egchにっき

大阪・十三の古着屋egchのブログ。 えぐちって読みます。電話 06-7651-1581  メール egchosaka@gmail.com 営業時間 月火11-17 金12-18 土曜13-19 定休日:毎週水・木曜 日曜日は予約いただいてのプライベートサロン的営業。 

秒単位で暮らす日々からの流れで強引な告知。

唐突ですが、

egchは18時に閉まる店。

私が保育園にお迎えに行くためです。

娘は住んでる地域の認可保育園に通ってます。

延長保育をお願いしていまして、

その時間は19時までとなっています。

 

保育園のお部屋に電波時計なるものがあって、

19時を過ぎたら

ペナルティ?その都度500円課金されるという

仕組みになっております。

 

延長保育時間中は、保育園の入口ドアが施錠されていて

ピンポーンとチャイムをならして開けてもらい、

子供が待っているお部屋に入ったところで

「お迎えコンプリート」とみなされます。

 

egchを18時閉店後、梅田から電車のります。

18時53分に最寄り駅に到着の電車、

駅ついたら自転車をこいで坂をのぼって

園につくのが本当に19時をまたぐかどうか、

みたいなところで。

 

先週、

娘の待つ部屋に入ったのが19時00分02秒、

で、「アウトー!!」

 

 

わかるよ、どっかで線引かないと

保護者ルーズになっちゃいますもんね、と

自分に言い聞かせながらも、

保育時間は19時までなのだから

せめて19時00分台は19時にみなしておくれよ、、、

そういう悶々を毎回持って帰っていました。

 

課金のこと、先生は都度、

それが発生したとき(お迎えコンプリートが19時過ぎたとき)に

保護者に言わないとダメってなってるので

先生も毎回言いにくそうに

もごもご「う~ん、19時ちょうどなのですが・・・・」。

親が強気で詰め寄ってみたり、

「そこをなんとか・・・!」って懇願したら

なんか負けてくれそうな気配漂うあの感じが

かえってストレスで。

(詰め寄ったりお願いしたことは一度もありませんよー)

 

ややこしい親やと思われたくない、って思ってたし

なにせ極力面倒は避けて日々を暮らしたいと思ってる自分がいて

そんな話し合いの時間持つことにも腰重かったのですが

「2秒、アウト!」の日ねぇ、egchの成績がよろしくない日やったんです。

500円の心理的重みがいつもより大きかったんです~ うわーん。

 

この塵積もってゆく感情(とペナルティのお金)、

このネガティブ要素を自分の中に置き続けるの

なんかむっちゃ嫌やなーって、

 

 

それで、翌日園長先生にお話する時間をいただきました。

ある程度こちらの言い分のポイントはまとめ、

私のリクエスト平たく言うと19時00分台は

19時とみなしてほしい、でした。

ピンポン押して先生が開錠してくれるのに

時間がかかるときもありますし。

 

保育園の譲れないポリシーがあって、

秒単位で管理するのであれば

19時00分01秒から延滞金が発生することを

明記、公言して、

どの先生方も個人差ない遅刻判定を

もごもごしないで言ってくださるほうが

こちらもそういうものだと割り切れてストレスがないです、

とお伝えしました。

 

なごやかなる話し合いの結果はですね、

19時01分からが遅刻、

ということになりました。

 

59秒、

私の今の保育園ママ生活には

むちゃくちゃ貴重な59秒です。

面倒がらず話してみてよかったと

思った出来事でした。

 

 

とまあ、そんな感じで

egchは閉店時間が早くて

ぎりぎりにお客様がいらしても

本当に18時きっかりにシャッターおろして

走っている店主でございますが

(さあ、こっから強引に告知ですよ~)

来週の水曜日からのお盆ウィークは

阪急うめだ本店10Fスークに

出店しております。

https://instagram.com/p/5tK2dHzYHd/

12日(水)から18日(火)まで

いつも早く閉まるegchだって、

デパートの営業時間のとおり

(※ただし最終日はスークだけ早く閉まります)に

営業します。

 

水木 10時から20時

金土 10時から21時

日月 10時から20時

最終日の火曜 10時から17時

 

私はずうっと在店しています。

この一週間は、保育園のことは母と夫の助けを借ります。

その期間豊崎の実店舗はお休みです。

 

フライヤーの女性、わかる人はわかるかな?

egchの古着を着たエグチ花子(egchの古いマネキンさん)です。

くりもとみきさんによる花子イラストを

私がコラージュさせてもらいました。

 

みきさんも12・13・14日、

店頭に立ってくれて、

egchの古着をみきさんがドローイングでリメイクした商品や

トートバッグやトレーナーなどドローイングプロダクト(新品)も

並びます。

今回シルクスクリーンの手法はとらず

すべて直描きによる一点もので仕上げてくれました。

みきさんの世界も感じにいらしてください。

 

 

涼しいです百貨店。

各線梅田駅、大阪駅から

炎天下を歩かずしてたどり着けちゃう百貨店!

そして朝10時から晩の8時(金土は9時)までやってます。

 

egch、

駅から遠いねん!

営業時間短いねん!で

なかなか行きにくい店であることは

お察ししてます。

 

この機会に寄っていただけたら心底うれしいです。

 

 

インスタグラムより画像転載しまーす。

https://instagram.com/p/5dwYvrTYAm/

オープンしてますこちらも70sコットンスカート。昨日あげたのより薄いめの素材感です。70sアメリカのカントリースカートのよくある形ながら、ぱっと見アフリカンバティック風、よく見るとマル三角シカクな柄に渋いお色がとっても良いです5200yen#egch #古着 #古着屋 #大阪古着屋 #中崎町 #usedclothing #vintage #textile #print #opart #図形 #skirt #fashion

https://instagram.com/p/5eNbKIzYHv/

肩から襟ぐりにかけてパステルなお花アップリケの施されたケミカルレース、身頃はちょんちょん点々の地模様のあるレーヨンのショート丈トップス。特に言葉を探す必要なくかわいいです。ノースリーブに抵抗ある人々(含・自分)にありがたい、二の腕を完全露出することなく、ちょっと露出してる気にさせてくれ、涼しい服。ほんでかわいい服です。4500yennice n cool design for those with chicken wings, who dont like wearing sleeveless tops#egch #古着 #古着屋 #大阪古着屋 #中崎町 #usedclothing #vintage #fashion

https://instagram.com/p/5ePeMDTYKW/

ボウタイコットンブラウス水色に白糸で刺繍したある生地です。うっすらと透け感があります。うにょうにょとあっちこっちに伸びてく刺繍柄じゃなくて、方眼ちっくな規則正しさ、真面目でかわいいブラウスです💁 。4300yen。#egch #古着 #古着屋 #大阪古着屋 #中崎町 #usedclothing #vintage #embroidery #textile #sky #blouse #shirt #fashion

https://instagram.com/p/5eX0TPTYFd/

先日ご紹介したデンマークの木靴ブランドsanitaのサボを履いて、ようやく外に出れたえぐっちゃん。スカートは70sのスエードスカートを意識したと思われるお色、のレーヨンです。シュルシュルまではいかない、少ししっとりしたドレープが良い感じ。艶のあるきれいなネップヤーンで編まれたニットにレースケープを重ねて。胸元のバタフライはもちろん #conoco のピアスです。極小安全ピンでレースにONしています。#egch #古着 #古着屋 #大阪古着屋 #中崎町 #usedclothing #vintage #70s #style #fashion #clogs

https://instagram.com/p/5gSn2UTYC8/

オープンしてます後ろのデザインがかわいい80sドルマントップ。体型オールマイティに近い気がします。みんながかわいく着れる形の服❗️ cotton 100made in USA *3900yen*#egch #古着 #古着屋 #大阪古着屋 #中崎町 #usedclothing #vintage #pink #80s #kimonosleeve #fashion

https://instagram.com/p/5guXkJTYIQ/

ダーツなしのボックスシルエットのコットンシャツ。5.5部袖みたいな、どっちつかずのあまり見慣れぬ袖丈に、開襟、どことなく法被にも見えるようなカタチ❓、そしてこの柄❗️ ただ派手って感じじゃなく全体を見れば見るほど妙なバランスで、良いと思います。4500YEN#egch #古着 #古着屋 #usedclothing #vintage #大阪古着屋 #中崎町 #textile #print #candle #candles #chandelier #green #shirt #fashion

https://instagram.com/p/5g6dmUzYHj/

モノトーンスタイル。ぬべっとした白黒じゃなく、光と戯れ、輝いたり立体感をアピールしたり。上下ともにカットソー素材で軽く動きやすく旅行に持って行きやすいです。カバンも靴も黒は退屈になりがちですが、カタチに特徴があるものを。サンダルのヒールにはコミック柄のようなデコパージュが施されています(若干雑な印象否めませんが、アリな感じです)ネックレスは50sのvintage ラインストーンのシンプルな二連のものを。#egch #古着 #古着屋 #大阪古着屋 #中崎町 #usedclothing #vintage #blackandwhite #style #fashion #texture

https://instagram.com/p/5lle17TYBZ/

オープンからご来店感謝です🍬🍬本日も18時までよろしくお願いしますボルドーのスエードパンプスつま先側のアッパーがとっても浅いのがトゥシューズのようでとても可愛いです。リボンでホールドするので浅くてもパカパカせず、ヒールの高さ、カタチも実用度の高い優秀シューズ。かかとのとこ、くしゅっとなっているのはそういうデザインです💁 made in spain .23.5くらい.5900yen.#egch #古着 #古着屋 #usedclothing #vintage #shoes heels #fashion

https://instagram.com/p/5oE8lQzYMt/

薄いコットンのロングワンピース。そもそもはナイティですね。オリエンタルな柄とお袖のカタチ、裸に上に直接着てきもちい(ナイティですからね)くらいの涼しくサラサラした質感が良いです。なにせ暑いですからね、ベルトでウエストマークもしない、涼しく一枚でさらっと着たいです。つば広の麦わらとも良く合うと思います。6200yen#egch #古着 #古着屋 #usedclothing #vintage #60s #dress #nighty #nightie #nightgown #textile #print #oriental

https://instagram.com/p/5ooMdWTYNn/

無地のスカート1ターメリックな黄色をしたソフトプリーツスカート。リネン\ビスコースの混紡の生地。しなやかさの中にリネン特有のシャリ感があります。パンっと良い色。スパイシー?トップスに補色を持ってきて、軽快に、弾ける感じで。top 2500yen skirt 4200yen#egch #古着 #古着屋 #usedclothing #vintage #大阪古着屋 #中崎町 #fashion #style #contrast

https://instagram.com/p/5op-A3zYBV/

無地のスカート2今度は鮮やかグリーンの巻きスカート。ハリのある生地ですトップスはfrance製ピエールカルダンのシンプルカットソー。何グリーンかな。アップルグリーン?? anywayきれいな薄い緑。同じ色したお花のプラスチックイヤリングを襟ぐりに。グリーンだよ、とかがちゃぴん とかいちいち言いたくならないように🙇 top 3300yenskirt 3900yen #egch #古着 #古着屋 #大阪古着屋 #中崎町 #usedclothing #vintage #green #style #fashion

https://instagram.com/p/5qlOC-zYL8/

オープンしています❗️ インド綿のティアードスカート。特有のやらこーい薄く繊細なコットンに金糸。チェックになってるとことボーダーになってるところがあります。ティアードスカートの段多いやつはわりと重み感じるのが多いですがこちらはふわっふわと軽くて、重暑苦しくないのがオススメです。ニュートラルカラーで統一してソフト&マイルド肩ボタンの白tee2500円スカート 4800円ライトグレーシースルーナイロンキャミソール 2900円来月のデパート出店のことで提出期限今日のんがありまして本日インスタはこれっきりになりそうですが、鉛筆と消しゴム持って時々鉛筆を鼻の下に挟んだり頭かきながら張り切って営業中です🌟 #egch #古着 #古着屋 #大阪古着屋 #中崎町 #usedclothing #vintage #style #fashion

https://instagram.com/p/5tXYudzYLF/

ほんの少ぅし、グレー味と光沢を感じる水色の肩ギャザーカットソー、調色に苦労しそうな微妙な色合いです。西ドイツ製80s。ハリのあるコットンとポリエステル混紡のUSA製タイトスカートと合わせて。色は、色鉛筆のピンク❓なんちゃらピンクと洒落た横文字ピンクでなく、皆がちっさいときからよく見てる、使ってる、おなじみのピンクです。太めのベルトループと切り替え線を利用したスラントポケット、控えめなデザインアクセントが心地よい。シンプルな形のものほど拘りたいサイズ感とシルエットも文句無しのスカートです😉 小物にシルバーを多用して、頭には、意外と万能やん❗️のカモフラcapを被りましたら、シンプルだけどちょっと違う、の出来上がりですー💁 #egch #古着 #古着屋 #大阪古着屋 #中崎町 #usedclothing #vintage #80s #pink #lightblue #silver #style #fashion #simple but #different

https://instagram.com/p/5wlpHOTYDq/

今朝、家でタブレットの電池が切れ、充電器は店にあると明確に自宅を後にしたのに家にありました。ほんま老化現象ひどいな〜、脳みそもうちょいがんばろうや💨 さて、いつもウィンドウに立っているエグチマドカさんを昨日撮影していました😗70sのコットンスカート、チョコレートブラウンのダック地に自由に翔んでる尾長鳥のプリントです。トップも70s、パステルカラーのノースリーブシャツ、よくある手法ですがパーツによって縦、横、バイアスに生地を取っていて、ボーダーの出方が変わってるやつ、よくあるんやけどやっぱかわいいですね〜。ウエストの切り替え、中心のアロー型タブ、ちょっとしたことですがきちんと効いています。さ、明日で7月終わりやねカモン オウガスト✨#egch #古着 #古着屋 #usedclothing #vintage #大阪古着屋 #中崎町 #70s #textile #print #fashion

https://instagram.com/p/5yPOwjzYJP/

月末だ お家賃振込完了だオープンしていますレーヨンのノースリーブシャツリネンのデザインスカート大きな柄同士ですが上が白ベースなことと上下で赤と緑を共有しているためしっくり調和しています。大柄同士の合わせ技、強引にやっちゃうパンパカパーン❗️✨なやつもいいですが、これは上品にまとまっていて、今の自分が好きな感じです。上 2900円 下 4800円#egch #古着 #古着屋 #大阪古着屋 #中崎町 #usedclothing #vintage #textile #print #floral #ethnic #style #fashion

https://instagram.com/p/508MRsTYCT/

オープンしています圧倒的な生地力。本当にドリーミングで、見てるだけでどっか連れってくれるスカート。またえぐっちゃんに着せて投稿します。本日は17時閉店します🙇 #egch #古着 #古着屋 #usedclothing #vintage #大阪古着屋 #中崎町 #textile #print #paint #tiedye #fashion

https://instagram.com/p/51NkoezYKk/

セットアップ、、、って思うでしょう買い付け時期、違うんですが品出ししていると、あら?確かこれのショーツあったような、、とよーく見ると実は違いますが酷似してるテキスタイル(ともにレーヨンで、とろみ落ち感が一緒)の上下タグ全く違うのが付いていてお国も違います。旬の「酷似問題」に合わせて。ぜひセットで〜涼しい上下です。あえて素足でなく白い靴下にローファーなんて履いちゃう坊ちゃんスタイルとか面白そうです。上 2900円下 2600円#egch #古着 #古着屋 #usedclothing #大阪古着屋 #中崎町 #textile #print #summer #fashion #酷似 #inspiration #hommage #copy #パクリスペクト

https://instagram.com/p/53kT2rzYLy/

オープンしていますmade in USA コットン七分袖シャツドレスダーツなしズドンとしたシルエットです。このところむちゃ暑いのでノースリーブの投稿が続きましたが、こちら太めのゆったりとしたお袖でベタベタと絡んでこない、さらり綿100で視覚にも爽やかにやさしい雰囲気なので、この時期でも着れる子かと思います。両脇にシームポケットがついててありがたしで、共地の紐を結んで作った柔らかいチャイニーズノットのボタンもかわいいです。色抜け箇所あり3900円本日も18時までよろしくお願いします🌟 #egch #古着 #古着屋 #大阪古着屋 #中崎町 #usedclothing #vintage #chineseknot #knotbuttons #shirt #dress #fashion

https://instagram.com/p/537RWWTYNZ/

ウィンドウにギンガムチェック。コットンのドレス、前面にハートを象ったようなフリル装飾がとてもかわいいです。わかりやすくブリブリの要素が入ってる服ほどその反対を持って来やすいものです。ウィンドウ越しでわかりにくいけど、カモフラcap合わせてます。#egch #古着 #古着屋 #大阪古着屋 #中崎町 #usedclothing #vintage #window #showwindow #style #fashion

https://instagram.com/p/53-NpMzYBY/

ハンドメイドのパッチワークロングスカートにハンドクロシェのホルターネックキャミソール。GO GO 70s です。パッチワーク、パーツ一個一個ミシンで接いだ後、裏地のガーゼ生地とずれないためか全部の辺に手縫いでステッチが入ってます😲 使われてる生地、安全ピンと花柄のやつがなかなかシュール。どういう発想でしょうか。キャミ 3900円スカート 6200円 #egch #古着 #古着屋 #大阪古着屋 #中崎町 #usedclothing #vintage #hippie #flowerchildren #70s #handmade #handstitch #handknit #crochet #patchwork #quilted #キルト #パッチワーク #textile #print #safetypin #floral #flower #style #fashion

https://instagram.com/p/56B95GzYO0/

オープンしています。今週もよろしくお願いします❗️ 80s T★shirt 2700yenmade in italy BENETTON jeans 4300yen腰の紐 1900yenじーぱん ねえ暑いかな〜暑いよね〜と思いますが、オールシーズン派の方もいらっしゃるし、フルレングスの色濃いやつで合わせると、この時期やはり新鮮でかわいーなと思います。#egch #古着 #古着屋 #大阪古着屋 #中崎町 #usedclothing #vintage #denim #jeans #80s #pink #sash #style #fashion

https://instagram.com/p/5jm1cPTYH-/

今日は開店からバタバタっとしましてありがとうございます❗️天神祭やし暇かなーと怯えていたのに裏切られました いろいろお話も出来て、よう笑わしてもろてます。vintage set-upスペシャルなオケージョンにお買い上げくださいました本当にお似合うで惚れ惚れ... #egch #古着 #古着屋 #usedclothing #vintage #thankyou

https://instagram.com/p/5nofzRTYHk/

先日ご紹介していたこりゃープリケツになっちゃうね❗️のスリムなストレッチショーツを購入されたお客様。スラリと細くきれいな御御足に小尻の持ち主な彼女にとってもお似合いで、みーんなから羨望の眼差しを集める着こなしを楽しんでいただきたいです。egchのvintageの赤ジャケットもきてみたーいといってデーハーに決めてくださいました💛❤️ #egch #古着 #古着屋 #usedclothing #vintage #colours #customer #thankyou

 

https://instagram.com/p/5gl6DTzYNF/

パピコっておいしーよねおばちゃんもそれ好っきゃねんコーヒー味な😉 いつも挨拶してくれる小学ボーイズなつやすみやね🍉 #egch #boys #goodboys #myfavoriteboys #summer #icepop #窓の向こうの豊崎 #ちょうど座りやすい段になっている

 

 

egch(エグチ)

大阪市北区豊崎1-1-21シャトー中尾101

  電話 06-7172-3677

  梅田からも徒歩圏内ですが、最寄駅は中崎町天六です。

駅からの道案内はこちら

Instagram→@egch_osaka

facebook →古着屋egch 

 ◎学割やってます。

 学生証や通学定期券のご提示&現金でお支払いの場合

 ご購入合計額の10パーセントオフ^^

 ※靴下・セール品・セレクトの新品・書籍は対象外