egchにっき

大阪・十三の古着屋egchのブログ。 えぐちって読みます。電話 06-7651-1581  メール egchosaka@gmail.com 営業時間 月火11-17 金12-18 土曜13-19 定休日:毎週水・木曜 日曜日は予約いただいてのプライベートサロン的営業。 

7/12-18うめだスークに出店します

https://www.instagram.com/p/BWBdw4PlRRd/

[https://www.instagram.com/p/BWBdw4PlRRd/:title=

[出店のお知らせ]7/12(水)~18(火)うめだスーク10階中央街区普段はひとりで活動してる女5人、ひとつのチームとなってスーク中央街区11番小屋を彩ります。

「操縦する違和感」

egchの古着・古着リメイク

CULTHATの帽子

conocoの樹脂アクセサリー

sakana の絵 と絵小物・絵服

ayarnの手織布とのバッグ・アクセサリー

 

今回、わたくしegch が出店の企画と取りまとめ役をしています。完全単独出店とも違うし誰かの企画に入らせてもらっての合同出店とも違って、自分にとっては新しいこと。あまり新しいことを仕掛けるのは得意でないけれど、毎年何か新しいことに挑戦できるといいな。大好きな作り手さんたちと御一緒でき、最高に幸せメンバーです。商品のみのお預かりではなく、全員で店頭立ちます。ぜひお立ち寄りください

 

#egch #CULTHAT #conoco #sakana #ayarn #うめだスーク #操縦する違和感 #egchCULTHATconocosakanaayarn]

 

この企画を阪急さんに持って行ったのは

今年春のこと。たしか4月前半くらいだった気がします。

 

赤裸々ですが

夏って、キツイのです、物販。

 

日本の夏、大阪の夏は、

蒸し暑く、年々東南アジア化しており、

おしゃれを楽しみにくい時期でもあり。

 

十三の古いマンションの小さな一室でお待ちしているより

駅近で快適にエアコンがきいている

楽しい場所で出店する、出稼ぎです。

 

一人で出店するのが大変っていうのは

わかっている、

普段一人でやっているみんなと

チームになりました。

 

最強チームです。

 

それぞれに、このための新作というのを

ひっさげて店頭に立ちますので

ほんと、お待ちしています。

ぜひぜひいらしてください!!!

 

これを企画としてあげて、メンバーに声をかけた後、

私はくじ引きで娘の学校のPTAの、ある部の部長になってしまったので

とてもじゃないけど、こんなの両立できない、と

実は一時はこの企画自体をあきらめて

イベントのみんなにごめんなさいしないとダメかな、とさえ思ったけれど

(それくらい、私は正直なところ、部長としてのPTA活動を

 負担に感じているところが、今も、まだ、あります。

 楽しめる境地にはまだ、立てていません)

 

やっぱり、そこを犠牲にしてPTA活動したら

私、学校のこととかPTAのこととか

一生恨みそう、

で、やっぱり決めたこと、計画したことは、実行すると決めたのですよねぇ、

そういう意味でも大変思い入れのあるイベントです。

 

こっちをがんばってる期間、

PTAのチームメイトがすごく私のこと応援してくれていて

私はとにかく催事に集中してね、と絶大なサポートもらってます。

 

 

そして、いちおうegch的に

実店舗の通常営業は、夏の間はあと今日をいれて二日です。

 

作業などで店には来ているので

メールや電話やインスタグラムのDMからご予約いただければ

お店に遊びに来てもらうのは全然大丈夫です

(事前の予告なしでのサプライズ訪問はご遠慮くださいまし。。。すみません)

 

https://www.instagram.com/p/BWAO2yHl0xj/

7月は不規則営業です。

12~18うめだスーク出店します。

今週木曜以降スーク準備のため休業します。

作業やミシン仕事のため、店には来ておりますので

お取り置き商品の引き取りなど、事前にご連絡くだされば

入店ならびに幾分商品見ていただけるようにします。

 

スーク終了後、通常営業はしませんが20~25日は、

ご予約があればお店見てもらえるようにしますのでお気軽にご連絡くださいませ。

 

26からはここ数年恒例の東南アジアで夏休み、

8月後半からは欧州買い付けへ行きます。

 

8月は通常営業予定してませんがいろいろわたしとタイミングあわない方は個別に解決を計らいますのでご安心を!9月中頃、egchの秋をはじめます。

 

 

最近のインスタグラム貼っておきます

https://www.instagram.com/p/BU-08lEFmtO/

80s euro vivid pink cotton crop top#egch #vintagefashion#pink

https://www.instagram.com/p/BU-2WliF_hv/

50s cotton skirt(sold)#egch #vintageskirt #vintagetextile #print #story

https://www.instagram.com/p/BU_A69Llc7J/

夏にお馴染みのインド綿のスカートですがこのプリントは、なかなかに新鮮です☺#egch #india #cotton #niceprint #skirt

https://www.instagram.com/p/BU_QQrXFRUX/

30s bed dress70s tulle skirt made in england30s silk quilted bag60s necklace and pendant#egch #vintagefashion #antique

https://www.instagram.com/p/BVBZQkHlGrm/

vintage embroidered blouse#egch #vintageblouse本日も17時までお待ちしております。明日は定休日、明後日は娘の学校のPTA会議、参観、懇談とほぼ学校で過ごすので臨時休業です。すみません。

https://www.instagram.com/p/BVBZyeIFfgR/

cut-work / embroidered lace blouse (sold)#egch #vintageblouse明日(木)定休日、明後日(金)臨時休業です。

https://www.instagram.com/p/BVBnpN6l59r/

styling snake and roseスカートじゃなくパンツです。4枚めはイヤリングのクローズアップ#egch #vintagefashion #rose #python

https://www.instagram.com/p/BVB8G7aFg7b/

50s sax blue cut-work cotton blouse#egch #vintageblouse

https://www.instagram.com/p/BVOUGMwlvvA/

土曜急遽休みですみませんでした。あたたかいコメントありがとうございました🙏ド鼻声ですが元気にオープンしてます!アラフォーにさしかかり年間風邪っぴき回数、私は多くなってる気がする、、、こんな虚弱やったかなーとか思うけど、 家族で同じもの食べて自分だけアタったり、つまらん風邪引いたり、禿げてないだけマシですねー。USA BisBisの綺麗色スカート、裾の残念な裂傷&落とせなかった油汚れを、80sチェコビーズワッペンで補修しました。本日も17時までよろしくお願いします。#egch #BISBIS #skirt #vintagebeads

https://www.instagram.com/p/BVOtXc-lkDa/

コットンのワッフル地にシルクのくちゃっとしたリボンいっぱいのカーディガン。エグチの大切なチームメイト❤シークレットバイヤーが貯めてくれていた初夏~盛夏の服が本日アメリカよりドーンと届きまして鼻息を荒くしてお品だししていってます💨#egch #vintage #bow #cardigan#thankyoumylove #youmademyday

https://www.instagram.com/p/BVQ3YYBl2WL/

作業しながらになりますが本日も17時までお待ちしております。どうしよう、な、かわいさ。の刺繍貫頭衣トップスしょっちゅう言うけどカラフルの中の黒、大好きなんです。

https://www.instagram.com/p/BVRM9gnldE5/

70s cotton dress分離してトップスとスカート別々に使えるドレス更にトップスは前後をどちらにしても着れそうです理系な服#egch #vintagedress

https://www.instagram.com/p/BVRgZhelckj/

80s cotton dolman knit top 70s England girl scout leather belt80-90s Italy linen trousersvintage ethnic necklaceコットンニットは着ると肘くらいまでの袖丈、パンツはリネン100裏地無しなのでこれから活躍、良質素材で綺麗に仕立てられたパンツ、幅広のベルトループも良いアクセントになっています。ブラウン~ベージュに、赤が差し色。#egch #vintagestyle #vintagefashion

https://www.instagram.com/p/BVTaJsdFNcH/

usa vintage lace crop vest ベストみたいなボレロみたいな。スウィート素材でスウィートカラーで更にスウィートディテイル(フリル)。やや気恥ずかしいので黒とあわせます.そしてキャップかぶったり中折れ帽かぶったり。髪を短くしたら躊躇なく甘めを謳歌できたりも。本日も17時までお待ちしております☺#egch #vintagefashion

https://www.instagram.com/p/BVTmILnl0vB/

silk and lace peachy orange blouse made in usa#egch #vintageblouse

https://www.instagram.com/p/BVTmxmyF3EK/

old china blouse丁寧で美しい作り#egch #vintage #china #blouse #white

https://www.instagram.com/p/BVT6KMaFm7v/

marinecotton summer sweaterかわえがったべぇーthank you sold❤#egch #marine #knit #fancy #vintage #80s

https://www.instagram.com/p/BVT6t-3lF-j/

80s cotton shirt made in usaalso sold thank you#egch #vintagefashion #80s #pop

https://www.instagram.com/p/BVUFtz7FKzc/

進化系ポップコーントップス、リネンパンツ、conoco 乙女の手ネックレス光沢のあるものには渇いた素材のものを合わせたくなる私のこと、お客さん達が気づいてて、エグチさん好きですよねーその感じ、とか言われます。はい、好きでーす☺❤ #egch #vintage #vintagefashion #conoco

https://www.instagram.com/p/BVYuxz9lopt/

#egch #vintagefashion #CULTHAT 本日も17時までよろしくおねがいします

https://www.instagram.com/p/BVYznIFlRH9/

シアーなブラウスとナイスグラフィックなtee

https://www.instagram.com/p/BVZIrobFiI5/

90s long skirtThank you sold ❥❥ Mちゃん、本日送るね❥ #egch #90s #heart #skirt

https://www.instagram.com/p/BVZQb7YFeeD/

Yves Saint Laurent rive gauche blouse and skirtCULTHAT vivid yellow design beretセットアップはsold に✿ 「このまま着て行きます」って、ボーイフレンド(大人の素敵なカップルだけど、このkさんの装いを見てあえていいたいボーイフレンド)とニフレルへ出掛けていったkさん ♡ 写真を撮るのにスタイリングでカルトハットのこのベレーを渡すと自然と手が動くkさん。被るときの深さや角度や髪の毛の出し具合、シャシャシャーって鏡の前で、早いです少し目深めに、ニット帽被るときみたいなこの少し少年ぽい感じとビンテージサンローランのセットアップとのバランス、大好き ♡ 久しぶりにおしゃべりできてうれしかったよkさん~#egch #vintagefashion #culthat #egchfriend

https://www.instagram.com/p/BVbWNQ3lnpi/

90s スエット、カットソー素材のドレス#egch #vintagefashion

https://www.instagram.com/p/BVbXsmJlHdV/

ちっちゃなおさかな(熱帯魚)teeMade in USA#egch #handpainted

https://www.instagram.com/p/BVbYVvfl65Q/

おさかな続きで^^ こちらはショーツです

https://www.instagram.com/p/BVbmPpwliQp/

Pink and grey rabbits teeSold.. thank you

https://www.instagram.com/p/BVgSCqZlttM/

本来ガールズサイズの総柄ラグランスエット大人が着て、よい感じにクロップ丈で、六~七部袖くらい。コットン100、柔らかくって、Tシャツ以上スエット未満な厚みです#egch #vintagefashion

https://www.instagram.com/p/BVgUHlXldgR/

50-60s romper gorgeous textile , fabulous print

https://www.instagram.com/p/BVgm2mrl8FU/

stylingチープやファニーの取り入れ方に気を使わないと成立しにくくなってきたな~ ってふと思うけれどそれならいっそ全く取り入れない、手を出さない、という選択で済ませたくないなーと思います。お気に入りのスタイリングになりました!#egch #vintagefashion #vintagestyle

https://www.instagram.com/p/BVg9-vVFaf-/

Styling

https://www.instagram.com/p/BVi2AQRFzma/

Old cotton dolman sleeve shirtRegimental multi stripeBig buttons#egch #vintage #shirt #stripe

https://www.instagram.com/p/BVi-3PjlL-i/

40s cotton dress#egch #vintagefashion #vintagedress#vintagetextile #1940s

https://www.instagram.com/p/BVi_uIGF9xV/

80s royal blue Big collar Linen dressMade in Japan#egch #vintagedress #royalblue

https://www.instagram.com/p/BVjEpG7lTvp/

Vintage cotton no collar shirt "roughly woven dots"70-80s red cotton crepe long skirtvintage Sarah.cov necklaceRope beltVintage capシンプルだけど織りで表現されたコインドットの素敵なシャツでコーディネート。着丈がやや長い目なのでタックインスタイルで着やすいです^^ #egch #vintagefashion #sarahcov #costumejewellery #dot #水玉

https://www.instagram.com/p/BVldSTAlFfN/

Pale pink cotton design skirt-Thank you sold豊崎時代のegchにご来店くださって(私が不在で助っ人ちゃんに店を任せていたある日)、あのとき助っ人ちゃんから聞いた素敵なお客さまは、きっとこの人なんだろうな、インスタグラムで相互フォローの関係続くこと3年、昨日ふわっと十三のエグチへ現れたかわいいひと。のところに かわいいピンクのマーメイドなスカートもらわれていきました。さて、だーれだ次の投稿に続きます#egch #vintagefashion #pink #marmaid #古着

https://www.instagram.com/p/BVlg2hOleCk/

ピンクマーメイドさまは三年越しの初対面、@rinabeam りなさんでしたおとなりには @_conoco_ かなこさん(打ち合わせとお買い物にegch寄ってくれたカナコさんも一緒に、ってお願いした)りなさんには#conoco の子宮ネックレスをつけていただきまぁ~~~豪華な二人です。りなさんは、6/24~7/2 excubeさんでかわいい古着たちのポップアップショップをされます詳細は @spumoni_usaかなこさんは本日から一週間 天体観測展うめだスークに出店されてます(商品のみで、今回店頭にはいらっしゃいません) @_conoco_りなさんU.S.よりかわいい古着いっぱい持ってきていらっしゃいます。私も買い付けのときそうなるけど、一枚でも多く商品を持ってきたいから自分の服は最小限で気づいたら着る服ない、、、とegchに来てくださって買い物、、ありがとうございました!conoco さんとは合同のお知らせがあるのでそちらはもうちょっと引っ張りまして、改めて。#egch #egchfriend

https://www.instagram.com/p/BVljysUFS5g/

Summer sweater今日くらいの気温だといいかな。身頃は細めの糸で透かし編みなので思っているほど暑く感じないと思います。リブはまあそれなりに、涼しくは、ないかな。でも夏に首のつまった感じは個人的には好きなんですよねぇー編みの美しさ、クロシロの配し方に惹かれつつ、実は、高校とかの学年別に色の違う体操服、あれの緑みたいなみどりをしているリブ部分に青春を感じて、いちばん惹かれてる気がします。#egch #vintagefashion #古着

https://www.instagram.com/p/BVlurh4FiQk/

お問い合わせへのアンサーコーディネート。Kさん ♥数パターン メールしますねー。#egch#vintagefashion #vintagestyle

https://www.instagram.com/p/BVqleCelorI/

サーモンピンク ベロアtee前身頃側に入る肩線、そしてギャザー、かわいいです。#egch #vintage #pink #古着屋 #古着 #十三

https://www.instagram.com/p/BVqrZdTlBdq/

#egch #vintagefashion #CULTHAT #古着屋 #十三

https://www.instagram.com/p/BVq7Ls2FQTx/

1976 t-shirt太陽の神様 雲の神様?conoco 月と星のイヤリング#egch #vintagetshirt #sun #clouds #conoco #star #moon

https://www.instagram.com/p/BVq7vlxliMe/

#60s #necklace #egch #vintagefashion

https://www.instagram.com/p/BVtX5xIliw1/

Sleeveless frilly hem top, Marble silk long skirt,Italy metal chain/ suede belt,USA 50s Rhine stone choker necklace,conoco sea horse and shells earrings,Czech glass bow broochVintage with conoco#egch #vintagefashion #conoco #costumejewellery#vintagestyle #fashion #古着屋 #十三

https://www.instagram.com/p/BVtpseElIlf/

70s square neck zigzag pattern long top #egch #vintagefashion #古着屋 #十三

https://www.instagram.com/p/BVtuU_tFQXF/

#vintagefashion #vintagestyle #egch #古着屋 #十三 ウエストサイズ太めだった飾りベルト、こうすればぴったりつけれるし、尻尾みたいに垂れ下がるのもかわいいです。#adjust #tail

https://www.instagram.com/p/BVyUVzSFxai/

Lemon yellow sheer frilly bolero#egch #vintagefashion #lemonyellow #古着 #十三

https://www.instagram.com/p/BVyxXfGFj_I/

お問い合わせへのアンサーコーディネートその2赤い小花プリントのノースリーブブラウスを決めてくださってたのでいくつかコーディネートさせていただいた分の最後です。オーバーサイズのリネン100のシャツを夏のコートのように羽織って。スモーキーでややグレイッシュなブルーグリーン、本当に綺麗で、ノーカラーのvネックはシャツやブラウスの襟を無理なく美しく出せるなぁー。重なり、隠れる部分と見える部分のバランス、好きです。こちらのシャツ マットでソリッドな印象があるので、比較的大降りのブローチや、重ね着け、で装飾するのをお勧めしますスタイリングでは#conoco 孔雀ブローチ 。背景と同系色だからこそ映える奥行きや立体感。#egch #vintagefashion #conono #CULTHAT #古着屋 #十三

https://www.instagram.com/p/BV07qpZFFo3/

Half sleeve khaki mesh teeMulti Stripe linen trousers#neutralcolors のワントーンコーディネート、独特のエフォートレス感、好きだけど私は顔がくすむので耳飾り、首飾り、靴、鞄 をパキッとさせて着用する派です#egch #vintagefashion#古着屋 #十三

https://www.instagram.com/p/BV09PMsljSW/

00s linen shirt jacket What a cute print!薄いリネンのシャツジャケット。モノトーンで、かわいいプリント。細かい柄で、あわせやすいので夏のちょいとした羽織ものとして大活躍すると思います。#egch #古着屋 #十三

https://www.instagram.com/p/BV1HoV4F-3N/

涼しいセットアップスタイル。セットアップとドレスのレイヤードで、パジャマ感を払拭。カラカラと乾いた質感の服を着るときは、アクセサリで光沢を追加するのが好きです。(渇いた素材、ましてキナリやアースカラーだと、やはりナチュラルー、オーガニックーに寄ります、そうするとどうも、過剰なキラキラをいれてバランスとろうとする癖がある私)ネックレスは80sチェコのラインストーン、50sドレスを解体して作られたCULTHATのアップサイクルターバンはビスコースとベルベットの違った光沢がきれい、耳には、conoco の黒xゴールドの海老イヤリングをセレクト。バッグは、1930s オーストリッチのクラッチバッグ.#egch #vintagefashion #conoco #CULTHAT #古着屋 #十三

https://www.instagram.com/p/BV3ghxsFtPQ/

本日よりお取り扱いスタート、ayarnさん @ayarn29 の手織りチョーカー。重ね付けするのもかわいい。装飾に使われる既成パーツも、ayarnさんによって地球のあちこちで見つけ出されたものを使用してます。後ろのアジャスター部分が垂れ下がる工夫(垂れ下がる方がかわいい)、そしてその先にはちっちゃなハートのパーツがついていたり、独自のセンスと加減で織られた手織り布、は言うまでもない可愛さですが、じわじわ気づいて心弾むチャームポイントもたくさん。ゼロからayarnさんによって織りなされた部分と、この世にすでにあるものから絶対の納得をして選んだものとのコラージュ、試行して、作り手本人がつけたいもの、ほしいもの、をピュアに形にしていることが伝わります。そして私も欲しい!たくさんの入荷ではないのとすべて一点者につき、気になる方はお早めにどうぞ^^ #egch #ayarn #choker #handwoven

https://www.instagram.com/p/BV3pj1VFZ4M/

Photo transfer print "safari" silk shirt,Giorgio Armani herringbone trousers,Vintage Bailey straw hat個性を消してしまわない、きれいめの格好。何かのセレモニーまでいかないけどそれなりにスマートな格好をする機会が、実は最近ふえました。はい、PTAです。別にいつもどおりでもそりゃいいのですが、私は仕事柄幅が広い方だから、その中で、意識はしてます。校長先生とお話をする、とか、今日の会議でもの申すと決めているとき、特に考えます。古着ですけどね。このフォト転写のとろみあるシルクシャツ、柄シャツだけどキツくない感じ、好き、使えるなぁ~~。 一方、参観とか懇談ではわりと自由にただ着たいものを着ていってます。先週給食に関する行事運営のとき、こっそりと食べ物にリンクしたアクセサリーをつけていきました。誰かが突っ込んでくれたらいいなと思っていたけど、現場では自分もみんなもいっぱいいっぱいで、終わってみてそういや誰からも何も言われなかったと気付く。そんなもんです。そして娘の担任の先生(女性)、50代と思います、入学式、参観日、なんとなくキーの日はクラスカラーを必ずお召しと気がつきました。そのことを家庭訪問で伝えたら嬉しそうでした。#egch #古着 #ファッション #fashion

https://www.instagram.com/p/BV30MxGlS9m/

Old chinese handembroidered silk blouse,Old viscose slip dress黒いブラウスはスワトウ刺繍まではいかないけれど、あの繊細な表現に通ずるものを感じる、中国の丁寧な手刺繍のブラウス。ヨーロッパ向けに作られたもの。白いスリップドレスはシンプルな中に、ウエストの切り替え方や地模様が、おっ!と思わせてくれます。ナイロンなどのシアーなタイプやサテンのテロテロしたスリップ、ランジェリーとはちがう、色香のない雰囲気で、フリルやレースの装飾が全くないところもよいです。#egch #vintagefashion #vintageblouse #vintageslipdress #blackandwhite #embroidery #handembroidered #古着屋 #十三

https://www.instagram.com/p/BV4L0tIlz6p/

ピンクケミカルなロングスカートはパンツからのリメイク。パンツをスカートにリメイクするときにお股だった部分に別の生地を挟み込んでフレアにする70sぽい手法じゃなく、しゅっとした感じにしたかったので、開いてから、あちらこちらをつまんで畳んで、スカートに。今は丈が大分長いので調整してからフィニッシュです。しかしながら、ある程度形になったことがうれしくてボディに着せました。早速 #ayarn の手織りチョーカーをスタイリングに。仕上がりがほんとぐっとかわいくなる、魔法のチョーカー。スタイリングでこのチョーカー様に頼りすぎてしまいそうな不安すら覚えるほど、うーん、、、かわいい。#egch #vintagefashion #pink #chemicalwashed #remade #skirt #ayarn #handwoven #choker #古着屋 #十三

https://www.instagram.com/p/BV8-iDklf-0/

Sleeveless top "USA CALIFORNIA",Oversized robe rose print on chiffon with satin trimming ,ayarn handwoven choker ,Plate pierce earrings with cute fox like one in children's book#egch #vintagefashion #ayarn #古着屋 #十三

https://www.instagram.com/p/BV_baV7FRkW/

50-60s black cotton cut work lace dress,60s necklace,conoco coral motif single earring19時までお待ちしております^^ #egch #vintagedress #blackdress #conoco #古着屋 #十三

https://www.instagram.com/p/BV_lAjyF12U/

#egch #vintagefashion #vintage style #czechvintage #czechglassbeads #20s #30s #古着屋 #十三以前soldになったVintageチェコガラスビーズのネックレス、長さ違いで二本入荷しています。(うちひとつはre·stringされてます)1920s頃のもの。ビーズミュージアムの資料にも掲載されているのと同じタイプです。

https://www.instagram.com/p/BV_oOfGlFqJ/

数多あるerotic tee で最高の一枚だと思います。エロい画は一切なしであんなことこんなことの消費カロリーがダイエットガイドとして記載されてるというErotic joke teeぱっとみてそっち系のtシャツだと気づかないところもいいです。長めの白ボディ、サイドスリットに、カーブするヘムと、グラフィック以外も秀逸なバランスの一枚です。#egch #vintagetshirt #

https://www.instagram.com/p/BWEW_p1FnmN/

"Bis Bis" sequins and beads all over cotton 100 red t.shirt #egch #vintagefashion #sequins #beaded #red #古着屋 #十三

https://www.instagram.com/p/BWFCodil-J6/

Styling2つ連なるリングベルトがかわいい赤いコットンパンツ、90s感あるシルエット、シュッとしたゆるさ、ダボでも、ボテっでも、なければ、スキニーとも違う、緩くシュッ。比較的落ち着いた赤につき、カラーパンツがハードル高いと感じる方も挑戦しやすく、あわせやすいながらも、ツウな感じしておすすめです#egch #vintagefashion #90s #70s #80s #古着屋 #十三

egch

淀川区十三本町2-16-1  2階
電話 06-7651-1581
 
十三駅からの写真付きアクセス方法はこちらの記事を↓