egchにっき

大阪・十三の古着屋egchのブログ。 えぐちって読みます。電話 06-7651-1581  メール egchosaka@gmail.com 営業時間 月火11-17 金12-18 土曜13-19 定休日:毎週水・木曜 日曜日は予約いただいてのプライベートサロン的営業。 

ベルリン イギリス買い付け

昨日の晩戻りました

絶賛時差ぼけ中です

 

帰ってきて早速

営業再開に向け準備をせねばならんところではありますが

この週末は娘と過ごし、夫に自由な時間を過ごしてもらうと決めております。

 

13日、ど平日に、

店内総入れ替えで営業再開できたらなと思っていましたが

14日にずれ込むかもしれません。

 

買い付け中のインスタグラムをだだっと

貼っておきます

 

https://www.instagram.com/p/BJkifQZDLg6/

買い付けへ。ほんまの一人はこれが初めて、寂しいので二人の写真を手帳に忍ばせてきました。(最近の現像したやつなくて5年前の)今回の旅はベルリンin ロンドンoutの二週間。 平日9/13に秋物にすべて入れ替えての営業再開予定しとります。ドイツでもイギリスでもあちらのsimカード入れるので、また現地からポツポツ投稿しまーす。行ってきます☺

https://www.instagram.com/p/BJmzhiHBO-5/

ベルリン着いたいきなしロスラゲ(チェックイン荷物紛失)経由便だったのでトランジットのとき楽かと思い、預けいれてしまった自分が悪い。。。前途多難の暗示か、災い転じてくれるのか、、、、今回の買い付け旅。ロスラゲカウンター並んでる。遅い。

https://www.instagram.com/p/BJni2lmBmOK/

10年ぶり、ユースホステルの女子ドミトリー(6人)部屋にチェックイン。まだ買い付けた点数も少なく、ロスラゲして荷物も少ないため今日の一泊だけは切り詰めるため共同部屋にした。明日から、airbnbにお世話になります。そちらは個室。ひとまず荷物置きまして、もう一仕事してきまーす。かわいい名前のホステルでしょ。キャッツパジャマホステル。昔パリやったかな、ユースホステルに泊まったとき、部屋に戻ったらラテン系のおっさんが上半身裸で寝ててびっくり。女子部屋やのにおかしいやん!、宿に文句いうたら個室に変えてくれたけれど、シーツむっちゃかびくさかったこと思い出してます。

https://www.instagram.com/p/BJpibjpBoP3/

かわいい赤ちゃんいたらだいたい連れて帰ってる。私はフリマでの買い付けは実は少し苦手意識があったのですが、ベルリンはよかった気がします。この子は私の個人の赤子コレクション。服もちゃんと買ってます。たたむときにまた投稿できたらと思います。#baby

https://www.instagram.com/p/BJumvpMjYLN/

ピンクサテンの50-60s bra top と 70s glittery silver platform sandals明日早朝GBへ移動の為、ベルリン分は今から発送。がんばってコンポ宇宙、ちゃう梱包中。#あほ変換 #egch

https://www.instagram.com/p/BJun6abjgem/

#80s #dress #bow #sleeves #egch #vintagedress #vintagefashion

https://www.instagram.com/p/BJuqdwujJBo/

made in Austria 上質カーディガンチロリアンものの中ではあまり見かけない、アイボリー単色がちゃついてないところ、いいでしょう? mint condition! ボワンと膨らむお袖と、きゅっとしまった長ーい袖口リブ。良い緩急! #egch

https://www.instagram.com/p/BJuq6d4jDaz/

後ろ中心の裾スリットのハート#にくい #憎たら可愛い

https://www.instagram.com/p/BJu4JlCDoh4/

郵便局へ出発。ヨーロッパーイシダタミー雰囲気あるけど進みにくぅー#買い付け

https://www.instagram.com/p/BJweIkUhpFo/

31日、朝の四時半です。イージージェットでイギリスへ。20キロ分受託手荷物を事前に付加していてよかった(空港でギリギリで付けると高いのです)。昨日出荷後のもうひとがんばりで買い付け商品量増えました。もう郵便局閉まるし荷物が増えるのが微妙なタイミングだったので、厳選に厳選したのだけど、良いものを見送りたくはなく、受託手荷物で持ってけるという頭があったから、まあ移動大変ですけども、なんとかなる(する)空港へも公共交通機関で。ベルリン交通、エレベーターの設置はパーフェクトに近いんじゃないでしょうか。ありがたいです。泊まったairbnbの部屋が、良いエリアで、よい部屋、よいホストやったけれど、エレベーターなし4階だった。あれは部屋の説明にいれとけよなー。#買い付け

https://www.instagram.com/p/BJxBUzYhhhW/

ぽつーん記憶に新しいこの感じ。まさか。また?#lostluggageイギリスって言いましたが、実はスコットランドからスタートします。とりあえず手続きへ

https://www.instagram.com/p/BJx8CvhBjY4/

ベルリン空港で預けいれた箱がロスラゲで、今回はラッキー、持ち歩く必要なくなったぜ、送ってもらえる!と内心ほくそ笑んだのも束の間、「your box、ありました。待っててください。」結局、箱とともに空港から街へ出たのですが、この話の続きは次の投稿で。スコットランドにやってきたのは人生初めてで、ほのかに期待もね、してたんやけど、むっちゃ安く買えるとか、びっくりする超超スペシャルなお宝がわんさか、なんて展開は、まああるわけもなく、でもでもスペシャルなのもわずかですが買えたし、日々のファッションを楽しくしてくれる子達をぽろぽろ仕入れました。どこみてもお城めいたエジンバラ。さて、次の場所へ電車移動です~スコットランド滞在短し。またゆっくり街を楽しみに来てみたいです。イギリスは倉庫もお店も営業時間短いので、夜間は電車移動時間にあて、本日はモーテル泊、明日は朝から倉庫です。#買い付け

https://www.instagram.com/p/BJyAfY6hR3f/

空港から街に出てまず、イギリスのsimカードをスマホに入れました。これがないと、私何もできない、Googleマップ絶対いるもん。EEという会社のプリペイドパッケージで、10ポンドか15ポンド、安い方が500MB、高い方が10GBて、5ポンドの差で、その設定おかしいやろ!! 間飛びすぎやん。残りの滞在日数、500MBでも間に合う気もしたけれど、不安になるのも嫌やったので、高い方の10GBを選択。ちなみに、ドイツは10ユーロで750MB、4日間は全然余裕で使えました。EEのお店がお釣りがない上クレジットカードリーダーも故障してるというから、お金を崩しにお隣りのブリトー屋さんで、ランチとコーヒー買って、図々しくも、さきほどの箱を預かってくれないかお願いしたら、写真のお兄ちゃんが引き受けてくれて、私のエジンバラでの行動はむっちゃ楽になったのでした。いろんなことが世界で起こっている今、得体のしれない箱なんて預かってくれないよな、と想定していました。普通に、困ってる私を、疑いを持たず助けてくれて、ほんまに嬉しかったです。そういう世界の一員で、ありたいですよね、やっぱり。

https://www.instagram.com/p/BJzb9pbBmjR/

おはようございます。倉庫の時間まで少しあるので着てみます。秋深まってから出すセーター。質感配色サイズ、良いと思います。爪のハゲっぷりがはずかしいとこですが、週末の夜、気持ちが向いたら直したいと思います。#egch

https://www.instagram.com/p/BJzdCJHhlhj/

1930s embroidered robeコットン/リネンベースに刺繍糸はシルクと思います。

https://www.instagram.com/p/BJ2KYKuBEFj/

昨日は、あの日あの時あの場所で会うはずのない人との再会があって、たまげました。一瞬にして自分がどこにいるのかわからなくなりました。お互いに連絡のタイミングを逸して、時間だけが過ぎ、二人ともそのことを悔やんでいました。縁がある人なんだ。ちゃんと会わせてもらえるように、誰かに(神様?)そのように動かされてるかのような、巡りあわせ。うれしい不思議。さて、昨晩のうちに次の場所へ移動してます。ベルリンから運んできた箱は、昨日の倉庫から買い付けた服達と一緒に商品を集める拠点となる友人の家に送ってもらったので身軽。台車はコンパクトに畳んで。ベルリンでもイギリスでもこの台車をどこで買ったのかと、ちょいちょい尋ねられます。便利ですもの。車を運転できない私の買い付け旅の必需品。#買い付け#自分のやり方#egchの場合

https://www.instagram.com/p/BJ2hiSLBJSd/

こう置いて、こうなるって、サーキュラースカートになる前提で作られた(プリントされた)生地ってこと。#circleskirt #textile #vintage

https://www.instagram.com/p/BJ3StRNhQi_/

三回乗り換えて次の場所へ。ここの乗り継ぎはwaiting timeがまあまあ長い。構内にスタバあるやん、うれしい。少し肌寒さも感じてたので、ホッと一息コーヒータイム💞こっちのコーヒー屋さんて、オーダー時に名前聞かれて、カップに書かれるのよね。オーストラリアでもそうだった。アメリカは、私はスタバ未経験なのでわからない。初めてのとき、なぜ名前を聞かれるのかわからなくてオロオロ。渡し間違えないようにと理屈はわかるんやけど、いきなり名前聞かれたら、なんで?ってなった。(ひょっとして私が知らないだけで、日本のスタバもこの習慣ありますか?)そしてなぜか私はJikeyに。

https://www.instagram.com/p/BJ3Tsz8htDs/

電車のプラットホームに🚲駐輪場があって、ちょっとした修理するための工具、そして空気入れが設置されています。今回は、イギリス鉄道、今のところ遅延やキャンセルなく順調に乗れてます。とか書いたら次の列車なんかあったりして。

https://www.instagram.com/p/BJ9sP1dBH9W/

#切り株 #きのこ #stump #mushroom 順調に買い付けてます。昨日はスペシャルな品々との出会いがあり、興奮さめやらぬ朝を迎えています。また畳むときに投稿できたらと思います。#イギリス

https://www.instagram.com/p/BJ-CN-zh7ZB/

先週仕入れに行った倉庫から、泊めてもろてる友人ん家に荷物が届いた。倉庫からの出荷は時間もなく畳みもせず詰め込むような感じやったので、日本への最終出荷に向け梱包しなおします。コルセッティーな子達。秋のレイヤードにどんどん使おう。

https://www.instagram.com/p/BJ-CeJghh3c/

使えるやつら

https://www.instagram.com/p/BJ-4FMWBch3/

ピュアシルクの白ボディに、この刺繍図。チャイナカテゴリーの中でも、抜きん出た特別感があります。#50s #vintagefashion

https://www.instagram.com/p/BJ-4aFmheGx/

桃を慎重に運んでるやつ気になりました。全体的に味ある系のタッチ。#embroidery

https://www.instagram.com/p/BJ-4rrPhztl/

背中

https://www.instagram.com/p/BJ-6fEcBGlu/

よいシルエットでます私が着てマキシ丈生地とても上質でそんじょそこらの70sドレスと確かに違うということを確かめてほしいドレスです。#70sdress

https://www.instagram.com/p/BJ_IPS8haBF/

1930s slip質感が、とてもいいです。身幅わりとあるので、なんかおもろく着崩せそうやなと思ってます。着崩したとて隠せない品のよさがある子。投稿したいスペシャルまだまだあるんですが、梱包を早いこと終わらせて送らないと、友達の家が大変なことに。。

https://www.instagram.com/p/BKAWSJcB0PX/

1920s satin crepe black coat袖を通したとき心臓がドキドキしました。#1920s#20s #antique

https://www.instagram.com/p/BKB9vG9hUvs/

90s-does-60s backpack 冬に持ちたいクリアバックルも丸カンもクリアな物を使ってくれてて、チープキッチュなアイテムの、そういうとこ大事だよねって思います☺

https://www.instagram.com/p/BKF_8PsB6bG/

バスに乗ってヒースロー空港へ。友人ビビにより強制的に取らされたバスは搭乗の3時間15分前に着くやつ。この一本あとのがちょうど2時間前ジャストに着くのでそれとるつもりだったけれど、ダメって。「キヨのタイムマネジメントおかしい!!」いつもぎりぎりでバタバタで、しかしながらどうにかなってきたので、懲りてなく、ぎりぎりまでハンドキャリー分の荷物増やして(買い付けね)、そしてバスにぎり間に合いました~。バスのeチケットがメールの受信箱に見つからず、これ見せれないと絶対乗せてくれない。。いつのまにゴミ箱に入ったの~eチケット💦パスポート? ポシェットに入ってます!ご心配ありがとう❤写真のバッグはかわいいのですがレザーの劣化がひどくて、剥離するため、オマケでもらったもの。中にコップをいれて切り花をいけてハンギングしようと思ってます。それを見ればそのときそのときの買い付け迷走旅を思い返せる物達、egch内に置いときたい。

 

 

買い付けは総じて良かったと思います

いくつか予期せぬbadな方の事件というかハプニングというか

ああ信じた私がばかだったね、と思うようなこともありましたが

goodなこともありましたし

どっこいどっこい

何事もなく終われるわけないって思っとくくらいがちょうどいいですよね。

バイヤーされてる方みなさん通られてる道だと思います。

 

私は車運転できないので

(免許失効してしまい、改めて取り直そうとも今は思っていません

 車の運転に向かない自覚があります。完全なるペーパーゴールドでした。)

台車ころころしながら公共交通機関のみを使用して

動き回るスタイルもなんだか定着した気がしてまして

自分のやり方で回るからこその出会いや、

そこからまた先へのつながりのようなものを

築けていると感じています。

 

関空からも30キロ手荷物を自宅の最寄り駅まで

電車バスで運びました。

空港から店か自宅へ発送することも考えたのですが台車あるし、

行ける気がしてケチりました。

 

 

とりあえず13日か14日(んー、後者が有力?)、

お店開けれるよう準備がんばります。

 

egch(エグチ)
淀川区十三本町2-16-1 2階
電話 06-7651-1581
 
十三駅からの写真付きアクセス方法はこちらの記事を↓