egchにっき

大阪・十三の古着屋egchのブログ。 えぐちって読みます。電話 06-7651-1581  メール egchosaka@gmail.com 営業時間 月火11-17 金12-18 土曜13-19 定休日:毎週水・木曜 日曜日は予約いただいてのプライベートサロン的営業。 

夏休み スーク 買い付け

お久しぶりです。

インスタグラムの気軽さに負けて

すっかりブログを更新しなくなっています。

 

書きたいな、とふと思うときはあるのですが

あの方にメッセージ返信しなきゃ、と

「書く」の優先順位が「お返事」なので

なかなかブログにたどり着きません。

 

夏休みをベトナムホーチミンフーコック島)とタイで過ごしました。

タイでは買い付けも。

https://www.instagram.com/p/BISGnUQjjuI/

Gina and kids playing in a park in Ho chi minhホーチミンの公園で今日お友達になったみんなと。キミドリのドレスが娘、同じ言葉を共有していなくたって、楽しいは共有できる、お子たちのシンプルさには、どこへ行っても感心するし、癒されます。

https://www.instagram.com/p/BIZzoCZjCQp/

we are in Phu Quoc Island in Vetnamホーチミンに二泊のあと、ベトナムのフーコック島に来てます。 人むっちゃ少ない綺麗な海、おいしいごはん、ほどよく人の手も入り整えられた宿(バンガロー)で、ワイルド過ぎず、リーズナブルにそこそこ贅沢ホリデイ。宿から離れると英語全然通じません、写真は今日ランチした、ローカルなごはんやさん、一人前25Kドン(120円)のランチ。おっちゃんのこの笑顔。ベトナム語でありがとうを何度もトライしてるのに、発音が全然あかんみたい。通じていない。#holiday #phuquoc #vietnam #chef #restaurant

https://www.instagram.com/p/BIriE-1hiUJ/

タイに移動しました。夏休み旅行は続いてますが、今日だけ家族と別行動、仕事してます。かわいいスエット。#egch #古着 #80s #BUDDIES #fancy #pop

https://www.instagram.com/p/BIrxmfDBpGl/

大雨でタクシーがこの場所に来てくれないため待ちぼうけ中です。フーコック島の海、こんなに綺麗でした。島だから当然ぐるり海、どの浜に行くかで、海の様子が違います。写真のとこは全然波がなくてわりと遠浅で、砂も白い。右上に小さい魚、見えるでしょ。これくらい、浜辺の海水が透けて見えます。まだまだ田舎ですが、島をリゾート地にするべく、あちこちで開発が盛んでした。でっかいウォーターレジャーランド的なやつも島の北の方にできてまして、物価考えるとまあまあ高めの入園料(それでも日本よりは安いんですけどね)、この島にそんなん求めてきたわけじゃないけど、娘行きたそうだったので、遊んできました。普通に楽しかったし、何日も滞在するならそういう日が一日あるのも子連れ旅行にはいいなと思いました。そのうち東南アジアの人気の島になっちゃうんやと思う。ちなみに私達は来年再訪したいと思っています。#sea #fish #phuquoc

https://www.instagram.com/p/BIri6TGh209/

古着の倉庫に猫がやってきた。小柄だけど最近出産したばかりらしい母猫さん。#egch #buying #warehouse #cat

https://www.instagram.com/p/BIrj1IThscs/

カスタードイエロー地にペイズリー総柄のスエット。こちらもかわいいです。総柄スエット、いいよね💟#egch #古着 #80s #paisley

https://www.instagram.com/p/BIrs3lWB98r/

赤レザパン裾に向かって褪色してるけれど、よい味、グッドシェイプ、グッドサイズ。#egch #80s #leathertrousers #leatherpants #red 帰ります。外は雨がゲリラっております。

https://www.instagram.com/p/BIynhKOBgfG/

.leg resting cat in Bangkok🙀私もむくみやすいので、横になる時、足を少し高いところに置きます。今日未明に帰宅しました、今日は10日の水曜から始まるうめだスーク(テングマルシェチームで出店です)の搬入準備、夕方出荷が一段落しましたら、メールやdm順次返信してまいります。待ってくださってて、ありがとうございます。

 

東南アジアで過ごす夏休み(そこに買い付けも挟み込む)は

これで3度目でした。

 

タイでの買い付けは

私は今のところ夏休みに絡めて年に一度、

バンコクのファッションへの熱量の高さ、vintageの人気、を考えると

値段の高騰も含め、確実な取れ高を期待できないな、と心づもりして向かいましたが

しっかり見極めて仕入れできたと思います。

あまりシーズン関係なく、店頭出しは来年の春夏だなーと思うものも入れてます。

ここは自分の思う「かわいいのブレてなさ」が問われるところ。

しばらくして店頭出しの時期を迎えたとき「わー、やっぱこれかわいいな」と

未来の私も思えている、と思います。

 

 

初めてアメリカへ買い付けにいったときに訪れたコスチューム屋さん、

オーナーさんは、そうですね、私の母くらいの年齢かと思いますが

わけあって幼いお孫ちゃん(しかも双子!)を

お店の二階の自宅で彼女が面倒見ていました。

彼女は、真夏は営業しない、のようなことを言っていた気がします。

冷房ガンガンにきかせて人件費をかけて

(それでも集客は減るこの時期に)

お店を営業するメリットがあまりないというような話だったと思います。

だからその時期はのんびり庭いじりしたり

家族との時間を大事にしたり、と。

長く続けていく秘訣?

 

まあ夢のない話といえばそうかもしれないけど

その肩ひじ張らない営業スタイル、いいなあと思いました。

 

 

私の夏は、家族で過ごす東南アジア+少し買い付け

その前後にうめだスーク出店というのが、この3回の夏の流れです。

しっかり遊んで、しっかりスーク、

今回はテングマルシェというチームでの出店でした。

https://www.instagram.com/p/BI6DGQuBGi_/

本日より16日まで、うめだスークにテングマルシェチームの一員として出店します。私は毎日11時から16時に店頭におります。期間中、十三の店舗は営業しません。ぜひテングマルシェ@うめだスークでお会いできればと思います。私にとって、百貨店で古着屋するのは四度目です。毎回たくさんの初めましてがあり、自分の店で待ってるだけでは会えない多くの方に、我が子のような服達を手にとって見ていただける、とてもありがたい機会です。だから私にとっては、とても意味ある出店です。egchご常連の皆さまにとっては、居心地のよいegchは、いつものゆっくり見れる(!)十三のegchだと思ってて、なので実店舗に通ってくださってるお客さまが、別の場所でのポップアップショップに足運んでいただく、お客さんにとっての良い点ってなんだろなーと、それをわからなかったら気持ち込めて告知できひんなあと思ってました。テングマルシェ@スークに来てもらうお客さんにとって良い点とは!時間とお金と内容●営業時間が長い 午前10時~午後8時(金土は9時まで)●駅からすぐ。炎天下歩かない●新商品投入してます☺●購入額の二割相当をお買い物券で還元(いつもの友の会スタンプは還元率一割なので、更に倍、ドン!) と、いうことで是非見にきてほしいです!私も毎日うんとおしゃれしてテングマルシェ@スークに立ってます。(↑こんなこと言って自分の装いハードルあげてますが、夏休みのフーコック島、海も自然もいいけれど、後半は服が恋しかった!おしゃれできるのうれしい!です。) できましたらとびきりのおしゃれをして、遊びに来て下さい。朝から長文ごめんなさい。お待ちしてます#egch #テングマルシェ #うめだスーク #8月10日から #8月16日まで

 

https://www.instagram.com/p/BI6X0axBVfE/

にゅーあらいばるの子4800円+税#egch #テングマルシェ #スーク

https://www.instagram.com/p/BI67ELIh2i6/

にゅーあらいばる 袖がティアードフリルの、丈短めの、カシュクールカーディガンmade in Italyアクリルです、まださすがに着れないけど、割とローゲージな分、いつの間か気がついたら夜があら肌寒い、秋の始まりに。私本日は、今からスークをあとにします。私はいませんが、商品は8時まで見ていただけます。いろんな作家さんやショップさんが代わる代わる販売員をしている売り場です、私不在時にもしegchの古着購入していただいた場合、還元お買い物券のお渡し対応が難しいので、次回十三に来ていただいたときにお渡しします。「私スークで、あれ買いました!」と自己申告してください。レシートとか特に必要ないでーす!☺ #egch #古着 #テングマルシェ #スーク #8月16日まで

https://www.instagram.com/p/BI9KJEqBWl6/

今日もテングマルシェ@スークやってます!早々にご来店下さってありがとうございます。私は17時頃まで在店してます。本日のにゅーあらいばるフリル続いちゃってますけども、こちらは今すぐ着れる感じ。(昨日あげたニットは旅立ちました)デコルテからぶわーっとふんだんなベルスリーブまで続くフリルと、すっきり装飾なしのウエスト、緩急ついてます、着るとなおその緩急が生きてます。#egch #古着 #テングマルシェ #スーク #16日まで

https://www.instagram.com/p/BI_ilxohFWs/

おはようございます本日もスーク始まってます黒白が続いたので、今日はカラーものを。本日私は16時頃まで在店してます!☺ #egch #古着 #80s #テングマルシェ #スーク #16日まで

https://www.instagram.com/p/BJCB2jQBGlc/

合同出店の楽しみ。みんなのアイテムで彩る売り場。studio-AKIMBOさんのハット、egchの70s jersey top, computeさんの刺繍チョーカー、Igriaさんの膝丈タイトスカート、ワク的遊戯場ホニャララのワクさんの雑貨達(右端に見切れてるのは消しハン彫ってるワクさん。図案を渡すとその場で彫ってくれます、今日はワクさんはお休み、明日エグチもショッパー用のハンコ彫ってもらいます☺) 本日私は17時頃まで在店予定です。お待ちしてます💟#テングマルシェ #スーク #16日まで #studioakimbo #スタジオアキンボ #egch #エグチ #compute #コンプテ #igria #イグリア #ワク的遊戯場ホニャララ #vintagemix #oldandnew #patternonpettern #柄柄

https://www.instagram.com/p/BJCCUK3h84U/

choker #computetop #egchの古着 #70s #butterfly #テングマルシェ #スーク

https://www.instagram.com/p/BJFGmnaB6H3/

こんなsuper(manとかmarioとか)なカラーリングのマキシ丈のベビードールスリップドレスのロマンチックスーパーヒーローポップな塩梅、大好き。今回のスークで初投入した子です。とってもお似合いで気に入っていただけてうれしかったです。#egch #テングマルシェ #スーク #16日まで #redblue #superman #supermario #spiderman #superheroes #color #colour #vintageslipdress #vintagelingerie #vintagefashion

https://www.instagram.com/p/BJJtq9tB9do/

テンパりが表れてる感じのブレた写真ばかりの投稿で連日失礼しております豊崎以来久しぶりの方とか、(去年もこの時期出てたよな)ご記憶とアナログな方法を駆使してegch見つけに来てくださった方とか、なんか毎日びっくりしてますー。もちろんたくさんのはじめましても。「お店はどこにあるの?」「十三でやってます」の会話、十三といえばなスポットやエピソードを返してくださる方多く、あの街のキャラの濃さ実感してます。i'm proud of 十三!70s big collar blouse 80s chemical washed denim dressboth made in usaスーク本日最終日です。17時まで!#egch #古着 #テングマルシェ #スーク #70s #80s #vintagefashion #fashion #本日17時まで

 

https://www.instagram.com/p/BJSBC_BB_7F/

ガールズサイズの50sブルーベルランチパンツdeadstock、シンデレラサイズの一本、トップスも大変コンパクトな、ポリウレタンの威力発揮してるストレッチ&フィット感がキーのフランス製のデニムブランドのもの。そうきたデニムオンデニム、誰でもが着れるわけじゃないとこに、いやみなく着地させてらして、感激しました。(この笑顔も!) 【自分の顔身体】も、ひとつの構成要素としてスタイリングできるのっていいなと、改めて、素直に思いました。テングマルシェ@スークでご一緒したmanriさんのバッグを合わせて。26日からの買い付け、小さくて(細くて)迷うサイズもしっかり吟味して入れられるようにします。#egch #古着 #古着屋 #十三 #50s #ranchpants #bluebell #deadstock #denimondenim #vintagefashion #manri #テングマルシェ #お客様スナップ #thankyou #soldout #egchfriend

 

毎回たくさんの初めましてやお久しぶりですがあって、

スークで初めましてだった方がお店に通ってくださるようになったり

本当にありがたいこと。

 

3年目の地道。

 

こうやって少しでも多くの方に知っていただくこと、

その機会をいただけてること、感謝です。

 

スークが終わりまして

残暑が酷暑っていうまだまだ夏、

娘は間もなく誕生日、6歳になります。

彼女の誕生日のあと、26日から買い付けに行きます。

今回はドイツとイギリス。

 

ということで十三での営業再開は

今のところ9月11日の週です。

またお知らせします。

 

今回の買い付けは、当初、弟と一緒に行くような話だったのだけれど

彼はアメリカへ行くということで、わたくし一人です。

 

今回も娘ちゃんも一緒にいくの?ときいてくださるのですが

一緒には行かないんですー。

 

半年前の買い付けに一緒に連れて行ったのは理由がありました。

私は10年前にイギリスでファッションの学生をしていました。

住んだ国、というのは

単に旅行や買い付けで非日常的に訪れる場所とはちがくて

そこに自分の日常があり、関わり、がありました。

やや大げさに言えば第二の故郷的な思い入れがあります。

友人たちと自分の娘を会わせたかったこと、

事情があって買い付け中に日本で私の母のサポートが得られなくなったこと、

それらが娘連れてく大きな理由とかきっかけではあるのだけど、

いちばんの気持ちは、

豊崎から十三へ移転して

ニューエグチがはじまるそのとき、

弟が一緒ではないはじめての一人の買い付け、

ほんまは心細かった私は娘にそばにいてほしかった、、ですよね。

いてくれるだけで心強いというのはあったし仕事もむっちゃ手伝ってくれたし!

(私がハンドピックして山にしていった服、娘の仕事はその服達のファスナー開閉と脇の匂いのチェック。荷物運ぶのもいっぱい手伝ってくれて。道で台車押しながらバランスを崩して、倒してしまうと助けてくれる人が現れ、その度、娘は私に「マミー(さっきの人がやさしくて)恋しちゃった?」と聞くのが可笑しかった)

 

今回は本当のひとり。

ジップの開閉も脇のにおいもチェックしてくれる子がいないから

一人で全部がんばってくるね。

 

egch(エグチ)
淀川区十三本町2-16-1 2階
電話 06-7651-1581
 
十三駅からの写真付きアクセス方法はこちらの記事を↓