egchにっき

大阪・十三の古着屋egchのブログ。 えぐちって読みます。電話 06-7651-1581  メール egchosaka@gmail.com 営業時間 月火11-17 金12-18 土曜13-19 定休日:毎週水・木曜 日曜日は予約いただいてのプライベートサロン的営業。 

阪急スークのこと

スークってのは、

阪急うめだ本店の10Fにある

週代わりでいろんなショップが限定開店する、

商店街のような売り場のことです。

(スークはアラビア語で市場、の意味です。)

 

お盆にスークに出るからぜひ来てね!っていうお願いのようなことは

8月になったらぎゃんぎゃん言い始めようと思っています。

むちゃくちゃ素敵なフライヤーも実はあがっています。

大好きなくりもとみきさんの描きおろしイラストと私によるコラージュで作った原稿を、いつもお世話になっているレトロ印刷さんへ入稿しまして、

できあがったの見たら、わーーー、これはかわいい!って思ってしまいました。

紙とインク、印刷、平面での表現ってまだまだまだまだ私が体感していない

ところがいっぱいありそうです。

 

 

 

 

 

フライヤーの画像はまたあらためて投稿します。

少し引っ張ります。

 

さて。

スークには去年はじめて呼んでもらいました。

4月に開業して、8月にスーク出展だったので、

egchはなんかコネを使ったのかと思われていたかもしれませんが

ピュアに、たまたまegch前を通ったバイヤーさんが

店内に入っていらして

くるっと店内を1周されたあと

実は8月にこういう企画があるからやってみませんか?と

言ってもらいました。

 

当時なーんもわからんくて、

常日頃、同業者さんとのお付き合いもあまりないし

スークによく出てらっしゃるようなクリエイターさんも

そのときは誰も知りませんでした、

だからほんま百貨店出店とか催事とか

全くわからんかったからこそ、

やってみます!となったかもしれません。

 

たまたま通りかかり、入ったegchにピンとこなかったら

バイヤーさんは声かけてくれなかったと思います。

だからegchにピンときてもらえたことには自信を持とうと思います。

でも、いくつかのラッキー要素もあったのは、ちゃんとわかっています。

 

 

週代わりでお店が出現するっていうのは

すごいことで。

百貨店は水曜日が一週間の立ち上がりなので

ワンウィークショップは

水曜日に始まって火曜日に終わります。

什器のレイアウトをあらかじめ申請しておいて

それをもとに火曜日の晩に

ぶわーっと、プロの設営スタッフさんがものすごいスピードで

大型什器を置いていかはります。

ちょうど搬出組と搬入組が交差する火曜の夜のスークは

なかなかカオスです。

大型什器の配置が終わってからの

細かな演出的ディスプレイや商品陳列は

もちろん出展者自らでやっていきますが

なかなか時間がタイトですので

私のような不慣れな人間は、あせります。

(阪急の社員さんの労務管理的なこともあって

 私たちのせいで深夜残業になってはいけないので、

 できるだけ早く終わろうねの視線を

 フロアのいろんなとこから感じながら作業するので・・・あせります。)

 

なんもわからん私が百貨店に出るにあたり、

去年は頼る人が弟しかいなかったので

弟にディスプレイ手伝ってもらい、

販売応援も一日は蔵ちゃんに手伝いに来てもらいました。

 

 

1週間終わったときの疲労は半端なかったです。

豊崎で待っているのとは桁違いの人数のお客様でした。

予算には少し届かなかったけれど、

大健闘の数字だったと思っています。

普段豊崎に来てくれていたお客さんが

わざわざ阪急まで運んでくださったり、

ありがとうございました。

みんながSNSでいいねしてくれるのも

どれだけの追い風だったことか。

・・・充実感や達成感もあったけれど

疲労感がしばらく勝っていて

あとスーク出店中は

開店前から営業終了後までずっと百貨店にいて

家のことはもうほぼノータッチのようになってしまい、

家族のサポートなくしては1週間乗り切れません。

そうそう、去年はスーク出店最終日に娘発熱で

保育園からお迎えコールがかかってきて

本当にあわてたし、

でも百貨店穴あけられないから

この日は仕事優先して、、、胸は痛みます。

 

だからその後、

もう一度スークに出たい、とはなかなか思えませんでした。

 

スークではじめましてだったお客様が

今度は豊崎のegchに来てくださる余波はなかなか長くって、

つい先日も「スークで買い物しました」というお客さま、

およそ一年弱たって豊崎egchへ、とかやっぱりむちゃくちゃうれしいですし。

 

じわじわ、また、スーク出たいな、って思って

今度は私から出さしてください!って

阪急さんへお願いしたら

喜んで!とのことで

去年と同時期に出ることになりました。

 

 

去年と変わったこと。

 

去年弟しか頼る人がいなかったegchだったけれど

今年はくりもとみきさんがegchの古着に

ドローイングをリメイクしてくれます。

3日間一緒に店頭に立ちます。

ルタも2日間、スークに。

 

 

この一年、人脈を作ろうとか積極的にはしてません。

去年の今頃はなんだかいろんなところで

人がつながりまくっていることを

少し嫌に思ったことがありました。

なんだなんだ、みんな持ちつ持たれつみたいになっているのか?と

疑心暗鬼に勝手になって。

 

でも阪急のバイヤーさんも

ほんまフラットにむっちゃくちゃ大多数の人のつながってはって、

面と向かってお話すれば

それぞれに対し、丁寧に接してくださり、

関心を持って話すことを聞いてくれはります。

 

 

私もフラットで、

興味引かれる人には

ピュアなるアプローチをしたいと思いますし、

近づいてみて、あ、なんか違った、とかもそりゃあるし。

 

それでも縁ある人とはつながって、

応援したい人のことは勝手に応援するし

ギブアンドテイクとかほんま関係なしに、

で、一緒に何かやりたいと思ったら声かけてみて、

声かけたらやります!っ言ってくれる

仲間ができた、

ベストな布陣で

egchの2015年スーク夏の陣いざいざ。

 

 

画像は昨日のインスタグラム。

https://instagram.com/p/5YhfSczYMT/

オープンしてますコットン白ブラウス涼しいよ❗️ 刺繍もお花、ボタンもお花。ネックラインのカクカクした感じが甘さとの対比になり良い感じに。前を開けて羽織としても使いやすそうです。made in germany 4800yen#egch #古着 #古着屋 #usedclothing #vintage #blouse #white #lace #embroidery #fashion

https://instagram.com/p/5Y8eyuzYBF/

デンマーク最古の木靴メーカーsanitaのサボ。24.5くらいです。ヌバックにボヘミアンテイストのプリント。うすらボボけて、良い雰囲気持ってます🎈 5600yen#egch #古着 #古着屋 #usedclothing #vintage #sandals #clogs #Bohemian #hippie #fashion

https://instagram.com/p/5ZM4b5zYFJ/

昨日紹介したシルクのノースリーブシャツをRESORTY-SPORTYに着てみるえぐっちゃん。そう、このシャツ実は着丈がまあまあ長かったのです。お尻隠れる感じです。ストレッチの効いたイエローのスリムなショーツは、股上が浅めでフロントのレースアップデザインにはスポーティなゴム紐が使われています。よほどの小尻さんを除いてはプリケツというやつになってしまうフィット感ですが、こういうの着れてしまう人はしれっと着ちゃってみんなを羨ましがらせたら良いと思います。小尻や美尻じゃなくとも長めトップスと合わせて、ゆったりしたショーツとは違う新鮮バランスを楽しめる一本。デザインディテールはフロントの紐だけじゃありません、裾にもくぅ〜やりおる〜のさりげなく凝ったディテールが😉 #egch #古着 #古着屋 #大阪古着屋 #中崎町 #usedclothing #vintage #style #fashion is our passion

https://instagram.com/p/5bX5mVTYN9/

異素材セットアップ(風)色の統一感って影響大きいですよね〜70s sleeveless dress 6300yen80s loose-fit leggings 2800yen #egch #古着 #古着屋 #usedclothing #vintage #大阪古着屋 #中崎町 #fashion

https://instagram.com/p/5bcdljzYC6/

レースガウン白一色で、他の色での装飾が一切ないのがかえって新鮮。ナイロン地の裏地がついていますがすべて取ってしまってレース単衣にしても良い感じでしょうね(1番右の写真で裏地まくってみてます)5900yen#egch #古着 #古着屋 #大阪古着屋 #中崎町 #usedclothing #vintage #lace #gown #fashion

https://instagram.com/p/5b6qAGzYAN/

70s コットンスカート張りのあるしっかりめのコットンです、裾の切り替えティアード部分のひだがとても細かくたっぷり取られていてワサッとボリューミー。70sカントリーなスカートに比較的多い形ですが、このようなトロピカルな色使い、というバランスに惹かれました。コバルトブルーのスクエアネックteeでぱきっと。ブラウンのストローベレーとリネンのアンクルストラップサンダルを合わせて。自然を連想させる色たち、強く濃ゆいもの同士でも、まとまりますtop 2900yen skirt 5200yen#egch #古着 #古着屋 #大阪古着屋 #中崎町 #usedclothing #vintage #70s #cobaltblue #style #fashion

 

egch(エグチ)

大阪市北区豊崎1-1-21シャトー中尾101

  電話 06-7172-3677

  梅田からも徒歩圏内ですが、最寄駅は中崎町天六です。

駅からの道案内はこちら

Instagram→@egch_osaka

facebook →古着屋egch 

 ◎学割やってます。

 学生証や通学定期券のご提示&現金でお支払いの場合

 ご購入合計額の10パーセントオフ^^

 ※靴下・セール品・セレクトの新品・書籍は対象外