egchにっき

大阪・十三の古着屋egchのブログ。 えぐちって読みます。電話 06-7651-1581  メール egchosaka@gmail.com 営業時間 月火11-17 金12-18 土曜13-19 定休日:毎週水・木曜 日曜日は予約いただいてのプライベートサロン的営業。 

稲刈りと買い物と月と人間

昨日は久しぶりにルタに店を任せて

私は丹波篠山へ稲刈りに行ってました。

 

娘の保育園の同じクラスのお友達のご両親がこういったことを企画してくれるので

私たちはお誘いいただいたら、

ありがとうございます!行きます!って乗っかってる感じです。

ありがたや~

 

稲刈りは、娘はすっかり農家のおばちゃんやないですか・・・

鎌片手にしっかり作業をする5歳児の姿はどこか滑稽で、

(いっぱい刈ったあと)「ふぅ~」とか言って汗を拭う姿に

思わず笑ってしまいました。

よく働き、よく遊び、朗らかでとても愛くるしい昨日の娘。

 

 

稲刈りのあと、

せっかくレンタカーして篠山に来たし、ということで

6(rock)さんに行ってみましたが臨時休業。

で、毎年ササヤマルシェが開催されている城下町エリアに車を走らせました。

 

器とくらしの道具のお店「ハクトヤ」さんへ。

ちょっと良いまな板を探していたので

何かいいのがあればーと思ったのですが

私たちが探しているサイズの物が見つからなかったので

まな板は断念。

でも店内の道具やら文房具・ちっこいもの・おもちゃ・

アクセサリー・飾り・人形・布もの・靴下~と

何時間でも過ごせてしまうレイアウトと物量だったので

娘と小一時間いてしまいました。

オーナーの一瀬さんが素敵で、

正直、取り扱い注意(とは書いていませんが、)の繊細な

古いヨーロッパのおもちゃなんかもありまして

娘が普段の調子で触ろうものなら、

親として、また店側の立場も理解できる者として

かなりハラハラしてしまうのですが、

一瀬さん、そういうハラハラとか一切見せないのです。

(内心はどうかわかりませんが、ハラハラしてはるんや、

というのが、こちら側には見えないませんでした。

自然な笑顔がありました。)

親子で一緒に来てほしいからと一瀬さん。

娘とむっちゃ遊んでくれはりました。

子供って、懐いていっていいと判断する相手には

とことん行くじゃないですか、

だから娘は一瀬さんにしゃべりかけては

のびのびと会話を楽しんでいました。

 

娘がアイアンのナンバープレートのコーナーから

「4」という数字を選び、欲しがったのですが

私は「そんなん何に使うのんな?」夢のカケラもないことを娘に言って

そしたら娘が一瀬さんのところへ行って

「ねえねえ この4ってどうやって使うの~?」と。

彼女が一瀬さんに向かって小走りに大きな声でその質問をしている傍らで

「使い方とか別にないからそんなん聞かんでもよろし」的な

さらに夢のない、疲れたオカン発言を、私はしていました。

 

一瀬さんは娘に

「お部屋の番号にするとか、どう?」

「しあわせのし(4)やで」

と答えました。

 

それを聞いていたら、

その4が我が家にあるどっかの扉にスンと付いているのを想像して

私がほわーんとなりましてですね、

結局私たちはスタンプ・カードホルダー・ちいさな「4」のプレート・ヘアクリップを買って帰りました。

長時間いるのは危険な店♥ 財布無傷では帰れませんよ~

 

娘には4が、しあわせの4とすっかりインプットされているようで

帰ってからも、今朝も言ってました。

 

わたし、職業古着屋、

しぶちんだし、売るほど物持っています、

お買い物を楽しむ側に頻繁にはならないのですが

やっぱりこの、買い物するワクワクを

時々味わうのって、大切だなあと改めて感じました。

いやほんま楽しかったです。

買い物中も、買い物の後も。

 

 

あー、タイトル後半の月と人間っていう部分に行かれへんなあ。

むっちゃここまでで長くなりました。

続きは明日書けたら書きます。

 

 

それでは昨日のルタのスタイリングとあわせて

インスタグラムからだだっと画像にて失礼します。

 

https://instagram.com/p/8Hx0NjzYKc/

皆さん、こんにちは!ご無沙汰しております、RUTAです。今日は中秋の名月ですね。まんまるの美しい月様は楽しみですね!えぐっちゃんの着こなしは、月見デートというテーマになっております。乙女心をくすぐる美しいシルエットの真っ赤なワンピース。RUTAが最近、赤に目がない表れです。月の光が反映されるショットジャケット。このままだとちょっとしゃれすぎるので、カジュアル鞄とシンプルな革靴でコーディネートを完成。アクセントに牛さんのブロッチ。実は、これはちゃんと訳があるのです。リトアニアの子どもたちが、月で砂糖の山があり、牛乳の川が流れていると信じています。牛乳と言えば、牛ですね。わたしも今日月見デート行こうかな。皆さんも素敵な月見を〜! 今日は18時までお待ちしております♪#月見 #赤 #古着屋 #古着 #usedclothing #vintage #style #fashion #中崎町古着

 

https://instagram.com/p/8Fjj_6zYOu/

今日のえぐっちゃんです。いろいろな要素を割と思い切ってミックスする際は、色でやんちゃしなくなったかもしれません。全部のベクトルにやんちゃしてる装いの子を見かけて、あ〜いいな〜、とも思うのですが、今の私は、これくらいが、自信と心地のええ塩梅。#egch #古着 #古着屋 #中崎町 #usedclothing #vintage #oriental #japan #japanese #european #arabic #western #mixture #mix #style #fashion

https://instagram.com/p/8FnqTxTYEv/

ブラウスは後ろボタン。ボタンの模様がまた、、、💕コットンで白でレースでフリリーなやつ、言うまでもなくいろいろ使えます。#egch #古着 #古着屋 #中崎町 #usedclothing #vintage #blouse #frill #lace #fashion

https://instagram.com/p/8FoMW3zYFd/

コルセッティーなデザインの黒ウールスカート。細いので普段7号の方向きです。ウエストがどうにか入れば、お腹がぽこっとなっても、そのことは内密にできるであろう、ありがたいデザインです💕#egch #古着 #古着屋 #usedclothing #vintage #skirt #corset #eyelet #fashion

https://instagram.com/p/8FpWerTYHf/

でろーんとした和柄の羽織。こちら布帛ではなく、カットソー地なんです、ずーんとした重力を感じ、とろみある質感。赤地に大きめの柄行き、着るとものすごくコナレルのがガウン系羽織のええとこですね。チャイナガウンじゃなく、ガチの着物でもなく、サテンじゃなく、な変化球としてイケテルのではないかと思います。#egch #古着 #vintage #robe

https://instagram.com/p/8F0GG4zYGJ/

靴はナインウエストのウェスタンブーツ?シューズ?なんだかクオリティにものすごくムラのあるブランドだなあと感じてるのですが、もちろんこちらはちゃんと質が良いと思ったから仕入れてます〜 デザインで主張しすぎてないながら、ベーシックになりがちな黒い靴、ともやっぱり違う!そんな一足、持っていると便利です💛#egch #古着 #usedclothing #vintage #style #fashion

https://instagram.com/p/8FJXKIzYPX/

オープンしてます昨日タブレット持ってくるの忘れて何も投稿できませんでした😓今日は土曜日なので19時まで営業しております。画像は刺繍すごすぎの70sミニドレス。ドレスというかチュニックといいますか、実はセットのパンツがあります。こちらのドレスはライブ用のステージ衣装探されていたお客様にお嫁入りが決まりました💓ステージのみならず普段にも是非着ていただきたいです。いつでもステージ。どこでもランウェイ。の気持ちでオシャレするのが楽しい季節です。#egch #古着 #古着屋 #中崎町 #usedclothing #vintage #70s #embroidery #embroidered #dress #orange #fashion

https://instagram.com/p/8FZ4T1TYDX/

さきほどのドレスとお揃いのパンツはこちら。フレアシルエットで前と後ろで刺繍の入り方が変わります。オレンジ色の顔映り、良い人はいいですがダメな人はダメで、ちなみに私がダメなのですが、オレンジギブアップしたくないので顔から離れたところで着て楽しんでいます😊インディゴのコットンニットと50s bamboo bagを合わせて。刺繍にbag、工芸テイスト盛り込み気味で、繊細でhandle with care な印象をニットのゆるさで中和😉 #egch #古着 #古着屋 #中崎町 #usedclothing #vintage #50s #bamboobag #craft #craftmanship #embroidery #embroidered #pants #trousers #indigo #jumper #sweater #style #fashion

 

 

egch(エグチ)

大阪市北区豊崎1-1-21シャトー中尾101

  電話 06-7172-3677

  梅田からも徒歩圏内ですが、最寄駅は中崎町天六です。

駅からの道案内はこちら

Instagram→@egch_osaka

facebook →古着屋egch 

 ◎学割やってます。

 学生証や通学定期券のご提示&現金でお支払いの場合

 ご購入合計額の10パーセントオフ^^

 ※靴下・セール品・セレクトの新品・書籍は対象外