egchにっき

大阪・十三の古着屋egchのブログ。 えぐちって読みます。電話 06-7651-1581  メール egchosaka@gmail.com 営業時間 月火11-17 金12-18 土曜13-19 定休日:毎週水・木曜 日曜日は予約いただいてのプライベートサロン的営業。 

大事なこと言い忘れてました

年越してしまってますね。

 

SNSはきっちり更新していたのですが

ここほんと放置ですみません。

 

そして、大事なお知らせとしまして

今週から春の訪れを感じられる頃まで

毎週 水・木・日、が店休日になります。

 

2月にはベルリンとイギリスのあちこちへ買い付けも予定しており

買い付けから帰ったら

ちょうど春がすぐそこ、くらいかと思います。

3月頭からまた営業日多くなります。

 

 

年末にインスタグラムに投稿していた、年の瀬の締めの言葉的なやつを

1月17日にブログにアップするっていう

おかしなことになっていますが

ここ最近のインスタグラム投稿をだだっと転載します。

 

https://www.instagram.com/p/BOrR9yzBI8A4EYp-LZ1X4GMykZpxHlBvVsl8hg0/

こんばんは。信じられないけどもう大晦日。2016年は、1月の豊崎の店の移転セールから始まって、十三の内装、娘とのヨーロッパ買い付け二人旅、3月に十三で再始動しまして、あっという間のような気もしますが、十三にお店を移してから、来てくださる皆さんとより密にお話もできたと思うし、力まずに店をできたという点では、時間はおだやかに流れていたように思います。実は苦手意識のあった若ぁーい皆様とも自然体で関わることができたし、壁を作っていたのは自分だったのかな、自分と共通点が全くない方ともしゃべってみたら少し打ち解けれた気がしてものすごくよい気持ちになる日もありました。ご来店くださった皆様のそれぞれに抱えていることがあったとして、服および装飾品が、またそれらを組み合わせて身に纏うことが、何かしらの悩みだったり苦しいことから解放してくれるっていう、ファッションの器の大きさをちゃんと知ったのも今年かもしれません。楽しい、うれしい、新鮮、ワクワク、ドキドキ、ファッションの効能を、来年も誠実に皆様と共有していきたいと思います。よろしくお願いします♥2016.12.31 egch

 

 

https://www.instagram.com/p/BOEWGCpBd1AL7suvGh95jEvBp70M68rI9koc_Y0/

#egch #sweater #jumper #blackandwhite #floral #花柄

https://www.instagram.com/p/BOI_Wp5hHt7bVPP9jwsvEjzBfDuDKKi8sWrAr40/

冬の冷たい雨が一日中降り続いた(ものすごく暇だった)日に来てくれたKさん💗この日はこのスカートを買ってくださって、これを着て次の約束へと向かわれました。Kさんは、買ったものをそのまま着て帰ってくださることが多い、お買い物のルンルンを惜しみなく見せてくれる人で、店冥利につきます。ブラウスと半袖ニットの重ね着かわいくて、これは元々着ていらしたのですが、このスカートをこのまま着て行く、となったら、トップスにつけていたブローチを外したKさん(真ん中の写真)。外したら、ニットの襟ぐりからブラウスの襟を引っ張りだし高さを出す、その時の彼女の様子が自然で素敵で、装うことをほんとに楽しんでいる人、服が好きな人だなあと改めて思いました💞#egch #customer #thankyou #egchfriend

https://www.instagram.com/p/BOMaLEghwy663xMqK_twGhG4r7UiMOtuaGLQEU0/

DALE OF NORWAYノルウェーの老舗ニットメーカー、もちろんmade in Norwayです。ノルディックセーターをたくさん作っているメーカーですが、この配色はとても新鮮。#egch #daleofnorway #cardigan#nicecolour

https://www.instagram.com/p/BOGy8AfB6o5SeJ3RRHWH399fljdQJuwiAhZKko0/

とろみのある、薄手ではないけどバルキーでもないニットをスーパーハイウエストなピンクパンツにイン。オトナのカラフル。首元には #conoco のバタフライネックレス。#egch#vintagefashion #古着 #古着屋 #十三

https://www.instagram.com/p/BOG6WkQhdw6KouT2KZi7Ny28hUmQK33RqUxYvs0/

80s お尻隠れる丈のカラフルセーター,80s サテン襟シホン袖のジャケット,70s 裾Zigzag サイケデリック12枚接ぎロングスカート,#conoco 乙女の手ネックレス#egch #vintagefashion #crazypattern #psychedelic #transparent

https://www.instagram.com/p/BOHJlYyB_rFhv6CIbt3yJsGeV1wWPEtYdSiE3I0/

handknitted sleeveless sweaterやさしい配色の手編みのベスト。 【袖なし、半袖、半端丈の袖】のニット、あると便利。重ねて楽しく、しばらく着ていない服と合わせてみると、久しぶりの服を復活さすことができるし、ちいさい面積の服を装いに取り入れるのは、おしゃれしてるって感じがして好きです。#egch#手編み#ベスト#古着

https://www.instagram.com/p/BOHKHMPh74jY-kYy-4Yz2M4YlBVP9PfloRVtMI0/

1930s Czech glass beads necklace#egch #vintagenecklace #チェコ

https://www.instagram.com/p/BOI_Wp5hHt7bVPP9jwsvEjzBfDuDKKi8sWrAr40/

冬の冷たい雨が一日中降り続いた(ものすごく暇だった)日に来てくれたKさん💗この日はこのスカートを買ってくださって、これを着て次の約束へと向かわれました。Kさんは、買ったものをそのまま着て帰ってくださることが多い、お買い物のルンルンを惜しみなく見せてくれる人で、店冥利につきます。ブラウスと半袖ニットの重ね着かわいくて、これは元々着ていらしたのですが、このスカートをこのまま着て行く、となったら、トップスにつけていたブローチを外したKさん(真ん中の写真)。外したら、ニットの襟ぐりからブラウスの襟を引っ張りだし高さを出す、その時の彼女の様子が自然で素敵で、装うことをほんとに楽しんでいる人、服が好きな人だなあと改めて思いました💞#egch #customer #thankyou #egchfriend

https://www.instagram.com/p/BOJQTpyhL8LxwQzd91gR4VXiMkTX5Z_zWgtSNQ0/

90s black jumpsuit #egch #jumpsuit #littleblackjumpsuit

https://www.instagram.com/p/BOJSxRnhsQFWGUXbZuqUJoOBB-e34PGMWg-rX40/

ウエストらへん前と後ろ#egch #jumpsuit #detais

https://www.instagram.com/p/BOJcxYBhHU-apwlCmfeXAGVglYJqkieJnGwy2s0/

england製アクリルのタンクトップかなベストかな。 「何と合わせたらかわいいかな?」(まいにち頭の中にあるフレーズ)#egch そして、この感じかわいい

https://www.instagram.com/p/BOJeZSGBljpypolQoEcmNRRUGz357IUm11VflE0/

70s ディアスキン セットアップめっちゃくちゃかわいいセットアップです。#egch #70s #suits

https://www.instagram.com/p/BOL1pcAhfAva1-u3FrKUWrmPw2sXEiS3ODKlkw0/

party style#egch #vintagefashion#layeredstyle

https://www.instagram.com/p/BOL10CqBB2n6kZGIUEVytnVkiQt1npTk-96H5Y0/

#egch #sandals #rose

https://www.instagram.com/p/BOMaLEghwy663xMqK_twGhG4r7UiMOtuaGLQEU0/

DALE OF NORWAYノルウェーの老舗ニットメーカー、もちろんmade in Norwayです。ノルディックセーターをたくさん作っているメーカーですが、この配色はとても新鮮。#egch #daleofnorway #cardigan#nicecolour

https://www.instagram.com/p/BOOmYN1h65J35HPF36Vw_ZqabF4yZXx1uGaVao0/

バレッタやヘアピン。気張らないプレゼントにもオススメです☺#egch #hairaccessories

https://www.instagram.com/p/BOOq-0lhl6GYY0gnzASAVvHB9n9ffLFLXaOn4c0/

necklace n braceletなんてことないのにかわいいものシリーズ#egch #necklace #bracelet #popart

https://www.instagram.com/p/BOOwcYRhNvuCBNkrfxRKGsq3HDz5U9tSvDJQQ40/

zig-zag#egch #sweater #skirt #zigzag

https://www.instagram.com/p/BORDarwB9m44aVh_-lLl1FfDazLm1PuO7UUkBA0/

私の中でじわじわかわいいアクリルカットソーと50s 黒ドレス。#egch #vintagefashion

https://www.instagram.com/p/BORF9Z0hKl6b-oc8e2S7wlzPv9lWLFcCuiIn2s0/

柄や素材感にきちんとおもしろさのあるカットソーをインに着ると、これみたいに半端丈の袖の羽織り物や、フレアスリーブなど袖口の大きく開いた服を重ねたときの手首周辺の見え方が良いですよね。重ね着の下の方の層って、ついおろそかになってしまうところかもしれないけど、ちらっと見える部分に、おおっ!と思ったりするものです#egch #fashion

https://www.instagram.com/p/BORetHahZ9TIZtFvetpjmDkWrVkZdpXcZ3Kt8w0/

1930 silk coat をドレスみたいに着て, 1930 velvet coat を羽織っています古いものしか出せない存在感のある服。普段ビンテージのスペシャルなものをボディにあまり着せないので(コーディネートしようとしても、その一着の迫力に圧倒されて、私がごちゃごちゃスタイリングしなくたっていいよな、となる)、こうして改めて着せるとほんとに胸がドキドキしてしまいます。#egch #1930s#vintge#antique

https://www.instagram.com/p/BOWIVLfB_R2xLfRkj7I815RVRjBT3-Ygh3GVQI0/

60s black twiggy mini dress前ネックラインの二つの谷と後ろネック中心の小さなリボン🎀バギーパンツ・フレアパンツやマキシスカートと合わせるのかわいいと思います。#egch #vintagedress #littleblackdress

https://www.instagram.com/p/BOWIi5uhilScpgKlc6MsOS-I-nHg8_QOi4B43k0/

猫耳を逆さにしたようなネックラインの二つの谷。#egch #neckline

https://www.instagram.com/p/BOWLb-iBfmiyNuYrquKuI5dbxZ4OHpUtqIPKyk0/

黒ベースに金糸でサンカク柄のセーターと不思議な形のゴールドトーンイヤリング。usedアクセサリーも今日から26日までの四日間はすべてセール対象☺#egch #triangle #sweater #jumper #earrings #今日から四日間全品30パーセントオフSALE #クリスマス歳末感謝SALE

https://www.instagram.com/p/BOWNR-NhMDBUWxa2rKn8rXUQiQpTu4gVGx2bxE0/

ベルトももちろん対象です#egch #belt #diamondy #今日から四日間全品30パーセントオフSALE  #クリスマス歳末感謝SALE

https://www.instagram.com/p/BOYuKOvB_9Fdq6UG9IX_G9xWmEufoYcq6QJJr40/

ファーカラー 薔薇刺繍60s wool dress私もイブ・イブニングを楽しみたいので本日は18時閉店です#egch #クリスマス歳末感謝SALE #店内全品30パーセントoff#conocoアクセサリーは除外です#22日までに取り置きされてた商品はsale対象外です

https://www.instagram.com/p/BOYxLvvBafGo_61eJwfk0F-XtqLSvWx01wimx80/

青い80-90sシルクシャツ,くすみずいろ70sポリジャージードレス,スクールマフラーと赤キャスケット 。本日は18時閉店です🙏#egch #クリスマス歳末感謝SALE #店内全品30パーセントoff#conocoアクセサリーは除外です#22日までに取り置きされてた商品はsale対象外です

https://www.instagram.com/p/BOYzXj5B91R5HbGtMXmFqnifFUvQWbyrCvHoPc0/

パンプキンオレンジにゴールドのハート。のベルト。made in france。本日は18時閉店です🙏#egch #クリスマス歳末感謝SALE #店内全品30パーセントoff#conocoアクセサリーは除外です#22日までに取り置きされてた商品はsale対象外です

https://www.instagram.com/p/BOY9X0uh0Jc5nmw6G3avHNk-SsCqAfCr-rbsao0/

vintage ビーズ刺繍の紺色カーディガン, 80-90s 光沢ある白色 jumpsuit 凛々しさと乙女っぽさのバランス◎#egch #クリスマス歳末感謝SALE #店内全品30パーセントoff#conocoアクセサリーは除外です#22日までに取り置きされてた商品はsale対象外です

https://www.instagram.com/p/BOazC2vhf7t8XMnsw7-HU-Mm7ZVg3RSzj_-pCU0/

さんたさんへなわとびをくださいまみとだでぃにみせたいんですまえこうさとびをまみとだでぃにみせたいですじなより#letter to #santaclaussaying I want a hopping rope so I can show mommy and daddy my hopping skill. How cute and What a low-costly present you've requested!😂 love my girl😘

https://www.instagram.com/p/BObYGSuhEuZtqSZL5AgC1xNjRt9LHNzw0tXps80/

ゴブランジャケット、肩がしっかりあるところがアーマーぽくてかっこいいです。デコルテの角張ったラインも◎マルチストライプのウールトラウザーに合わせて。こういう彩度がそこまで高くないけどたくさんの色が入るボトムスは、わりと思いきって組み合わせてもしっくりくることが多いので大変重宝します。 ***イブの昨日買って帰った十三駅東口のレトロな洋菓子屋さん(店名は確かホルン)の100円のスフレ(チーズとチョコの二種)とてもおいしかったです。娘はなにげにクリームの豪華なケーキはあまり好きじゃないみたいで、夫とともにスフレ気に入ってました。店主のおじいちゃんが真っ赤な手編みのような帽子を株っていらしゃって、コスプレではない、その時期ならではの装いって見る人を楽しい気持ちにしてくれるな~と改めて感じたので、私も今日はクリスマスを着るものに取り入れてきました。18時までお待ちしています☺#egch #クリスマス歳末感謝SALE #店内全品30パーセントoff#conocoアクセサリーは除外です#22日までに取り置きされてた商品はsale対象外です

https://www.instagram.com/p/BObh2FXBTsM_Lzo6ruMp_pt0R8x2BMJgzULbN00/

花びらみたいな衿の形と、きゅーんとシェイプしたウエスト、真っ赤なニットジャケット♥#egch #jacket

https://www.instagram.com/p/BOeH4rFBiuoYI7w6yxU6uy3YZM96VXjm6GzQB40/

本日2016年最終日営業してます!バタバタっとしましてこんな時間ですみません18時までお待ちしています♥#egch #beaded #embroidery

https://www.instagram.com/p/BOeKAG2h7VqzALVzZKjmu-y9u1vMAz4c4A5fIE0/

made in scotland のニットフーディーとvintage beaded top #egch #vintagefashion #本日年内最終営業日です #店内全品30パーセントoff

https://www.instagram.com/p/BOg3YO4Bo6axcec6Q3Z5tM8MYTXXxgeLL0hLy40/

昨日で2016年の営業は終了しました、西日本~東海大荒れのお天気の今日は、会いたい人に会う弾丸旅してます。新幹線と18切符で御殿場のCULTHATアキさんのアトリエにお邪魔してました。新年アーカイブシリーズの入荷があります。お楽しみに💗今年は二度も御殿場に来れた。#egch #CULTHAT

https://www.instagram.com/p/BOg4C56hRDNiapzBJPbf7-44WqAZDGFMOho_wk0/

大荒れのお天気でダイヤ乱れまくった在来線でしたが、あきさんのアトリエに着く頃には、富士山が迎えてくれた!#mtfuji

https://www.instagram.com/p/BOg6wzrh5P_wU3pOV2Y57RKISckuCrD-OmewEY0/

定番を作らない作家さん、ほんと、ひとりでやってる型数じゃないよアキさん。孤高の作家のようだけど、しゃべるとけらけら笑って、ただただ楽しい人。時間足りない~ *** 。私の今年の締め的な投稿は、もう少し先に。商品の投稿はしばしお休みですが、撮らせていただいて投稿できてないお客様スナップがいくつかあるので、またぽつぽつあげますね。

https://www.instagram.com/p/BOlcXJGBkRaCdUWb753WbWxagZnfcSA3k4ef_E0/

12/27御殿場から東京へ移動して、私がいつまでもお客さんでいられる古着屋さんで30分の買い物とおしゃべりを楽しんだあと、弾丸旅の最終目的人は、この方でした。egchの影武者チームメイト。アメリカに居るはずの彼女とイギリスで再会したとき、意味わからん!て脳がパニックした。今年の重大事件です。遠く離れる彼女とのやりとりキャッチボール、ある日ボールがミットからこぼれて、ころころと転がっていってしまった。以来、「元気ですか?」を送るタイミングもわからなくなって、、、まさかの時と場所での再会には、のーみそ制御不能意味わからんなったけど、意味があったのだと思う。そんな彼女と新宿思い出横丁。キャッチボールお休みしてた間も、彼女はegchを見守りegchのためにと、商品を集めてくれていました。古着・ファッションを好きな気持ちや、見るポイントを私たちは共有していて、彼女が貯めてくれた商品のチェックするとき、その子にあだ名みたいのがあったりして、やりとりを簡潔リズミカルにするためのそのあだ名は往々にしてその子のチャームポイントで、それをチャームポイントって思うその一緒感・わかる感が本当にうれしくなってます。そんな彼女から思い出横丁で2年分のアクセサリーを受け取りまして、新年のegchは楽しすぎるアクセサリーの入荷がどどんとあります。お楽しみに💗#team #egch

https://www.instagram.com/p/BOvtUhnhqBVPaP1qp5xZD15ONRemV5kwqdNvsg0/

[https://www.instagram.com/p/BOvtUhnhqBVPaP1qp5xZD15ONRemV5kwqdNvsg0/:title=[お知らせ]今年は8日、日曜日からスタートします。9日の祝日も通常営業です。miumiuの襟着きのセーターがかわいかったので、真似してます。egchで売っていたイギリス製の藤色セーターの襟と袖口を編み足しています。変身完了したらまた店頭へ。#egch #remade #sweater]

https://www.instagram.com/p/BO9XDiHhjbMljvuEQyJYfSv2GQUVGJEAdzKNdw0/

そんなことする気なかったのにむちゃでかくて重い什器を今日になってやる気スイッチ入ってしまい、一人で格闘、移動しました。相手は元冷蔵ショーケース、すなわち冷蔵庫なので超重量級、何度も押さえ込まれそうになりながらも、なんとか勝利。おかげで今店の中ぐちゃぐちゃですが今はアクセサリー値つけ中。現実逃避も手伝い、かわいさにいちいちうっとりする時間長めです。明日13時から18時、店内やや中途半端でも店開けながら進行します。帰りの電車でまた明日からの店内構成お伝えしますー#egch #しもしも #ピンクの電話 #なんぼにしょー #earrings #腰痛い

https://www.instagram.com/p/BO9Yq3NBlnV-I5Z3VonZCZf6QhZrLCU3fL4sFs0/

はぁーー、むっちゃ好き。何があったかはご想像にお任せします感。#egch #earrings #はよ仕事せぇ #せやかて #腰痛い

https://www.instagram.com/p/BO9dEq4hb0K1SOeAvgGHBAUzbokO0xc7ntGtoU0/

ワイヤーワークのイヤリング「鼓舞する人」たぶん。一個しか撮らなかったけども両耳用ペア#egch #earrings #wireart #wirework

https://www.instagram.com/p/BO925H0Bv5IRnR9x9J4-gI34hN8qlc_fqt74Ks0/

明日からの店内構成は新入荷【USED&VINTAGE服アクセ帽子,そしてCULTHATアーカイブのお帽子達】とセールと私物フリマです。セールは年末四日間のみ実施したセールの私の決断&告知が急すぎ(セールの告知ってそりゃあ、まあそういうもんです😄)&期間短すぎて、来れなかった方々へ、引き続きのセールではありますが、今回は店内の全てが対象ではないので、該当品に3割引シール貼っています。ウィンターコート、ヘビーアウター類はこの冬、egchでは新たに入荷しないので、そんなに数はありませんが半額です。コートは値が張るアイテムでもあるので、よかったらこの機会に。フリマと半額コートをワンラックにご用意してます。画像は新入荷のCULTHATレースキャップ、vintage デザインウールドレス、抜き足差し足忍び足二人組ブローチ。#egch #2017始動

https://www.instagram.com/p/BO93j0GBJ01T5CPMQGqwHK94UdQoEyAlfVa6n80/

FACEブローチ アップ#egch #broach #face

https://www.instagram.com/p/BO932m2hExRBmrDpOV5dtBS_oMb0yAmIEwniJA0/

明日からの店内構成は新入荷【USED&VINTAGE服アクセ帽子,そしてCULTHATアーカイブのお帽子達】とセールと私物フリマです。セールは年末四日間のみ実施したセールの私の決断&告知が急すぎ(セールの告知ってそりゃあ、まあそういうもんです😄)&期間短すぎて、来れなかった方々へ、引き続きのセールではありますが、今回は店内の全てが対象ではないので、該当品に3割引シール貼っています。ウィンターコート、ヘビーアウター類はこの冬、egchでは新たに入荷しないので、そんなに数はありませんが半額です。コートは値が張るアイテムでもあるので、よかったらこの機会に。フリマと半額コートをワンラックにご用意してます。画像は新入荷のvintage cap、ブラックジャックピノコスエット、saleスカート80s euro#egch #2017始動

https://www.instagram.com/p/BO94pQbBv9WxYIDMbAhE88t1-k0zOJJco3Cl340/

明日からの店内構成は新入荷【USED&VINTAGE服アクセ帽子,そしてCULTHATアーカイブのお帽子達】とセールと私物フリマです。セールは年末四日間のみ実施したセールの私の決断&告知が急すぎ(セールの告知ってそりゃあ、まあそういうもんです😄)&期間短すぎて、来れなかった方々へ、引き続きのセールではありますが、今回は店内の全てが対象ではないので、該当品に3割引シール貼っています。ウィンターコート、ヘビーアウター類はこの冬、egchでは新たに入荷しないので、そんなに数はありませんが半額です。コートは値が張るアイテムでもあるので、よかったらこの機会に。フリマと半額コートをワンラックにご用意してます。画像は新入荷の80sサカナショルダー,90s サロペット、saleのスエット#egch #2017始動

https://www.instagram.com/p/BO943ijBJgPrDnfkrNquJK8dc6aB0vYqvFuIHM0/

明日からの店内構成は新入荷【USED&VINTAGE服アクセ帽子,そしてCULTHATアーカイブのお帽子達】とセールと私物フリマです。セールは年末四日間のみ実施したセールの私の決断&告知が急すぎ(セールの告知ってそりゃあ、まあそういうもんです😄)&期間短すぎて、来れなかった方々へ、引き続きのセールではありますが、今回は店内の全てが対象ではないので、該当品に3割引シール貼っています。ウィンターコート、ヘビーアウター類はこの冬、egchでは新たに入荷しないので、そんなに数はありませんが半額です。コートは値が張るアイテムでもあるので、よかったらこの機会に。フリマと半額コートをワンラックにご用意してます。画像はセール該当品に貼ってるシール。連投失礼しました。これで終りです。おやすみなさい。#egch #2017始動

https://www.instagram.com/p/BO_X-Lwh06qJdFdxTx-TKNLvEQiM2mil4thkmI0/

made in france サテンリボン三段の黒ブラウスまだ店内整いきってませんが、あれこれしながら待ってます。今夜は、1月8日にして、やっと実家の家族と新年のごはんに行くので、6時閉店ダッシュしますm(._.)m明日も13-18時営業です。よろしくお願いします☺#egch #blouse #littleblackblouse #ribbon

https://www.instagram.com/p/BO_ZBTvBbHXfXvAS-xhWKtuJgMzYiqEd72WAE00/

オーストリア白コットンのチロルブラウス、ボタンまでかわいいです。#egch #whiteblouse

https://www.instagram.com/p/BO_mekjhDywNpkTY8NQyaK2nBwnTsCPVm4OV-80/

ハートの中にもお花、なボタン.チロルアイテム特有の徹底した乙女主義です#egch #button #girly

https://www.instagram.com/p/BO_su42hwlX7c8UnivbWBzRg4cKetGUtScFmIw0/

#egch #stripe #ボーダー #glitter #fauxsnakeskin ボーダーに無地のパンツ、なんの変哲もない組み合わせを、キラキラやテクスチャー感がスペシャルにしてくれていて、とても好き。

https://www.instagram.com/p/BPAaZAOBRAVY9K7f3jzSNqnlyMdqlBcWPNOMpU0/

入荷したばかりのネックレスはこちらの方のもとへ♥私からの「伏し目がちポーズくださぁい」リクエストが入ると、視線が逆に行きがちな彼女ですが、好きですその表情。2017年のエグチ初日は、こんなお天気で、大忙しではありませんでしたが、大好きな方々が続いてご来店くださり、とても満たされました。初日だし、混むと思った、なんて言われましたが、とても忙しいときとむちゃゆったりのときと、まだまだムラがあります。今年もよろしくお願いします☺#egch #necklace #egchfriend #thankyou

https://www.instagram.com/p/BPCLhO6BKT-xMVclZ1TCjC8opl2cETDCTFeO_U0/

metal beltだらんと垂らして。#egch #vintagebelt

https://www.instagram.com/p/BPCL6StBguLUTLtPWip7lnNOZABAA12ZPUprtw0/

とても良いです#egch #vintagebelt

https://www.instagram.com/p/BPCgyEvhXbibgxUDxEOHhDXFTJwLQSwyNFO-iY0/

#CULTHAT のぐるぐるベレーと #vintageearringsこのシリーズは私自身のマイファーストカルトハット。2年前、豊崎時代のegchのご近所ギャラリーヨルチャで展示をされていたのがculthatの作り手あきさん。この展示はもうお一人の帽子作家さんとの二人展だった。あきさんは会期中ちょこちょことegchを覗いてくれて、そのときegchで扱っていた古い帽子達を見て、過去にすでに作られたものでこんなに良いものがあるから自分が新しく何かを作る意味ってなんだろうって考えるなぁ、とポツリ。私、帽子好きだし、あきさんという人にも惹かれつつあったから、彼女の帽子が欲しいなぁと思って展示にいくと、そのとき欲しいなと思ったのはもう一人の作家さんの帽子だった。でも、私は「あきさんの帽子」が欲しかったので、何も買わずにまたゆっくり見に来ますとその場を後に。数日後ヨルチャに行ったら、追加されてたのがこのシリーズ。これほしい!と高揚して、私の購買心理の「あのひとの」と「この帽子」が一致したものすごくうれしい買い物が、マイファーストカルトハット。こんな話を本人に、実はあのときねってできちゃうくらい、あきさんって包容力あるんです~こちらの赤と色違いのグレーも今日旅立っていきました。お客様があれこれかぶってくださる姿を見ていて、初心にかえれてうれしかったです今日。合わせているearringsは、ピアスタイプ。今回はピアスもたくさん入荷してます。ピアス派さんカモン♥#egch

https://www.instagram.com/p/BPEjq1khEdyvqVfrdRxdeG_Xq0i1iD2XqXT__Y0/

【お知らせ】今月後半、16日以降、店の休業日が多くなります。冬の服はもう十分楽しんだけど、春はまだ少し遠いこの時期、お店を開ける日を少なくして、今まで中途半端にしてきたことにきちんと取り組んで、いっこいっこやり遂げたい、、、、やり遂げる!この二年半、何件もの行く行く詐欺を働いている自分に嫌気もさしているので、この梅春シーズンは、お店以外の場所で、手と足を動かす時間をとります。2月のスケジュールはまた改めて。ひとまず今月は画像の通りです。よろしくお願いしますm(._.)m#egch #1月後半店休日が増えます

https://www.instagram.com/p/BPEk8a6BWNJMmgirnsxA7pfouJJa7JWizNHGlg0/

先日のチロルブラウスに80s ポリジャージー素材のカシュクールオールインワン。#egch #vintagefashion

https://www.instagram.com/p/BPEl8aDBCi_-9IPsjQfdbdGfXrkaq1iBZMJAkA0/

蝶よ花よハートよシェルよ♥乙女チック浪漫てぃっく#egch#vintageberet #conoco #vintageearrings

https://www.instagram.com/p/BPHQXIZhpzdUDW7ovs8k8vHURb0IsCzX2dp2MQ0/

60-70sドレスのようだけど両サイド、ウエストからパカーン!ゆえ一枚では切れない服です。上半身わりとタイトフィットで、昨日、卒業式にアオザイを着ようかなと考えてるかわいい子が来てくれたのですが、そう、これ、アオザイぽいシルエット。コードで施された二本ラインがスポーティーで、今っぽい雰囲気も有しつつ、ユニークです。#egch #vintagefashion

https://www.instagram.com/p/BPHUb-YBLSSueTDPbp9Olg6-1GmPOVHjGCIexM0/

two beautiful blouses#egch #vintageblouse

https://www.instagram.com/p/BPHU9DUB-zdtXMOHtWuYXsuaEUrNQ6o8PLcMyw0/

レースの細かさ。穴のように見えているのはボタンホールです#egch #vintagelace

https://www.instagram.com/p/BPHdHNGhaL_ehZRY0ZNuubiT-fwwzOrvYIjJVM0/

帽子とベストはセール対象のお品ですブラウスとパンツはニューアライバル。#egch #vintagestyle

https://www.instagram.com/p/BPHdpQKByaT_ixgh2lFegoHSDiH8hsJsyMBHAg0/

スカンクピアスもニューアライバルです♥#egch #skunk #earrings#blackandwhite#fashion

https://www.instagram.com/p/BPJFC95BAyS2edzIb7g_ysni9ICKHYd8IhK6iw0/

1/12(木)本日は定休日です。また、1/16以降、春の訪れを感じられる頃まで毎週水木日が店休日になります。(所用により1/23月曜も臨時休)よろしくお願いします。 ~sakana bag sold~#egch

https://www.instagram.com/p/BPMRA-KBta25MWtm_cKlyuDqvx2H_8YTCijInQ0/

デコルテがっつりあいたカットソーとアメリカンスリーブのオリエンタルな刺繍トップ。私の中では、この肌見えバランスは💯頭には #CULTHAT #egch #vintagefashion #orientalstyle

https://www.instagram.com/p/BPMSKx6hNEZu0JeQaYHtZKUOBvwtZJekqiD3Cc0/

合わせてたのはレーヨンのしゅるしゅるしたワイドパンツ。made in france ソニアリキエルのもの。チェーンショルダーは、ペタンコ横長フォルムと、金具×レザーのピシと立ってるハンドルの雰囲気がかっこいいです。made in England.バッグはセールプライス 4500→3150円。#egch #vintagefashion#vintagebag

https://www.instagram.com/p/BPMU6Zeh7oXIgPktAE_mPXZX5ZTiAqojEJaFE80/

花柄の二人

https://www.instagram.com/p/BPMoPfohGQLF3jE3yL3gyFP5VVLY4PLwhUJ3dU0/

80sシャカシャカナイロンジップアップ。ハンギングでわかりにくいですが、サイズ感とてもよいです。(コンパクトめ)また、そのうちスタイリングに登場させます。山テープのように見えるこれは、スニーカーのシューレースを、縫い付けながら、山テープの波波ラインにしたようです。後付けで誰かがリメイクしたのではなくて、企画からそう仕立てられてます。 「スニーカーの紐」の独特の素材感から見えるスポーティーの要素がよいです。これが手芸洋品の山テープ買ってそのまま叩いた、ではないところがね。#egch #sporty #girly

https://www.instagram.com/p/BPMzGWThI3ixyriJxupsN0wyBTXkbbcuXneh4Y0/

ブロンズ、モカ、ブルー 新鮮配色。♥ 五分丈バルーンスリーブのセーター、袖と身頃で糸を変えていて、バルーンそでのほあほあモヘヤで膨らみ感アップしていてかわいい。さむい週末ですね。ニットアイテム追加してます。明日明後日の土日は通常営業です。来週以降は、春の訪れを感じられる頃まで、水木日が店休日になります。(1/23は月曜ですが都合により臨時休)週末寒いですが店内暖かくしてお待ちしております。#egch #vintagehat #

https://www.instagram.com/p/BPOyvA2BVyn2fOwCRwnZJYCJdGFTqbU4JSIVXs0/

80s acrylic knit dress19時までお待ちしてます♥#egch #dress #線 #図形

https://www.instagram.com/p/BPOzPvuhvbANX0jH8gAOezORU65nZt8w2N4aRQ0/

強風でエントランスの扉が半分閉まってしまいます。こんなだけどオープンしています

https://www.instagram.com/p/BPPXGVkBPkanRRGCI2PPYBX9HlvHdMW1rc0nTE0/

スタイリングvintage with CULTHATいちばん下の層に着てる黒地のロングな代物はドレスじゃなくてオールインワン。70s ポリジャージー素材で、上半身ぴったりめ、パンツ部分がややアラブパンツっぽい、ぽわんとしてます。真ん中の層のレーシーなのは写ってないけど袖まで総レースでお胸パッドがサテンキルティングになってるランジェリートップ。このスタイリングではこちらのみセール部門より選出した子 4500→3150円 +tax#egch #vintagefashion #CULTHAT

https://www.instagram.com/p/BPPZCxeh08Xu08f1VNDM6Say8peItWulgk1Xeg0/

さきほどのスタイリングに合わせたニットジャケット、日中自然光で撮影したのがこちら。アシメトリーデザイン、所々立体編み(背面にも柄入ります)で、両脇にシームポケットがあり裏地つき、と見てくれだけでなく、とても使える賢い子。編み地自体はわりと緩い仕様のため比較的軽め、春先にスプリングコート的にも着れて活躍期間長そうです。あー、かしこいなー☺#egch #knitjacket

https://www.instagram.com/p/BPPaVp2BOV6u0O6fLCu_ayfwSmx5ukKE-H5zkw0/

70s jersey all-in-oneさっきのスタイリングでいちばん下の層に着ていた子#egch #vintagefashion

https://www.instagram.com/p/BPRZ3uBhqAZSdgBsJTK8hOz-yBtku2fd7scpSU0/

60s ハリのあるコットンスカート。文句なしかわいいマルチコインドット。カラフルの中に黒が入る点、大人が明らかにカワイイ服を纏うとき、効いてきます。300デニールとか極厚タイツをあわせたり私はニットスカートをインにはいたりして結局年中はくコットンスカート。パニエも夏は実際暑苦しいので、冬場に防寒も兼ねて着るのよいと思います。#egch#dot#skirt

https://www.instagram.com/p/BPReeRuBbXCwKUfvC-ywT0Xpc9e5voFrDRNxRQ0/

身頃の三匹がパフュームに見えてくる猫ちゃんセーター。なんかこういう感じのセットで歌ってませんでした?チョコレイトディスコ。さっきのかわいいスカートに合わせちゃったけど、野暮ったく着るほうが引いてみたらかわいいかなーと思いながらボディはそのままに。#egch #cat #sweater

https://www.instagram.com/p/BPRlHUjBhmnfKZIGF6K39U1CtucyW8VkVueDx80/

metal x leather belt#egch #vintagebelt

https://www.instagram.com/p/BPT_2FpBxucUIi-uTG-smGhEXn6I6jztpwvpYY0/

ココア色のサイドボタンコットンフリルブラウスとブロンズカラーのスパングルぺプラムチューブトップ。わー カタカナだらけー#egch #茶系 #ベーシックカラー #sequins ※今週からしばらく水木日が店休日です。1/23(月)も都合により臨時休

https://www.instagram.com/p/BPUAxc-hgL1xblcIw8Vw9-WNRGKR21bzGV3Hes0/

本を読もう啓蒙ブローチpeople, places and thingsEXPLORE#egch #book #brooch

https://www.instagram.com/p/BPUHw1Bh63Qqk-yjfy5JacW91XavD9RwKcMkn80/

60s blouse段々に縫いつけられたレースと、シアーなナイロンの切替ブラウス。後ろボタンです。レースアイテム、シアーアイテムも黒が多いので、紺色ってちょっと新鮮。レースが茄子紺、ナイロンは群青色をしていて、違って見える紺具合、綺麗です。#egch #vintageblouse

https://www.instagram.com/p/BPWqON1BJ_6Ko-hPWu2VaKSQa6q-PD3WZWk0ZE0/

TEDDY BEAR CLUB (そう書いてる)sweater and #CULTHAT beretくまちゃんセーターとカルトハットのドットフリルリボンベレーの『甘い甘いかわいいかわいい』を、生意気な感じで着てもらいました。お母さんからのお下がりだというペインターパンツにあわせたら、むちゃ好きな雰囲気に。エグチに来る前に大仕事コンプリートして、1時間しか寝てないっていうけどぜんぜんピカピカやし!やりとげた高揚感と、少し見えたこれから先の進みたい道とその道順への希望と、ほんでもって、予約してたK POPのCD取りに行ってきたホクホク😁と、この日のTちゃんすごく力強さを感じさせてくれて、私は勝手に安堵感。自分流のテディベアクラブ着こなし、いっぱいやってみてね~。また見せに、話しにきて、待ってる。#egch#egchfriend #thankyou

 

 

egch(エグチ)
淀川区十三本町2-16-1 2階
電話 06-7651-1581
 
十三駅からの写真付きアクセス方法はこちらの記事を↓