egchにっき

大阪・十三の古着屋egchのブログ。 えぐちって読みます。電話 06-7651-1581  メール egchosaka@gmail.com 営業時間 月火11-17 金12-18 土曜13-19 定休日:毎週水・木曜 日曜日は予約いただいてのプライベートサロン的営業。 

私の買い付け

こんにちは

秋の再開をしてから

なんだかバタバタとしていました。

商品をいれかえるときは

とにかく店頭を営業できる状態にすることに必死なので

メンテナンスが必要な商品たちはどうしても

後回しになりまして

再開後も、ちまちまと

アイロンしてボタンつけて、で

店頭に出せる状態になった服を補充して。

今日は一段落というか

ちまちました作業に飽きたため?束の間のブロギングです~

 

 

梅田阪急のスーク出店が終わってからお店を閉めていた間の話、

してなかったので徒然。

 

家族での夏休みと、買い付けも兼ねて

タイへ行ってました。

バンコクのウィークエンドマーケットと

ラグという古着倉庫に入って

ひとつひとつ見ていきます。

f:id:egchvintage:20140918165809j:plain

今回は、がっつり買い付けではなく

今後の買い付け先として

いけるかどうかのリサーチ買い付けおよび

休暇もかねての訪タイにつき

手荷物でもって帰れる分と決めていて、

より丁寧に厳選しました。

 

ラグもマーケットも

ヨーロッパやアメリカの服も入ってくるので

タイならでは商品を買い付けるというよりは

そういった諸外国の製品が目的ではありますが、

面白くてegch価格で展開できるものがあればなんでも、

って思っています。

アメリカでの買い付け以上に

スーパーフラットに見れたと思っています。

 

今回買い付けたなかには日本製の

まあまあださいデニムや、

ライセンス製造の靴なんかもありますが、

私が惹かれた理由が明確にあります。

普通に大人気になりそうにない

そういうやつは

ちゃっかり自分が着用可能なサイズやったりしますので

どなたも不要の場合は私が愛用いたします。

そこらへんの変化球なやつも

またそのうちスタイリングに登場させていきますね。

 

 また年内にタイ行くつもりです。

 そしてこの冬はオーストラリアも。

オーストラリアでの買い付けは

スリフトショップ(オーストラリアでは

Opportunity shop、略してオプショップと言います)

ヤードセール・アンティークショップを回る予定です。

夫がオーストラリア人です。

お察しのとおり、帰省を兼ねています。

向こうにいる間は娘を義母に預けて数日は買い付けのみに没頭の予定。

いろんな人に助けてもらって

お店の運営と買い付けが成立しています。

娘、英語しか通じないグランマとの数日、

どんな風になるか、ちょっと怖いけど楽しみでもあります。

 

話をタイに戻します。

それにしてもバンコクは栄えていました。

タイのデザイナーズでも買えるものがあったら、と思い

サイアムセンターへ出向きました。

f:id:egchvintage:20140918182723j:plain

f:id:egchvintage:20140918182737j:plain

f:id:egchvintage:20140918182813j:plain

f:id:egchvintage:20140918182827j:plain

f:id:egchvintage:20140918182845j:plain

f:id:egchvintage:20140918182908j:plain

f:id:egchvintage:20140918183223j:plain

f:id:egchvintage:20140918182931j:plain

f:id:egchvintage:20140918182954j:plain

f:id:egchvintage:20140918183009j:plain

f:id:egchvintage:20140918183052j:plain

f:id:egchvintage:20140918183151j:plain

 至るところ、お金かかっていそう。

売っているものワンピース17000バーツとか。

日本円で5万。

なので結局買えませんでしたが

Lyn Around という

タイの大手アパレルメーカーが展開するブランドは

訪タイ前から店舗を覗いてみようと思ってまして、

実際切り替えや配色かわいく、

試着したときのシルエットも良し、

縫製も一定の基準をクリアして店頭に並んでいる印象だったので

4点のみ買ってきました。

あくまでも休暇買い付けだからできる

おみやげプライスにてegchで展開してます。

すでに1点はもらわれていきました。

もろもろコスト考えると

定番的に取り扱えるブランドではないので番外編、

どんなのー?と気になる方、見に来てね。

 

サイアムセンターの隣りのショッピングセンターには名だたるハイブランドが。

タイの人は普通にこんなとこで買い物できるわけ?と私がボソッと言うと、

タイにはリッチピープルいっぱい住んでいるよ、知らないの?と

夫から冷ややかに言われました。

そうでした。

自分は先進国の貧乏人でした。つい忘れています。

街中では、バオバオの鞄を所有している人が多く、

あのバオバオの樹脂パーツは、友人がお嫁に行った旭区の会社で作られているので

「旭区から世界へ」に妙に感動しました。

 

もはや先進国!なバンコク中心部ですが

綺麗な、進んだビルが立ち並ぶエリアでも、

地面から汚水臭さみたいのがムワッと上がってくる感じがあったり、

公共交通機関やショッピングモール・ホテルでの

エアコンの効き過ぎ、エネルギー消費イケイケな感じ、

販売スタッフさんの英語力だったり

いや、英語の前にそもそもやる気そのものがそんなに高くない?

いろんな意味でまだまだ余地がありそうです。

一応先進国からやってきた(貧乏)人として、

急に伸びてきた国、の伸び代を感じます。

 

 全体的に人々はにこやか。

気持ちがよいです微笑みの国。

 

今日はまだ書きます。

スタイリングもいっちゃいます。

ポイントはトップスの前後2way。

 

  黒ベースにターコイズドットのシルクシャツ。3900円。

カシュクール側を前にして着るのが本来。

f:id:egchvintage:20140919080611j:plain

f:id:egchvintage:20140919080638j:plain

 

f:id:egchvintage:20140919080719j:plain

後ろがボタンなのです。

f:id:egchvintage:20140919080736j:plain

ドットは少々いびつな手描き風。

後ろ襟ぐりはスタンドカラーのよう。

 

それを、前に着てみるのもアリな気がします。

f:id:egchvintage:20140919080806j:plain

f:id:egchvintage:20140919080832j:plain

f:id:egchvintage:20140919080858j:plain

羽織っちゃえば、前後反対に着ている感ゼロ。

f:id:egchvintage:20140919080922j:plain

ボトムスは

ピンクのレザーパンツ。7900円。

レザーパンツの裾をソックスに入れちゃって

にっかぽっかシルエットを作るの割と好きです。

f:id:egchvintage:20140919080948j:plain

 あわせてるアウター、売約済みです。

この日は暑かったので

ちょっと暑苦しかったかな・・

f:id:egchvintage:20140919081019j:plain

 メッシュやクリア素材のいかにも夏っぽい靴と

靴下やタイツを透かせて遊んでみるのも

楽しいのではないでしょうか?な秋。

ちなみにこちらのサンダルはegchで越夏したので自分用に降ろすつもりでしたが

ソックスとあわせたらかわいかったので

秋の再提案したところ、夏から気にしてくれてた

かわいいあの子にもわられていきました。

ソックスはこの秋よりegchにて販売させていただいている

THE SOCKSさんの靴下です。

凝りたくってるわけじゃないのに、

唸らせてくれる、全体の要になる配色が

素敵な靴下ブランドさん。

MADE IN JAPANのクオリティ。

おわかりと思いますが念のため、古着じゃないです、新品です。

こちら800円+税です。

 

今日のブログはえらい長くなってしまいました。

全部読んでくださった方いらしたら、ありがとうございます!

たとえ一言でも毎日アップするのが

ブログ閲覧数が伸びるコツって、私知ってるんですよ~。

でも、書くっていうのはある程度気分が乗らないとできなかったりして

この有様です。極端でほんますみません。

 

 

本日と明日は13時から19時半まで営業しています。

明後日の日曜日(9/21)はお休みです。

お間違いなきよう。

 

 

それではまた☆

 

egch(エグチ)

      大阪市北区豊崎1-1-21シャトー中尾101

  電話 06-7172-3677

  梅田からも徒歩圏内ですが、最寄駅は中崎町天六です。

       駅からの道案内はこちら

      Instagram→@egch_osaka

      facebook古着屋egch