egchにっき

大阪・十三の古着屋egchのブログ。 えぐちって読みます。電話 06-7651-1581  メール egchosaka@gmail.com 営業時間 月火11-17 金12-18 土曜13-19 定休日:毎週水・木曜 日曜日は予約いただいてのプライベートサロン的営業。 

6月の営業カレンダー

https://www.instagram.com/p/Bjb42blgoxZ/

6月の営業カレンダーです。来月より水木を固定でお休みいただきます。

日曜日は事前予約営業で、前日までにご相談いただきお互いの都合のよい時間帯で個別営業です。

 

平日のお休みを増やすのは、娘が学校から学童に行かずまっすぐ家に帰れる日を増やしたいからです。

 

先日、娘の自転車を、サイズアップしました。22インチ、小学男子向けに作られたのであろう戦隊ヒーローみたいなカックいぃ~(おしゃれではない)マウンテンバイク。

で、自転車で一緒に出掛けるのが楽しいです最近。

娘は7段変速のおかげで、これまで自転車乗るのを億劫にさせていた坂道も何のそので、立ちこぎで颯爽とあがってゆきます。

 

去年はわたしPTAのある部門の長を担うことになり、1年間の中で楽しく奔走できたときと、心底しんどかったときと、ありました。

定休日の木曜日にPTA集まりを入れることが多かったため、娘は木曜日も学童。昨年度、一番のしわ寄せを食らったのは間違いなく娘で、彼女も就学して新しい環境でがんばっていたのに、私は自分のことに必死で、本当にかまっていなかった。

休日一緒に出掛けても、空回り、なんかわからんけど難しい、彼女と一緒に時間過ごす恐怖症にすらなりつつあったんですが、

PTA引継ぎも終わり、あの任務から解放されたら、なんともまあわっかりやすく気持ちの余裕が生まれまして、、、

日々の小さいこと、あーそんなことに気付けるんやなーとか、7歳でそこまで気が回ってるんだなーと思うことを娘が言ったりするから(きっと今までも言っていたのだと、今思うけれど、気づいていなかった)、そのこと褒めるっていうか、

素で感心して、すごいなジナ、そんなん思えるんや!と声をかけると、誇らしげで顔がゆるんでいるんです。かわいい。

 

自転車を買ってすぐのお出かけ、「じなと自転車でお出かけした今までの中でいちばん楽しかった~」と私が言うと(ほんとにむっちゃ楽しかったので!)、また本当にうれしそう。そのことをダディに喜んで話していました。

 

それで、、平日の放課後、もう少し彼女と一緒に出掛けてみようと思っています。小学2年生、女子はこれからどんどんややこしくなっていく年齢やでと諸先輩方から聞いてますし、自分を振り返っても、まあ、そやろな、と思います。

 

日々すごいスピードで成長していく娘とちょっとベンチに腰かけてしゃべる時間とか、チューペットかじりながらふっと聞かせてくれる本音(さみしいことやかなしいことはあまり自分からは言わないけど、今日も少し、ありました。「もう、そうなっちゃったことやから仕方ないねんけどさー。」と切り出し、聞けば大好きな友達に新しい友達ができて遊んでくれない、という話。

話している様子からは、そのことに娘の頭の中が支配されているわけじゃなく、思いつめている感じではない。娘にも新しいクラスで新しい友達はできているのだけど、たぶんその大好きな友達ほどの距離やノリじゃあ、ないみたい。その心地の違いを感じてるよう。)とか、

こういう時間は、振り返ったらきっとほんのいっときなんだろうなと改めて。

週末にどこかたのしいところに出かけて遊ぶのとは違う、平日の放課後ちょっとぶらりを楽しみたい、楽しめそうな気が今してきているのです。

正直、時間だけ作っても、自分がほんとに楽しめるのか自信なかったのですが、最近ええ感じなってまして私と娘、、、

そんなわけで、お店のお休みは増えます_(._.)_

長文失礼しました。

 

その他 9日の土曜日は娘と一緒に行きたいイベントがあって臨時休業、23日の土曜日は、ひょんなことからどうしても会っておきたくなった人との再会が叶うこととなり1時間早く閉店しますm(_ _)m

 

 

***最近のインスタグラム***

https://www.instagram.com/p/Bi8a_LhB6mr/

70-80s eurocotton dress5200+税パキッと眩しいです。夏の赤。テープで表わす格子、リベットによるドット、左右の非対称がアナログでよい雰囲気。白いたぽっとしたパンツと重ね着してもかわいいだろうなあ。5/19土曜日本日通常営業です。13-19 。昨日臨時休業失礼しましたです🙇娘はまだ少し熱っぽいですが東京出張から戻った夫とのんびりと庭で網戸張替え(←猫が破壊した)してくれてました。11月生まれの猫たちは、発情しているようです。わおんわおんと鳴くピークは過ぎたみたいで外にも出していないのですが今月末と来月初めに手術です。どうしようかと悩みましたが見ていると辛そうで。。まだまだお気に入りのマフラーでチュッチュして赤ちゃんみたいなのに体が異変を起こしてて本人もなんかわからないけどしんどいよ〜、みたいに見えてます。避妊手術は保護施設から譲渡してもらう際の約束でもあります。娘もあまりの様子の違いに驚いています。なんでそんなんなるの?と聞くので、結婚したいよ〜ってなっちゃうねん。と話して、我が家の猫のわおんわおん、くねくねの様子見かねて「はぁ〜(ため息)、なんで結婚なんかしたいんやろ。」とこぼしていたのがなんか三十路手前だけど全然焦ってないイキイキと強く生きる女性のようで笑いました。オペの予約が取れる日が限られていたためごめんなさい5/30短縮営業になります。またお知らせします🙇家事都合で営業時間むちゃくちゃな感じですよね、この店、、、ほんまスミマセン🙇🙇🙇 #egch

https://www.instagram.com/p/Bi8e3-lBsFH/

90s euro 総柄ポケtee3800+税ポケットの位置がちょっと不思議ですが(^_^;) よい柄。スワイプ2枚めの彼女が好き💟#egch #古着屋 #十三 #tamtam

https://www.instagram.com/p/BjBl0z5BOc0/

made in italy白レザーに大きなシルバートーンのリベットのサンダルサイズ37ハーフ 未使用に近い状態6300+税 #egch

https://www.instagram.com/p/BjBmZv6BAf-/

#egch#egchstyle #夏egchstyleTシャツとスカート 曼荼羅みたいなお花柄とペイズリープリントが眩しい膝丈のコットンドレスをコート代わりに。

https://www.instagram.com/p/BjB89AehOBG/

France 80s ビスコース100フローラルプリント中袖ブラウス四角いちっちゃなボタン達もキュートです☺💟 4800+税#egch#vintageblouse

https://www.instagram.com/p/BjCA_78BXFs/

#egch

https://www.instagram.com/p/BjCO2yZBBVB/

#egchfriend #egchstyleそらちゃんフレアスリーブでバックスタイルが燕尾のブラウスと、LIBERTYのイージーパンツ❣ともにsold.この合わせ、むっちゃかわいかった❣ボタニカルonボタニカル。お耳に#conocoのアフリカンピアスを付けてもらいました☺いつもありがと。#古着 #古着屋 #古着コーディネート

https://www.instagram.com/p/BjEC2WPBWnq/

50_early60s 構築的ブラウス#egch #architectural #vintageblouseパリッとデッドストックに近い状態。

https://www.instagram.com/p/BjEGhvYBzli/

#夏egchstyleTシャツとスカート #70s #誰tee 70s tee 4500+税70s skirt 4500+税(ウエストとても細いです)#egch #egchstyle

https://www.instagram.com/p/BjEJ5tIBY_A/

80s Liz wearmade in hongkongワッフル地、ドロップショルダー、ショート丈3500+税#egch

https://www.instagram.com/p/BjGvsmeB8nP/

90-00s made in italyやわらかく上質リネン100のスキッパーシャツドレス 7800+税長さがしっかりあるところがうれしい☺昨日お買い物に来てくれたまどかちゃんに着用モデルお願いしました。ありがとう〜雨ですが17時までお待ちしております。#egch #古着屋 #十三#egchfriend

https://www.instagram.com/p/BjG1B4QhW80/

#egchstyleボレロは #egchのremake オーストリア製old トリンプ(〜70s)のベッドドレスをリアルクローズとしてより着やすい形に。黒のサテンバイアスでネックラインぐるり&そのままリボンにしてます。結んでからもわりと長さがあるリボンが私は好きなので、この長さにしてます☺#古着屋 #十三 #vintagefashion #vintagestyle

https://www.instagram.com/p/BjG7zRGBfnR/

#egchstyle#50sdress →9800+税#conoco 摘む手イヤリング#vintagestyle #vintagefashion

https://www.instagram.com/p/BjL3I7EAZzO/

お写真は、いつかのまおさま。着てもらったブラウス、60sプッチのスペシャル柄のやつ、ずっと店頭には出しておらずレジ近くに吊っていたのですがおとといの水曜日滑り込みのお客様、もうすぐ遠くへお引越しされるそのお客様へと。特にどなたの取り置きというわけでもなかったのですが、それまでにご来店くださったお客様の中にも数名このブラウスを気にしていてくださった方いらして、店頭まだかまだかとおもっていてくださってたかなぁ?遠くに行ってしまうその方がとても欲しそうにしてくれたのできっと今なのだろうな、、、とエグチの元から羽ばたかせました🐦#egchfriend#pucci#60spucci

https://www.instagram.com/p/BjL-9iVAfN0/

50s necklace 3700+税#egch #vintagenecklace

https://www.instagram.com/p/BjMA0kqAwnu/

#egchstyle with #culthat ベルトしてもしなくてもどっちのスタイルも◎だしベルトの有無でパーンと印象がかわるのが愉しい。本来大きめサイズとして作られていますが、生地の落ち感があり体と馴染みます。ゆったりズルんと着てかわいいドレスです。80s ユーロ企画インディアメイドのビスコースドレス。7800+税裏地なしで、気持ちよく着てください。#egch #古着屋 #十三

https://www.instagram.com/p/BjMPXwggmzY/

#egchstyle with #culthat#vintagestyle #bigbow #floralprint何度かサーモンピンク、サーモンオレンジ系のパンツをコーディネートで入れた気がするけどこちらは今日出したばかりのリネン100のです。5800+税 80s 西ドイツ製 デッドストックに近い状態。

https://www.instagram.com/p/BjOh1LtgZnB/

60s necklace 3700+税はいはい60sの樹脂のこのノリのやつ、ってご存知のカテゴリーに入れようとした方、ちょっと待ってくださいまし、短めで、キイロ!って感じのまっすぐなキイロが、着用するとほんとに優れたアクセント。ありそうなやつほどしっかり選り好んでいます。#egch #vintagenecklace #60s

https://www.instagram.com/p/BjOjtSpAFfG/

late 70s~80s ギリシャ コットンドレス8300+税 #egch #vintagedress #greecedress #skyblue #古着屋 #十三

https://www.instagram.com/p/BjOloPkAt9Y/

お袖にディテイルありパァーンと膨らんだり張っているプルオーバーブラウスネイビーはUSA ホワイトはITALY 3900+税 each#egch #古着屋 #十三

https://www.instagram.com/p/BjOo_zqAumF/

90seuro ハート総柄tee(前後で総柄💟💙💜💚❥)4800+税cotton100#♥ #egch #90s

https://www.instagram.com/p/BjTeFKXAToC/

インド綿with メタリックストライプ&トリミング所々メタリックが消滅しているところはご愛嬌4200+税 本日も17時までよろしくお願いします ※明後日の水曜日(5/30)は諸猫事情により短縮営業になります→13-17営業#egch #古着屋 #十三

https://www.instagram.com/p/BjTh2hZg0Ia/

90s euro総柄tee (画像はさきほどのブラウスと重ねてます) 「いろいろいるよ、見つけてみてね」3700+税#egch #古着屋#十三

https://www.instagram.com/p/BjWIUG7g4tN/

#egchstyle#vintagestyle#blackandwhite #egch #古着屋 #十三ブラウスsold.真っ白のコットンタックパンツは80s ESPRITのです。気づくと白いパンツ持っていない方、いかがでしょうか? 透け問題、暑さ問題と向き合う必要のある夏の白パン選び、よいところに着地できている一本だと思います。4500+税 . ※明日の水曜日(5/30)は諸猫事情により短縮営業となりますm(_ _)m 13-17

https://www.instagram.com/p/BjWLTaBgoQl/

80s euro tee 4200+税グラフィックの配置の妙♥サイズの妙♥見切れ具合の妙♥#egch#80s  #Tシャツ#古着屋 #十三 ※明日の水曜日(5/30)は諸猫事情により短縮営業となりますm(_ _)m 13-17

https://www.instagram.com/p/BjWSUOXAN4I/

#egchstyle#conoco#earrings#vintagestyle #古着屋 #古着コーディネート #十三

https://www.instagram.com/p/BjYYybrgy8t/

【※5/30 本日の営業時間は13-17です】80s USAシェルアップリケTシャツ 3500+税裾リブがお好みでない場合はリブ部分カットと裾上げ(カバーステッチ)承ります。カットオフだけであればその日にお渡し可能ですがカバーステッチによる裾上げの場合はお時間いただきます。#egch #古着屋 #十三

https://www.instagram.com/p/BjYy93igJ1Q/

90s euro teeelephant and hippo3500+税絵本の1ページのようなグラフィックにラウンドヘムや切り替えなど凝ったつくりも◎オープンしてます。今日はいつもよりさらに短い時間で恐縮ですが17時までお待ちしております。(※病院へ猫を迎えにいくため、17時きっかりでクローズしますm(_ _)m)#egch

https://www.instagram.com/p/BjZIjdpAmKc/

#egchstyleearrings #conocoberet #culthat

https://www.instagram.com/p/BjZT7RGAoMm/

70smade in FRANCE 花柄マキシドレス 6800+税明日は定休日です。6月のカレンダーのちほど投稿しますね。#egch #vintagedress#古着屋 #十三