egchにっき

大阪・十三の古着屋egchのブログ。 えぐちって読みます。電話 06-7651-1581  メール egchosaka@gmail.com 営業時間 月火11-17 金12-18 土曜13-19 定休日:毎週水・木曜 日曜日は予約いただいてのプライベートサロン的営業。 

10月の予定と月と人間

昨日の投稿からの続き。

 

篠山から自宅への帰り道、

ものすごく月がきれくて大きくて

「今日はスーパームーン」って夫が。

実際には昨日の月曜日がそれでしたが。

 

でも月が丸くて大きくて綺麗かったのです。

見慣れない月の見え方に見惚れました。

 

ちょうど先週、egchに来店してくださったお客様とのお話で

満月の日は人のいちばんの本質が出る

というようなことを聞いていました。

 

私は気にしたことはありませんでしたが

月のエネルギー?

ちょっとスピリチュアル系の話にも月は出てくるし、

実際、月の様子を気にして

何かの行動するタイミングを決めている人もいるようですね。

 

で、そのお客様いわくは

「今日もっすごい変な人にあったなー、って思って

 夜になって空見たら満月。ってよくあるよー。

 突き抜けて印象に残るレベルの人に出会った日は

 夜空みてみて!」

ってめっちゃ笑いながら話してはって。

 

その話および話し方がとても面白くてですね。

 

別にその週のお月さまのことをあらかじめ調べて

気にしておくようなことはしないけど、

一日の締めくくりで見あげた空に満月があって

「あ、納得!(今日あの人が、あるいは自分があんなに優しかったのは

こっちが本質なんだ、とかその逆も然り)」って思える、

そんなんは、生活の中でちょっとした、その日を振り返る「きっかけ」になりそうで

楽しいなあと思いました。

 

 

で、こないだの日曜日は

私は穏やかに楽しく、

ただ娘がかわいくてしょうがなかったし

娘は本当にのびのび朗らか、

夫がぷりぷり怒ってるときがあって

(それは私が彼を待たせたことに起因するんで、私のせい)

怒り方がちょっとひつこかったので

これが彼の本質~

kind wife とangry hubby

仲直りしてから笑い話と相成りました。

 

あまりに綺麗な月やったので

自分の大好きな人たちにメールしたくなって

まず、遠くに住む友人に「今日の月みて!むっちゃ綺麗」ってメールして

それって、なんか遠くにいてもこの夜空共有してるで的な

ロマンチシズム芽生えてのことやったんですが、

すぐに「普通やで」って一行返ってきて

それもむっちゃ面白かったです。

その後は誰にも月のメールなんてしないし

月の写真を撮ることもなく。

 

なんか月の神秘性にふわっと乗っかてる、単純なの私だけで

愛すべき私の周りの人たちは淡々と普通であることが

なんとも愛しいかったですー。

 

 

 

それではここまで長くなってもたけど

10月の休業予定は以下のとおりです。

 

10/4(日)

10/8(木)

10/15(木)

10/22(木)

10/29(木)

 

10月は木曜日が5回あるのですが

10月の第2木曜日から、しばらく木曜日定休で行きます。

いろいろ考えてのことです。

 

※10/10の土曜日は娘の運動会なので

オープン時間、一時間遅れます。14時になります。

 

それでは昨日のインスタグラム転載にて

本日もまたお店で待っています~

https://instagram.com/p/8KTeAjzYOB/

オープンしてまーす出勤途中、前を行く小柄で大きなbag二つ抱えていた女性、、まさか、からの、もしやで「あきさーん❗️」って後ろから叫んだらアタリ😊きゃー❗️と駆け寄って手を取り合いました。帽子を作っていらっしゃるculthatカルトハットの石井アキさん❤️ちょうどegchにいらっしゃるところで。culthatのお帽子は現在西宮阪急の2Fにて明日まで実際に手にとってみていただけます。私は春夏と秋冬にひとつずつアキさんの帽子を増やしていってます。この画像のアキさんのお帽子はもちろん自作(全工程お一人でされてます)culthatのもの。年明けにegchご近所のヨルチャ @gallery_yolcha さんにてまた展示販売があるそうで私たいそう楽しみにしています💕久しぶり会えてテンションあがっていっぱいしゃべりすぎてゆっくり見てもらえなかったかもしれませんが、オススメしたegchの服どれもとてもお似合いで、お買い物ありがとうございますculthatの帽子は、私がセルフビンテージしたい、いや、する帽子。何十年被って、娘に残したい帽子です。うれしい再会で最高の月曜日、一週間始まりです。今週もよろしくお願いします🍬#egch #古着 #古着屋 #usedclothing #vintage #culthat #customer #friend #thankyou

https://instagram.com/p/8KYJY4zYEX/

「緑み」がポイントのブラウスなのに、この緑は私の目で見てる緑と違うなー。アイテム別撮影で真実映し出せるかなmyタブレット。やってみます。#egch #古着 #古着屋 #usedclothing #vintage #style #glitter #stripe #fashion

https://instagram.com/p/8KaszlzYHE/

違う。。自然光で撮影しているのですがやはりほんとの緑と違うので良かったら実物見にいらしてください。原色という印象があるんだけど、それでいてシックさを持ち合わせた、とても美しい緑なんです。画像のようなディテールも効いてます。でも、一番のチャームポイントは、美しいみどりです。TED LAPIDUS フランスのブランドですがこちらはスイス製です #egch #古着 #古着屋 #usedclothing #vintage #blouse #green #tedlapidus

https://instagram.com/p/8KcS-dzYIt/

羽織はゆるーく織ったガーゼの楊柳クレープ。天使や妖精的な全身ふんわり、色の薄いコーディネートに取り入れやすい羽織なので、あえてそうではなくコントラストスタイルに使いました。昨日RUTAがラメのワンボタンカーディガンを赤の楊柳ワンピースに羽織らせたのと反対の感じで。皺気にしなくていいし、実用性も高いと思います。#egch #古着 #古着屋 #中崎町 #usedclothing #vintage #crepe #crepes #style #fashion

https://instagram.com/p/8KdkaJzYKJ/

帽子はアフリカのトーク帽。ゴールドがポイントになっているストライプ、スカートとお揃い感出して。弟と買い付けに行くと、私のセレクトに賛同もらえないことももちろんあります。違う人間ですからね。これなんて、私が持っていると、え❗️な反応喰らいましたが、その時手にしていた他の服と軽くコーディネートして見せたら、なるほどおもろいねって言うてくれたやつです。民族的に寄りすぎることなくスタイルに取り入れやすい色柄です。#egch FUN FUN #fashion #mystyle #yourstyle

https://instagram.com/p/8KnsLCzYE7/

スカートは以前からegchに居てる子で合わせてみました。マルチストライプの中に黒が入ってるって一気に締まって好きです。ハリに光沢、年頃のお肌に欲しい要素を持ったスカート。シルエットも綺麗で、とんがりすぎず、「違う」感じがあります。今日はブラウスと合わせたけれど、スエットやパーカー、コーチジャケット、などわかりやすくカジュアルなトップスともいい感じにまとまってくれそう。#egch #古着 #古着屋 #中崎町 #usedclothing #vintage #glitter #stripe #skirt #fashion

 

egch(エグチ)

大阪市北区豊崎1-1-21シャトー中尾101

  電話 06-7172-3677

  梅田からも徒歩圏内ですが、最寄駅は中崎町天六です。

駅からの道案内はこちら

Instagram→@egch_osaka

facebook →古着屋egch 

 ◎学割やってます。

 学生証や通学定期券のご提示&現金でお支払いの場合

 ご購入合計額の10パーセントオフ^^

 ※靴下・セール品・セレクトの新品・書籍は対象外