egchにっき

大阪・十三の古着屋egchのブログ。 えぐちって読みます。電話 06-7651-1581  メール egchosaka@gmail.com 営業時間 月火11-17 金12-18 土曜13-19 定休日:毎週水・木曜 日曜日は予約いただいてのプライベートサロン的営業。 

娘を連れてイギリスイタリアへ

土曜日の晩に帰ってきました。

日曜日は廃人と化し、本日も十三には出向かずに

自宅で買い付けてきたアクセの値付け、服の洗濯、

新しい店で使う布物をミシンでガガーと縫う仕事ならびに

十三のお店のアクセス地図を描いてます。

 

そして今日は娘も帰国後保育園一日目なので

16時にお迎えに。

 

私がイギリスへ行ってる間に

夫が最もしんどい天井の塗装を地道に(塗っては脚立ずらして移動、

そんで顔はあげっぱなし、、これ、首むちゃ痛いんですー)がんばってくれて

壁と天井の塗装は完了。

大きなところ、あと床が残っています。

 

営業再開ですが、

平日にふわっとRESTARTしたかったので

十三のオープンは3月11日金曜日としています。

 

 

さて、買い付けと娘を連れて旧友をめぐる旅。

イギリスで5家庭、イタリアで1家庭のお家に泊めてもらう旅でした。

泊めてもらったお家のみんなは、

2006年から2007年に私がイギリスで留学していた時期に出会った友人達や

お世話になった恩師です。

特にホリデイシーズンでもないので、

みんなには普通の日常がありました。

その日常の中で、できる範囲で私たちを受け入れサポートしてくれ、

楽しい時間にしてくれたみんなに、本当に感謝してもしきれません。

逆のシチュエーションでは私もそうありたいと思います。

私自身は、人が集まる家に育たなかったので

誰かを招きいれることに、あまり慣れていません。

だから誰かが家に来るってなるとものすごい肩に力はいったり

招き入れられる体制じゃないから、、と断ったりしてしまうのですが

普通の中で、自分ができることをしてくれたみんなのように

もっと気楽でいていいんやなあと感じています。

 

泊めてもらった中に

イスラム教のお家がありヒンドゥー教のお家があり、

それぞれ [in my way] で

宗教をfollowしています。

 

私は特に何も信仰していないのだけれど

(私は、信じるのは自分、というスタンスです)

でも結局のところ、

人にやさしく、

感謝する、

受け入れる、

は、すべてに共通しており、

そしてみんなやっぱし自分を信じている。

 

教えによって、やっていいこと、やってはいけないこと、のような話は

複雑だけれど、本質はやっぱりひとつなような気がしました。

シンプルであります。

 

人生は時にアンフェアですし

生活してくために選ぶ道というのが

それぞれにあって、またそれは往々にしてイージーではないものだったりします。

それでも、そんな風に続いてく日常の、途中の、どっかで

私が「娘連れて行くよー!」って声かけたら

おいで~つって、楽しい時間を過ごしてくれる器のおっきさに

ただただほんまありがとうやし、大人やなって思うし、

 みんなと話していて、平和な気持ちになりました。

 

旅の間にアップしていたインスタグラムからの転載にて今日はおしまい。

https://www.instagram.com/p/BBd2xlmzYFC/

ロンドンに来ています。留学生時代お世話になったイラン出身のおばちゃんの家です。victoria駅に迎えにきてくれ、私と娘にハグ,キスの嵐。時差ぼけでただいまam1時。ジーナはぐっすり寝てます。トルコ航空、イスタンブールからのフライト、後半揺れて揺れて、着陸直前で急にまたキュイーンと機体が上がっていって、15分ほど、着陸態勢整えてたらしいですが、説明何もないからドキドキしました。無事着陸に拍手喝采。あまりの揺れに娘が戻して、介抱する私ももらってしまって、着陸するまでずっと二人して袋に顔突っ込んでで、三人シートやったから、隣の若い女性を酸っぱい状況に追い込んだことむっちゃごめん。

https://www.instagram.com/p/BBkeaMMTYC1/

coachに乗って、midlandへ移動。買い付け、ロンドンは正直あんまりで、予定変更して早めの移動。私はロンドンから電車で1時間のレスターという地方で一年間、ファッション学生してました。1ポンド240円まであがった時代で(今日は仲値で165円台)、OLしながら新地でバイトした貯金をはたいての留学、ロンドンは学費も生活費も高すぎたため諦めて、ロンドンまで遠すぎず、なエリア、学校を選んだのでした。日本人は私だけ。当時の恩師の家に今夜はお世話になり、明日明後日さらに北上する旅に、なんとマイカーに私たちを乗せて付き合ってくれることになりました。日本から持参したこのコンパクト台車、活躍してます。

https://www.instagram.com/p/BBonm31zYLS/

昨日はジーナがお菓子をねだって入った小さな街の計り売りスイーツショップにて、びっくりする偶然が重なって、私のかつての先生リンダ(右の女性)のそれなら今行こう!のフットワークのおかげ(65歳)もあり、本来事前アポなしで行けない卸し屋さんで、やっと少しまとまった買い付けができました。私がピッキングした服のジップの上げ下げ確認と異臭確認(脇)をジーナにお願いしてすごいほんま大活躍してくれました。むっちゃくちゃ褒めて、ジーナ晴れがましい顔。子連れ買い付け旅、何もかもが思い通りにいかないし、ひとつひとつ時間もかかってしまうけど、一緒に来てよかったと思いました。ジーナはそもそも来たくなかったところ私が連れてきて、こっちきて毎晩の夢に保育園のお友達出てきてて、彼女にとって英語環境のストレスもあるし、そやのにロンドンでろくに買えず不安が募って、楽しいことも思い切り楽しめてないテンションの母親って最悪やんと自己嫌悪と不安でワーって私苦しんでまして、昨日神様が助けてくれたのかな。

https://www.instagram.com/p/BBoo1UVzYM2/

一緒に来てくれてありがとう。

https://www.instagram.com/p/BBvMsALTYMX/

レスターで暮らした一年、それ以降もずっと,心の友Bibi。彼女の息子Hayden と娘Anais、幼かったこの子達が今18歳と14歳、ピンポン押してドアが開いて、この子らが出迎えてくれたとき、それはそれは感慨深くって、オーマイゴー!叫びました。自分の娘が当時のAnaisの年齢になって、二人にはさまれこのソファに座ってる光景は私にとって特別です。

https://www.instagram.com/p/BBvV1p9zYGi/

2007年の同じソファAnais and her cousins in 2007

https://www.instagram.com/p/BBvW17AzYJB/

Anais and Gina giving massage to each other2016.2.13

https://www.instagram.com/p/BBwjSIxTYDn/

Bibi combing Gina's hair - knottiest hair ever, all mummy's fault私がやると叫んで嫌がって喧嘩になるからもつれまくってたジーナの髪を小1時間かけて解いてくれたビビ。ずっと、ありえへんknottyや!言いながら。

https://www.instagram.com/p/BBwlvzvTYH1/

Haydenの彼女登場するやいなや、Haydenの膝の上へ移動したGina。'He is my man.'

https://www.instagram.com/p/BBxEiUFzYFv/

ここ、レスターは盛り上がっとります。なぜならプリミアリーグ、なんとレスターシティがトップなのであります。昨シーズン下位、主だった強いスター選手がいるわけでもないこのチームが現在まさかのリーグ1位!、2位のアーセナルに5ポイント差をつけてまして、ただいまアーセナルとのビックマッチ中。背番号20岡崎選手のこともレスター民はオゥカザーキィ、ゆーて応援してます~ カモン!レスター!!!#leicester #leicestercity #myleicester

https://www.instagram.com/p/BBxkPq2TYCW/

【仕事もしてるんデス】50s soft plastic earrings いっぱい買えました。写真はほんの一部。#egch #vintage #古着屋 #十三 #50s #earrings

https://www.instagram.com/p/BBxlUDdzYFa/

【仕事もしてるんデス】made in england60s shell print soft vanity case大きめで実用しやすいサイズ。ミントコンディション💗#egch #古着屋 #十三 #vintage

https://www.instagram.com/p/BBzJySWTYG1/

公園で友達になったジュリアちゃん。Gina made friends with a girl in a park.大人には拒否ってる英語、ジュリアちゃんにwhat's your name?きかれて、my name is Gina. しっかり笑顔で答えてるの、聞こえたよ#park #girls #friends

https://www.instagram.com/p/BBxkPq2TYCW/

【仕事もしてるんデス】50s soft plastic earrings いっぱい買えました。写真はほんの一部。#egch #vintage #古着屋 #十三 #50s #earrings

https://www.instagram.com/p/BBzLCq8zYIr/

#park #girls #friends

https://www.instagram.com/p/BB2iXOTTYBy/

a cat meowing and following Gina10メートルほど一緒に歩いたどこかの家の猫。コインじゃらじゃらのオシャレな首輪して。界隈では人間に着いて来るので有名らしく、すれ違った小学生男子がいっぺん俺の家まで着いてきたんだぜと自慢してきました。ビビ宅を後にして、フラットメイトだった理系女子サシの家に泊めてもらってます。彼女も今や二児の母。感じる9年の歳月です。

https://www.instagram.com/p/BB4K9BUTYNZ/

pad time after all the hideandseek andphysically exciting plays かくれんぼなどひととおりの体動かす遊びの後はこちら。どっちも真剣に楽しい。サシの娘ちゃん(1番右)と姪っ子ちゃん達と。#girls

https://www.instagram.com/p/BB4YLSBzYLs/

Gina and Isla cuddling each otherこちらは17日の朝8時半。今日はGinaをSassiに見てもらって私は電車を乗り継ぎ、北へ、倉庫へ、日帰り買い付けの旅。サシの娘アイラと一つ前の投稿のガールズも交え、インドアのプレイルームに連れていってくれるようです。感謝してもしきれない(|||_|||)三回乗り換えるので電車乗り過ごさないよう緊張しています。まもなくひとつめの乗り換え。#girls #friends

https://www.instagram.com/p/BB4aGcszYNe/

changing trains 間違ったのに乗ってるのではないかといちいちドキドキ。ひとまずひとつめ乗り換え。今日はとてもイギリスぽいお天気です。

https://www.instagram.com/p/BB4eqw1zYDk/

[https://www.instagram.com/p/BB4eqw1zYDk/:title=[仕事もしてるんデス]very old hand crafted carved leather bag かばん、小さめのハンドバッグタイプは今回ほぼスルーしてて、ある程度容量あるやつに絞ってます。細部に渡る作り込みがすばらしく、ボヘミアンなショルダーバッグによくあるカービングレザーの雰囲気とは完全別物。マットな質感もとても良いです。#egch #vintage #古着 #古着屋 #十三]

https://www.instagram.com/p/BB4gaw4zYFl/

大きさの参考に。私の眼鏡ケース。ライニングも張られてて、底の鋲も立派な物が、使われてます。服もあるんですけど、最終的に日本に送る手配のため、ロンドン近くの友人宅一カ所に送っていて、型崩れしてほしくないもの、デリケートなものが常に私の体と一緒に動いています。いまふたつめの乗り換え待ち。

https://www.instagram.com/p/BB4r7sLzYFM/

三本目の列車の到着が数分遅れ、乗り継ぎ時間が最もタイトだった三回目の乗り換え失敗、目的地までの最後の列車に乗り遅れました。そして15分置きに来るはずの次の列車キャンセルで、トイレに行こうとしたら、使用禁止ですって。

https://www.instagram.com/p/BB7CHBszYL8/

昨日の一日で合計9時間くらい電車でした。倉庫からの帰路でまたも発生した列車キャンセル→迂回ルートからの予定外の緊迫した乗り換え(いったん降りてGinaをSassiから受け取って乗り換え)となりましたが、昨日丸一日ジナと過ごしてくれたSassiの機転のおかげで、母娘大荷物ダッシュで最後の列車に飛び乗ることができて、昨晩のうちにロンドン郊外に戻ってきました。この写真はSassiがおくってくれたもの。左のハナちゃんは日本で過ごしたことがあるそうで、style rookieのtaviちゃんに似てません?

https://www.instagram.com/p/BB7C-N5zYNG/

with Islaアイラと。トランポリンでひとやすみ?#girls #friends

https://www.instagram.com/p/BB7qaZBzYO7/

友達のフラットえらいことになってます。インドの子なので、左に見えてるのは私の段ボールでなく神様のお部屋。

https://www.instagram.com/p/BB7qp-6TYPO/

神様の部屋

https://www.instagram.com/p/BB7q4PIzYPh/

今朝お風呂に入った神様黄色のボウルの牛乳風呂。

https://www.instagram.com/p/BB7rfZDzYAw/

ラズベリーびっしりプリントのold cotton dress#egch #vintage #dress #textile #raspberry #古着 #古着屋 #十三

https://www.instagram.com/p/BB8OPIYTYB1/

mauve colour vintage all leather jumpsuit made in italy#egch #vintage #jumpsuit #古着 #古着屋 #十三

https://www.instagram.com/p/BB9pSF7TYLR/

電車の思い出。一昨日の鉄道旅は、特段の悪天候でもないのに乗るはずだった七本の列車のうち二本がドタキャンで、ツイてなかったのか、そんなもんなのか。日本の公共交通機関すごいですね。と改めて。ある程度想定していたつもりだったけど、個人的に要になる乗り継ぎでばかり起きてほしくないことが起こって。最後にサシからジーナを受け取り飛び乗った列車、とにかくギリギリでホーム歩く時間なかったからとりあえずそこの車両に乗ったらファーストクラス。ジーナは直前にサシの車で寝てたところ私に雑に起こされ、アイラとバイバイしたのがさみしくてずっと泣きじゃくってて。ファーストクラス車両の通路を荷物と泣いてる子供と一緒に通り抜ける私、車両の終わりに近づいたとき、乗務員さんがどうぞここに座ってくださいって目配せウィンク。ペプシとオレンジジュースまで出てきました。ツイてなかったトレインジャーニーのこんな素敵な終わり方。列車は定刻ピッタリにワットフォードジャンクション駅に着いたのでした。thank you virgin train ♥

https://www.instagram.com/p/BCAux7zzYDm/

Heta doing fishbone blaid on Gina's hairカレッジ時代の同級生ヘタのフラットにお世話になってました。2組のIndian coupleでシェアしてるフラット。一歩足を踏み入れるとスパイスの良い香り。ここのお宅を荷物を集める拠点にさせてもらったため、私のせいで箱に囲まれる生活を強いてるというのにみんなやさしかった。スタンステッド空港まで送ってくれ、今空港のバーキンで高いバーガー食したところです。バーガーはアメリカに軍配。lccのライアンエアでローマへ飛びます。空港に早く着きすぎてどうしよー。

https://www.instagram.com/p/BCAvKqGTYEw/

Usa's yummy pohaウーシャ(神様をお風呂に入れてたあの子)が、作ってくれたポーア。ピーナッツの入った焼き飯。むっちゃおいしかった。

https://www.instagram.com/p/BCAviQuTYGB/

うつくしー。私が髪の毛全般苦手やから、こっちでみんなに頼んでやってもろてます。

https://www.instagram.com/p/BCAwEgTTYHd/

Auntie Jojo's baloon art タダやった。短絡的でせこいけど、、、ラッキー。タダはうれしい。

https://www.instagram.com/p/BCAwmWNzYI2/

メルヘン色のunicorn 💗

https://www.instagram.com/p/BCA1azyzYEp/

Anais did Ginas hair and nailsビビん家では、アネイにカールとネイルをやってもらったプリンセスジーナ。#girls

https://www.instagram.com/p/BCA3pACzYKX/

hair stylist Anais' great job, the curly hair looking fabulous with the knitted cap on アネイがやってくれたくるくる、ニット帽かぶると一段とかわいかった。このくるくるがパーマネントでない(1日でとれた)ことにご立腹だった。

https://www.instagram.com/p/BCA5Xm5zYO7/

カレッジ時代の同級生、SilviaもGinaのネイリスト。あと三週間でママになるシルビア。@silvzgms#girls空港、暇、、、

https://www.instagram.com/p/BCFHHcizYGv/

Romaの公園にて。イタリア人日本人ご夫婦のお家にお世話になっています。イギリス留学時代にスイスに一人旅したときに出会ったもとこさん。ユースホステル大部屋の2段ベッドの上と下になった私たち、彼女はベルリンからダンスカンパニーのオーディションを受けに来ていました。ご夫婦の出会いもダンスを通じて。もとこさんあと二ヶ月で第二子ご出産。身重で大変だというのにいろいろつきあってもらってます。もとこさんから頼まれていたのりたまをお届けしたところ、見たらどうしても食べたくなって昨日はお茶碗三杯のふりかけごはんをいただいたジーナ。ここへ来て白いご飯にふりかけが何よりのご馳走。#park #kids

https://www.instagram.com/p/BCFMCfjTYLv/

ローマで会えるなんて。おはようスパンクの💗コンパクトミラー。#egch#subculture#hellospank #おはようスパンク#vintage#古着屋 #十三

https://www.instagram.com/p/BCLvzEczYAW/

roma→london帰ってきました明日荷物の集荷、明後日の便で帰ります~。ローマでも30kg分の買い付けしました。ローマからロンドンへの帰り便に40kg分のチェックインラゲジを付けてたのですが(lccフライトにつき預け荷物の無料枠はなく重量ごとに課金、事前に付加しとくと安いので20キロ❌2口にしたんやけどなー)、10キロ余らせた上、面倒なことも発生して空港で10ユーロ払う羽目に。全ては経験と学び。次回以降に知恵付けてるって思うようにしています。必要なプロセス。

https://www.instagram.com/p/BCQKu6RTYJ1/

on gatwick express to the airportbarely made it!ギリ間に合った!

https://www.instagram.com/p/BCQMi8gzYOF/

この荷物で電車乗り遅れるわ、エクスプレスのホームに降りるエレベーターメンテナンス中で使えないとかほんま、、。でも、道中たくさんの人に助けてもらって、なんとかかんとかこの列車おりたら、ガトウィック空港です。ほんまに困ってるときにスマホはなんの役にも立たないけど、助けになってくれるのはやっぱり人だね。we missed our planned train and the very last lift to the platformwas out of order with all of this, which i thought was anightmere, but many people here giving us hand on the way made us simply so so soooo happy.

 

egch