egchにっき

大阪・十三の古着屋egchのブログ。 えぐちって読みます。電話 06-7651-1581  メール egchosaka@gmail.com 営業時間 月火11-17 金12-18 土曜13-19 定休日:毎週水・木曜 日曜日は予約いただいてのプライベートサロン的営業。 

11月の営業カレンダー

https://www.instagram.com/p/BMSiagvBCQvbBCo1EiBjJGe79boON9Um7CQQG00/

【11月の営業カレンダー】

今月は通常の定休日( #毎週木曜と第2第4日曜定休日 )以外で、11/20日曜日に臨時のお休みいただきます。月末の土日26・27日は、北区大淀のテングマルシェに出店のため十三の実店舗は閉めています。イベント出店のお知らせは、近づきましたらまた改めてここへ投稿します。今月もよろしくお願いします!#egch #古着屋 #十三

 

https://www.instagram.com/p/BLu1rGbBLNAR2CrkUyOfoBpqlSK8sM4oG-mmFw0/

vintage bracelet (カーペットの上に置いてるんではなく、こないだ投稿したカーペットバッグの上に置いて撮影してます。) 着け慣れていないとすぐ外したくなる手首周りのアクセサリー(実は私がそうです)、こちらは短めなので、手首で行ったり来たりする距離が短く、故に鬱陶しくなく、着けていられると思います☺#egch #古着屋 #十三 #bracelet

https://www.instagram.com/p/BLu7fGlBkRjKZHvAnK00Oki_igmr2Y2SyJn7540/

old china souvenir bag マチ零センチ、薄いけど面積大きな布かばんです。#egch#souvenirbag#古着屋 #十三

https://www.instagram.com/p/BLu7ywFhtejHy0eh_UipUbb2Vezt-Z9OOJVGRQ0/

old china souvenir bag マチ零センチ、薄いけど面積大きな布かばんです。世にも貧相な熊猫🐼#egch#souvenirbag#古着屋 #十三

https://www.instagram.com/p/BLvCmeaBma5JumSc9X34nBvPWFnrbAskSLsbpg0/

色抜けしてる部分あり、潔くキティハンガーで出しております。#egch  #キティハンガー #お買い得の印  #店内あちらこちらに #探してね

https://www.instagram.com/p/BLvTRWMhwpKQjDfHvKxOf0sLjAP9QPV0y6uh500/

明日、10/20木曜日 は定休日です。ロンスエ、ロンスカ、縦長に。このスカートは、落ち感のある生地でヨーク切り替えおなか周りはすっきり、途中からプリーツなので、こういう着方するときに収まりよいなと思います。重力⏬⏬⏬を感じるバランス。それではまた金曜日に、お会いしましょう。さようなら☺#egch#毎週木曜と第2第4日曜定休日#conoco #三つ編みピアス

https://www.instagram.com/p/BL0AWJCBVk11ggje7ZtLI0DVYOldy4OuT_bj7Q0/

ロングスエットのアップです。ボディは褪せた黒、金色のとこは箔のラバープリント、キラキラでモリッとしてます。今日も18時までよろしくお願いします。明日の土曜日は、またまた娘に絡む所用ありまして、14時オープンですm(._.)m#egch #古着屋 #十三

https://www.instagram.com/p/BL0DxiLBTgNQk3JYLkZKC7MSgeziVqgWGTdDoQ0/

白黒千鳥ブラウス。とってもかわいいし、とってもいいサイズです☺#egch #古着屋 #十三 #blouse #blackandwhite #houndtooth

https://www.instagram.com/p/BL0I-YFBcrZ-nPNR61J59MQPMjEanwQQWKRFjE0/

水色にゴールドの刺繍でちょうちょが3匹。(蝶って、正しくは、というか、専門的学問的には、頭と数えるそうです。 羽なのか匹なのか迷って検索してみたらば、頭って。) 3頭。このバランスで、このサイズで配置されてるところ、好きです。#egch #古着 #古着屋 #十三 #70s #blouse #butterfly

https://www.instagram.com/p/BL0XrgIhbX0APtY3k3L1qCdODJ9mC_WJXNs1tc0/

メキシカンキッチュなベルトthank you sold out❤ 「キッチュ」を説明するWikipediaがなかなか面白く、ふむふむと再確認できました。 ・・・・・あまりにも陳腐であるがゆえに、周囲の注目を集め、独特の存在感を呈するもののみがキッチュたりうる。~略~キッチュは、単に不細工なだけでは成立しない。~略~キッチュは最終的には「見る者」が感じる美的価値である。つまり、キッチュは表現者による、意図的・積極的な表現手法であることもあるが、「意図しないキッチュ」「見方としてのキッチュ」もある。ということで、そのキッチュ感をエグチと共有してくださったかわいい子の元へ。ありがとう~。 #egch #kitsch #belt #mexico

https://www.instagram.com/p/BL0bmEzBBVqRziaNcI-2N1xla-svj06ghQ7LfQ0/

sheep in the dark.黒ボディにこの羊、なんかあっちの世界にいざなわれる感じ( 喪黒福造ぽさ )して、怖くてかっこいいスエットだな、と私は思ってます。#egch #surreal #nicegraphic #sheepinthedark ■■■明日の土曜日は、またまた娘に絡む所用ありまして、14時オープンですm(._.)m■■■

https://www.instagram.com/p/BL2o-4uBE_-j1wvZckTrU2BnDmOEJK7z0ysX_k0/

レースとベロアの切り替えブラウスと50s チュールパニエ ピンク×黒。パニエの方はお取り置きになりました❤ 本日土曜日ですので19時まで営業してます。明日の日曜日は第四日曜日につき定休日です。よろしくお願いします。#egch #古着 #古着屋 #十三 #vintagefashion

https://www.instagram.com/p/BL2_V4dBe7Oxd-OHh8N2dxUevHqePP_SIeYLss0/

made in italy ぴたぴたのフレアスリーブカットソーと50s pile playsuit。 ちょっとしたアウトドアや軽いスポーツ用に作られたプレイスーツ、短い丈のものが多いので、フルレングスは貴重です。シンプルな作りですが、だからこそ色やちょっとしたディテールが効いてきます。 深みのある綺麗なグリーンパイルに惚れ惚れ、ポケット口や肩紐のサテン、紐が片肩2本ずつになっているところ。 #egch #古着 #古着屋 #十三 #vintagefashion #vintageplaysuit

https://www.instagram.com/p/BL3Dri0BUM1K9x-z1jym0kGVu2AJ-5lSOr2j5Q0/

Made in Scotland 'Johnstons OF ELGIN' 圧縮ウールのトップスをアストラカンファーの黒タイトスカートであわせて。そもそも日本では衣服自体の流通がストールなどに比べて圧倒的に少ないジョンストンズ、1797年創業のスコットランド最古の織物メーカーです。体感、そしてこの発色ですから視覚にも、暖かい上質の圧縮ウールです。#egch #古着 #古着屋 #十三 #vintagefashion #astrakhanfur #johnstonsofelgin

https://www.instagram.com/p/BL3Lf2HhJFeyWYTPcRO1eKqqU2eiq851B8VFVI0/

Made in Scotland 'Johnsto立ち上がるネックライン、フリンジ、ちらり見える60sネックレス #egch #古着 #古着屋 #十三 #vintagefashion #vintagenecklace #johnstonsofelgin

https://www.instagram.com/p/BL4kiggBkwS0EexTqzyz5rVAaAfL9hYIZCk3eo0/

10/24 日曜日、本日は定休日です。#egch #古着 #古着屋 #十三 #毎週木曜と第2第4日曜定休日 #今月は29日の土曜日も臨時休業

https://www.instagram.com/p/BL7wRDtBFFEm4a2PIbMcNlMlrw7xfuHYtz8bbw0/

黒3層、ボウタイブラウス× ラメ糸で薔薇刺繍のセーター× 半袖レースボレロ、に、黄金色のタックパンツをあわせて。ブラックゴールド、って来たら、ギラギラっとした感じで仕上げたくなるのですが、くすんだグリーンのベルトを持ってきたら、違和感あるけどなんか好き!のスイッチが入りましたので、ほかの小物もくすんだトーンで統一しまして、更に好きになりました❤ #egch #古着 #古着屋 #十三 #vintagefashion

https://www.instagram.com/p/BL7ygCChlO5UnoP9N5dE6AVU38xBdvXx7fZPT40/

耳元にはヴィンテージの繊細なワイヤーワークが美しいイヤリングを。 #egch #古着 #古着屋 #十三 #vintagefashion #vintageearrings

https://www.instagram.com/p/BL8BnfcBdYGvJ3v7GTxbbTmVVlmaGVKAY88uMk0/

配色の統一感でセットアップ風に、とか好き好き☺これやるとき、白の白みがブレててセットアップぽさ成立ならず、なことも多々ありますが、この上下の赤、白、黒、その色調がほんとに合わせたみたいに同じでバシッときもちよいです。#egch #古着 #古着屋 #十三 #usedclothing #vintagefashion

https://www.instagram.com/p/BL8QPH7BoDyPPI41ShwEQhP3YgQZcAYak1TVqg0/

10/23、娘、ハロウィンパーティーで白いチマチョゴリを着ました。日が暮れかけの帰り道にてポーズ2種。左、アイドル風。右、沢尻エリカ、別にパッチギ風。本人も保育園のお友達ガールズもこれが何の服なのか全くわかっていないけれど、「じなちゃんのドレスかわいい~やんややんや!」。、 チマチョゴリ、袖がポワンとしたショート丈ブラウス(チョゴリ)にスーパーハイウエストマキシスカート(チマ)って、絶対かわいいバランス!と改めて。#民族服 #韓服

https://www.instagram.com/p/BL-RcwyhrRkNv-oOxYpDQldJKqOhLIe3g-i-lU0/

裏返しっぽく見えるこちらが表という不思議さがかわいい手編みのセーター。袖口赤リブの中の白ラインが実に良いです☺#egch #古着 #古着屋 #十三 #sweater #jumper

https://www.instagram.com/p/BL-YzDvBSkRXc0t3LbvxC2S9_go5j5D85KsoIo0/

重ね着。首元、袖口、ちょっと何か入れることで印象が変わる、そのことをめんどくさがらずに試行してみてる人はやっぱりおしゃれだなと、こないだいつもほんとおしゃれ~と思うお客様のご試着の際、フィッティングから出ていらしてその方が鏡の前でとる動きを見ていて感じました😘#egch #古着 #古着屋 #十三 #vintagefashion #layeredstyle

https://www.instagram.com/p/BL-reolBGO0S1l_lgFJyVC9fXpkqX7CEPFlbvk0/

エスプリのカラーコーデュロイパンツ、ピンクが旅立ち、イエローが旅立ち、最後パープルは自分用にしました。私も欲しかったんですもん。レオパードのこれは、キャリコのオープンのとき買ったもの。これ試着したとき着丈のバランスが私にはどうかな~とクエスチョンマークがあって、他に買いたいものもあったのにジーナがこれにしろととても強引で引き下がらない様子に根負けして買ったもの。。裏地全部外すオペ実行し、薄々の透け透けになったらインしやすくなったので、このバランスなら良いです。フロントジップアップですが、開けた状態でインしてます。赤いのも自店のベルギーのデッドストックのブラウス、保管のときにできたと思われる染みが落ちなくて、お安く店頭だそうか迷いましたが、そういえば赤いブラウス持っていない自分に。なんでこんなん書いてるかといいますと、「ブラウスとパンツ、何名かのお客様と色違いお揃いです❤😘」って言いたいのと、着るための工夫、みたいなことをぼんやり考えて。何から何まで自分にぴったりの一点もの、出会えたらそれってすばらしい。しかし、もしちょっと気になる点があったとき、だから買わないってのもひとつなんですが、工夫してコイツをどないかしたい!という気持ち、も素敵なことではないかと、、、ちょいと手を加えるオプションが自分の中にあるほうが古着の買い物はより楽しいかなって、私は思ってます。その工夫とか試行錯誤してくださってるお客様いっぱいいることに感謝ですし、売る側として協力できることはしますです。#egch #古着 #服

https://www.instagram.com/p/BMAl86eBuw8rVK5pteMpJp_jaUJ8u4i_TRNcjE0/

夏にこちらの薔薇ドレスを購入くださったお客様。抽象的じゃなく、わりと写実的な薔薇の、しかも赤い薔薇の、これだけ大きな柄行き、とても甘くて、ロマンチックで、着てくださったとき惚れ惚れしたのですが、サイズが大きかった。いつもの私だったら許容と思えない服とご本人のサイズ差だったけど、なにしろお似合いで(そして彼女の好きな花は薔薇)、お客様もお直ししてでも着たいと言ってくださり、後日お写真いただきました。スリムな方だから、詰めるお直しは割とされるとのことだったので、「お直ししてでも欲しいと思えるか」の軸は普段からお持ちなのかもしれません。とても遠くからお越しで、ここ十三でそんな一着に出会っていただけたこと、嬉しかったです。真っ赤な薔薇のドレスに赤いカーディガンを羽織る、、なんて堂々たる!甘くてかっこよいです。#egch #thankyou #egchfriend #rosydress

https://www.instagram.com/p/BMA0YtNhcxLoK-kmF7OnXlw0kT-QFU7Yus3_Tc0/

ニットドレスは60-70sのeuro デッドストック、後ろジップの50s USA 半袖セーター、50sチェコガラスイヤリング、#conoco の孔雀ブローチ。the異国感!なバタくさいレトロカラーリング。向こうの絵本とか文房具とかに出てきそうな感じ、夢があります。 (今、義父がオーストラリアから来阪中ですが、このスタイルを見てとても誉めてくれました。) 大振りモチーフのブローチやネックレスを同系色の服の上に持ってくるカメレオン的装着、気に入っていまして、私物に購入した #conoco のピンクの大蝉ネックレスをピンクのトップスの上からするのが好きです。#egch #古着屋 #十三 #vintagefashion #conoco #broach

https://www.instagram.com/p/BMA-3FTh6EyVbNP4T_myK4mhfMHR8fNGDHvDUc0/

とってもカジュアルにビンテージコスチュームジュエリーを付けるの巻。60s England のネックレスです。華やかで、きゃあ!となる色ではない分、気負わない日常使いにぜひ。#egch #古着 #古着屋 #十三 #vintagefashion #costumejewellery

https://www.instagram.com/p/BMBUiZHBcsemzKM7oz0LDTVKsdS0X6odPyHJbc0/

【明日10/27は定休日です】オリエンタルなプリントベロアのイージーパンツ。きもーち寸足らずな丈感も良い感じです。それではまた金曜日に! ※お問い合わせいただいたので、来月のこと。11/3は祝日ですが木曜日なので定休日です。木曜に祝日が当たっても、振替営業はしない、定休日を守る店、それがエグチ、、、🙏 #egch#古着屋#十三#毎週木曜と第2第4日曜定休日 #今月は29日の土曜日も臨時休業

https://www.instagram.com/p/BMF-t3eh_Fu-V9eoK__-iunPnRfdR0CBZzXJGw0/

1930s beuatifully embroidered robe, 90s calvin klein rib knit top, 70s jersey belted jumpsuit, 50-60s enameled necklace with faux pearls, old feather motif felt cap, old chain shoulder leather bag, アースカラーのみでまとめると、うっかり老け込んだ印象になることもあるので、緑~茶系以外の色もちゃんといれる方が私はしっくりきます。人によってはアースカラーのみで仕上げてとてもお似合いになると思うので、このあたりはきっと個人差があると思います~。このくすんだ藤色のcapはわりかしなどんな服にもなじんでくれる、優秀です。 #egch #vintagefashion #古着 #古着屋 #十三 ※明日の土曜日は臨時休業です、第五日曜にあたる30日は、通常営業します。13-18時。

https://www.instagram.com/p/BMGARWChmdZ4vd---iQMLw4PUJ6VN2MmeSSfbc0/

ドレスじゃなくって、コンビネゾンです  #egch #vintagefashion #古着 #古着屋 #十三 。※明日の土曜日は臨時休業です、第五日曜にあたる30日は、通常営業します。13-18時。

https://www.instagram.com/p/BMGAhX0BG1aBlz7MAF8ytZzVNCGlneu1J8oG7Q0/

かばんと帽子とネックレスzoom in #egch #vintagefashion #古着 #古着屋 #十三。※明日の土曜日は臨時休業です、第五日曜にあたる30日は、通常営業します。13-18時。

https://www.instagram.com/p/BMGLp66hAGJMI0WsL7H3z0bBAF4OREvlUa4JhM0/

こちらもドレスじゃなくってよ。~60sのSearsのもの made in usa。群青色、かわいいじゃなくて綺麗、これ纏うならシャンとしようと思う厳かな青。カットソーは、コンビネゾンと同一トーンの、まだらな紫。袖口がほのかのフレアになっています。こちらはmade in France.なんとなく和の伝統的な色あいのように私は感じてる、欧米からやってきた子達です。#egch #古着 #古着屋 #十三 #vintagefashion 。※明日の土曜日は臨時休業です、第五日曜にあたる30日は、通常営業します。13-18時。

https://www.instagram.com/p/BMGdUNfBEeGzOne92LBzk4thtN9O33bApRtYXE0/

made in france ストレッチチュールのフリルカットソー。#egch #古着 #十三

https://www.instagram.com/p/BMGeP-EB4su7BuzNzddMb6v4jWEStjjaB6X4hg0/

さっきの、カットソーとコーデュロイパンツだけの方がかわいいやんとか、まあまあそう言わずに。普通にかわいいのも、ギラつかせるのも、両方好きなんです。#egch #sequins #butterfly #pink#red

https://www.instagram.com/p/BMGfZmphjgev6zif_yEgqmIsFDZMkbqyVLCh6g0/

50-60sソフトプラスチックの白薔薇のイヤリング(とっても軽い)。チョウチョモチーフの服のときは、アクセサリーに花を持ってきたくなります。#egch #古着屋 #十三 #butterfly #rose #earrings。 ※明日の土曜日は臨時休業です、10/30日曜日にお待ちしております!

https://www.instagram.com/p/BMLLCMPBiBGs5ANvOXV8uAHecx1FDL1K4GBPoU0/

90sシルバーベロアロングワンピ、60s Sears ウールとモヘア山吹色のニットベストmade in Italy, カシミア100山吹色のマフラーmade in france, ラメベレー upcycled from 60s dress by #culthat, #egch #古着屋 #十三 #vintagefashion #山吹色 #sunfloweryellow

https://www.instagram.com/p/BMOAVU9hwFTds1bKQl-WkjMIovjLy1oxvViCf40/

鮮やかな青いセーターとシルクのひまわりパンツ。(とイヤリングも。) .夏のサンタ冬のひまわり、夏のファー冬のクリア、をかわいいと思ってる皆さま、それ、私もかわいいと思ってます!❤ .開店からちょっとだけバタバタっとしました。ありがとうございます。今日エグチにポジティブが溢れていてうれしいです☺#egch #vibrant #blue #jumper #sunflower #silkpants #古着屋 #十三

https://www.instagram.com/p/BMOAryHB6vJysFy82YjBsnnDMh4GsX5cHOiciA0/

ケーブル編みが施されてる位置かわいいmade in italy 青いセーター。#egch #sweater #jumper

https://www.instagram.com/p/BMONMtEBmb1kqXsf7vpQkYJKwVuFSxt46h6yWM0/

old toy bat ring #egch #bat #ring #pinkblack #halloween

https://www.instagram.com/p/BMOQIGTBW8HtgSoLKu2cYVkH9SexJXKlxbEzbY0/

Gina did this. Fabulously displayed.昨日娘が店に来てて彼女がやったバングルのディスプレイカワイイ.ちょいちょい手直しとご指導を受けてます#bangles

https://www.instagram.com/p/BMQpevxhgXr4SxhWSPAOobyxKxGWCA9j39ixTQ0/

ペイズリープリントのコーデュロイサロペット、もんぺっぽさがあるシルエットをしていて、その野暮な感じもかわいいのですが、大人としてすっきり着てみるのを意識したスタイル #egch #古着 #古着屋 #十三 #vintagefashion

https://www.instagram.com/p/BMQrMy5hef66TfwUTflvNGOTUS1KqK8UcW8eYk0/

モカベージュスエードのショールカラーのショート丈ジャケット、結構厚みがしっかりあるスエードですが、袖山にタックがとられていて、モリッとかわいい。全体的にはコンパクトなので、わりと着やすいかなと思います。クラフト感あふれる縦長のサッチェルバッグで、昭和のマンガに出てくる聞屋(ぶんや)風に。 #egch #古着 #古着屋 #十三 #vintagefashion

https://www.instagram.com/p/BMQsILXBsBp60Xc7boaGcmmG2nTqOBgDJr58t80/

正面からのショットと、足元。 #egch #古着屋 #古着 #十三 #vintagefashion

https://www.instagram.com/p/BMQzEMZBQukxMECmcxKXQBu4gZwrpWRlR5nksg0/

ビスチエ今日もらわれていきましたが、丈が短めでかなりハイウエストに裾が来るところ、されどブラトップとはきちんと違うバランスで、透け感にフロッキー加工、とても素敵で絶対使えるやん!という、oldトリンプちゃん。撮影のお衣装にとのことでしたので、ほかに用意されている子達と喧嘩せずうまくやってくれますように~#egch #bustier #vintage #layeredstyle ■■■11月の営業、イレギュラーになる日があるので、のちほどお知らせ投稿します■■■

https://www.instagram.com/p/BMS5wjXhSrxAtPnTWVCGdf7bIfBNwbzZKJa7kY0/

昨日のコーディネートのサロペットはこんなんでした。昨日着せてたよりもっと極端に丈の短いボレロなど着てもかわいいかなと想像してます。made in Great Britain ローラアシュレイの。#egch #古着 #paisley

https://www.instagram.com/p/BMS9021Bw0zGVvsltWhYHAbrSY9vkwow47el8g0/

花事典先生 @ideaofajoke さんに助けていただきまして、白椿と認定したお花の発泡プリントの赤スエット、ウールの赤白千鳥格子スカート、白ニットコート、迷彩風グリーンのフエルトハット、ハンドステッチがかわいい肉厚レザーの小さめショルダーバッグ。#ehch #古着 #古着屋 #十三 #vintagefashion

https://www.instagram.com/p/BMTLw3QBeNQte1wx8H1r6aRgD0HzHDvs_xClp00/

40s black dress burgandy / smoky pink old fur hatこのドレス、エグチ花子さんの腕を通すのが難しいので、腕無しの目隠し花子で。#egch #vintageblackdress #vintagehat

https://www.instagram.com/p/BMTMJqEBmtd0i5XehRx_bddIHiM-jZFxk_RJxk0/

このドレス、ショルダーパッドが入っています。とらないほうがかっこよくて素敵です。ほんとにかっこいいな。#egch #vintageblackdress

 

egch(エグチ)
淀川区十三本町2-16-1 2階
電話 06-7651-1581
 
十三駅からの写真付きアクセス方法はこちらの記事を↓