、あとから知って腑に落ちることが、しばしばあります。#egch#earrings

https://www.instagram.com/p/BK5FO9oBG113qrOaUnS7xBqwl2xlU-MLPzHNsk0/

遥か遠くから十三のエグチをいつも応援してくださってるお客様へのご返信コーディネイトに取り組んでおります。スカートは今回の買い付けでの入荷分じゃないのだけれど、このだるんと半端に長いセーターと絶妙コンビで、絶対かわいいシルエット作ってくれると信じて、ストックからまた出してきました。このニット、数日前にハンギング画像を投稿したのですが、なんだか冴えない感じに映っちゃってて、ココIGでの数字は案の定のかわいさ伝わってないな~な結果やったのに、Yさんがこれに着目してくださったこと、とてもとてもうれしかったです。メール待っててくださいねー。#egch #ご提案 #コーディネイト

https://www.instagram.com/p/BK5XO10Byj6mIQHGiO6j1IF6VlsQ_TrvaldNlA0/

友人が買い物してくれて、このジャンプスーツすごい似合ってた。彼女は手足が長く、バストとヒップも豊かないわゆる欧米人体型で、着るものによって体格がぜんぜん違って見える不思議、すなわち着やせ着太り、というのをegchで一緒に研究しております☺。真ん中は、私に「おなかひっこめて!」と指示されたモーメント。ほんと、これすごくしゅっとして美しかったです。あわせた小物にアクセサリー、お帽子は #culthat のとっても初期の貴重なアーカイブです 、バッグとネックレス、この時点ではまだあったのですが、このあと素敵な方々のところへ旅立ちました。この友人はエグチのピンクのドアをほぼ一人で塗り上げてくれた人。いつもありがとう! #egch #egchfriend #お客様スナップ

https://www.instagram.com/p/BK5YcJLhMB4mZi0bYacewOzPCxFjzWcJj-HNKc0/

#culthat  残ったら、私が買い取る気でいてる(それをひそかに望んでいたりもする)のに、完売していくculthatのお帽子たち。これも本格的に被りたい気温になる前には旅だってゆくのかな。 「的」みたいなテッペンが愛嬌ある、トーク帽。 黒とピンクっていう無敵配色です。 お耳のキラキラとプリズミックに輝く三角のイヤリング。ガラスでできています。1930sのもの。 #egch #culthat #artdeco #earrings

https://www.instagram.com/p/BK5Zww-BkhTEOTF6dXqjhOx9b1fHilTDpdBtpA0/

一年生の彼女、egchのイヤリングコーナーからしっかり自分のイヤリング、選んでた。女の子やなぁ~。かわいいものはかわいいものね。値段交渉は怖かったけど、グッドチョイスだと思うよ!お母ちゃんにもたまには貸したげてね。 #egch #thankyou #egchfriend #earclips # vintage

https://www.instagram.com/p/BK6-hHwBe5F9cv1vsReU3xCvKARBVPSBZ8jlKg0/

先日お客様にお借りした細い御御足♪グリーンのヌバックニーハイブーツ。made in Italy。筒型のドーンとした足首ないブーツじゃなく、感じとしてはストレッチブーツみたいな細いフォルムです。黒/茶以外の「色ロングブーツ」、カラータイツをコーディネイトで楽しむくらいの感覚でイージーに取り入れてもらえたら☺ 。本日は定休日です。また明日から張りきってお待ちしています。#egch #green #boots #毎週木曜と第2第4日曜定休日

 

egch(エグチ)
淀川区十三本町2-16-1 2階
電話 06-7651-1581
 
十三駅からの写真付きアクセス方法はこちらの記事を↓