egchにっき

大阪・十三の古着屋egchのブログ。 えぐちって読みます。電話 06-7651-1581  メール egchosaka@gmail.com 営業時間 月火11-17 金12-18 土曜13-19 定休日:毎週水・木曜 日曜日は予約いただいてのプライベートサロン的営業。 

私ってば幸せ者。12日から営業再開します♪

おはようございます。

 

昨日アメリカ買い付けより帰国しました。

手荷物の2ケースおよそ50キロとともに

関空から梅田までバスに乗って

そのままタクシーで店に。

とりあえず荷物を入れるために店に寄ったのですが

その際豊崎のみんなと顔をあわせて

「おかえり」と声をかけてもらって

なんかとってもほっとしました。

 

昨日は荷物搬入だけして

そのまま保育園のお迎えへ。

娘の待つ部屋に入って名前を呼ぶと

走って飛びついてきて、娘の目から涙がこぼれたので

娘もよくがんばってくれたんだな、と改めて。

娘を置いて海外へ二週間弱買い付けへ行くことに

前は少し罪悪感?

複雑な気持ちがあったかもしれませんが、

昨日、娘の涙を見て罪悪感のようなネガティブな気持ちは

出てきませんでした。

しっかり私も頑張っていたから

お互いの健闘を讃えるようなすがすがしい気持ち、

そして会えたことがただただうれしくて

とにかく前向きな気持ちしかありませんでした。

出発のときは、寂しい気持ちが半分くらいあるんですけどね。

 

昨晩、夫が仕事から帰ってきたら

小さな花束をくれました。

おつかれさまの花。

 

そしてみんなでお寿司を食べに。

 

どう考えても私、幸せ者ですね。

 

 

時差ぼけはしてないみたい・・?

昨日はぐっすり眠りまして現在朝の4時半ですが

今日は入荷作業があるので

この早起きちょうど良いです。

 

弟と一緒のアメリカ買い付け、

今回が三回目でした。

私がアメリカへ買い付けに行けるのは

現在は、娘もまだ小さいし

長期で家を空けれる期間の限界もあって

年二回、それぞれSSとAWをごそっと買い付けるので

今回はAWがんばってきました。

 

何の商売でもそうですが

たくさんの経費をかけて渡航して

仕入れ業務を遂行するからには

たくさん買わないと、

経費分ペイしないので

「ボリューム&経費分散」は

当たり前に意識するところではありますが

そこに気持ちが引っ張られて

仕入れるか迷う商品に手を出してしまうのは

ミステイクであります。

「削ぐこと」もとても意識しています。

 

私はファッションが好きで

【何を着る < どう着る】

を考えて楽しくなる人間だから

「ああ、こんな風に着たら面白そう」と

つい思ってしまいますが、

仕入れの場面では極力をそれを考えないように

しています。

 

面白いかどうかでいくと

実のところ、何でも面白くは着れてしまう、何でもアリ!なので

仕入のときは、物自体の魅力だけを見つめて、

迷ったときは、その物の魅力が3つ以上ぱっと出てくるか

迷うときって、それのダメなところも実は思い浮かんでしまってたりするので

そこを見なかったことにせず、

「それでも(魅力が勝って)買う」

「だから買わない」

という判断をしています。

 

数は欲しいけど

正しいセレクトができているか。

 

道中、良い品にめぐりあうのが続くと

買い付けの行け行けスイッチが入ってしまって

ピックが緩くなるのも買い付けあるあるでしょうか。

良いときほど冷静に。

 

 

さて、そんな風にして削いで削いでの仕入遂行、

粒ぞろいの子達です。

 

入荷は12日の土曜日。

手荷物の50キロの入荷なので洋服メインとなりまして

別送の荷物がシルバーウィークに搬入となりそうなので

第二段はシルバーウィークの後半の予定です。

以後、毎日新しいものを追加してまいります。

 

今日入荷作業をしながら

商品画像ちょこちょこ撮影しますんで

またインスタグラム経由でアップしようと思います。

 

 

それでは

画像のない長文ブログ失礼しました。

 

入荷は12日の13時です。

よろしくお願いします!

 

egch(エグチ)

大阪市北区豊崎1-1-21シャトー中尾101

  電話 06-7172-3677

  梅田からも徒歩圏内ですが、最寄駅は中崎町天六です。

駅からの道案内はこちら

Instagram→@egch_osaka

facebook →古着屋egch 

 ◎学割やってます。

 学生証や通学定期券のご提示&現金でお支払いの場合

 ご購入合計額の10パーセントオフ^^

 ※靴下・セール品・セレクトの新品・書籍は対象外