egchにっき

大阪・十三の古着屋egchのブログ。 えぐちって読みます。電話 06-7651-1581  メール egchosaka@gmail.com 営業時間 月火11-17 金12-18 土曜13-19 定休日:毎週水・木曜 日曜日は予約いただいてのプライベートサロン的営業。 

リトアニア人古着女子ルタのこと

私の夏休み中、3日間はルタがegchを盛り上げてくれていました。

 

その3日間のルタのインスタグラムがこれまた素敵なので

それは今日のブログの最後に

だだっと転載するとしまして、

ルタのことを書きます。

 

 

ルタは今年の2月、

お客さんとしてegchにやってきました。

たまたま通りかかって、入ってきてくれました。

 

まあ!日本語が上手な外国のかわいいお嬢さん。

鮮やかなグリーンのコートに身を包み、

冬の街でぱっと明るくなる着こなしをするのは

やっぱりヨーロッパの子って感じするなあ、

かわいいなあ、細いなあ、手足長いなあ。

 

え?リトアニア

たしかリネンが有名だよね。

どこやったっけ?

ああ、バルト三国

社会で習った習った。

 

 

いろいろしゃべったけれど、その後

関わりを深めていくのかどうかは

わからなかったです。

わからないというより、

なんでしょうか、それなりに忙しく毎日を過ごす大人になった私は、

初対面で好感を持った相手であっても

その人とその後親密になれるという期待をしなくなったかもしれないし

ぐっと引き寄せる行動も自らは起こさなくなったかもしれません。

 

行動を起こしてくれたのは、ルタでした。

 

初対面から数日たったころ

egchを再訪してくれました。

 

「あの、今日はキヨさんにお願いがあってきました」

 

 

えー、なんやろー、かまえるー、こわいーー、

お金はないでー、寄付とか無理やでー

やめてやめてー、悲しい話とかきかせんといてー

 

 

数秒の間にそんなようなことが

ぐるぐるっと頭をかけめぐりました。

 

長くなる余談、これより少し前に寄付を募られたことがあってですね、

egchは大した繁盛店でもない割に、結構海外のお客さんが入ってきはります。

自分も留学生だったときにほんまに人にやさしくしてもらったから

旅人・留学生には基本、3割増しくらいでやさしくなる私ですが

なんでしょうか、割増しカインドハートを持ってしても

甘えた奴っちゃ!な留学生(そもそも留学生とか嘘やったんかなあ)の女の子がいたのです。

自分は留学生で学費と生活費でお金に困っています、

ついては自分の国の民芸品を買ってもらえませんか、と

マッチ売りの少女のようにやってきたのですが

そこで見せてくれたモノの質とプライスが

どうやっても歩み寄れないものだったので、

甘えるんじゃないよ、お嬢さん、日本で勉強していて

お願いしにきているんだったら、せめてそれを日本語で伝えようよ?

(日本語はしゃべれないから英語だった)

で、苦学生っていうけれど、

わざわざ日本で勉強するって自分で選択したわけでしょう?

なんの勉強をしているかはしらんけど

そんなんやったら国へ帰ったほうがええんちゃいますか。

 

SORRY I can't do anything for you

 

でお引取りいただいた、、、、ってな経験がありまして。

 

 以上余談。

 

 

 話戻って、

 

ルタは、

egchのことも私(店主)のことも好きだから

どんなことでもいいから手伝わせてほしいです、と言いました。

 

なんとなくおしゃれな職場に憧れる

若く勇敢なガールは

これくらい言う子、言える子、きっとおるよね。

 

でも、こんなん言えないよね、

これ↓

 

お金は一円も要りません

 

ルタは、言うたんです。

 

 

「そこちゃうねん、お金とちゃうねん、」

というのがなんとなく伝わりました。

 

 

まだ会って3、4日?

正直どこの馬の骨ともわからない子、

交わした会話のどこまでが本当か全部嘘か

疑おうと思えば疑える距離がまだあったので、

やっぱり簡単には じゃあお願いとは言えなくて

ちょっと考えさせてね、と伝えた私に

 

キヨさんの心的な負担になるのだったら

遠慮なく断ってください

 

と付け加え、

そしてその日ルタはたしかegchで買い物をして帰ったように記憶しています。

 

 

 

その後何回か、

私がegchにいるときにルタはちょこっと手伝いに来てくれて

はじめは着用モデル、とかスタイリングを考えてもらったり

ちょっとしたほつれなおし、とか

一緒に手を動かしながら会話して、

嘘みたいにいい子で、服も大好き古着も大好き、

おしゃれ大好きだけど、服バカっていうのとも違ってて、

独自の感性があるけれど

とんがっていない、

ちゃんと内に秘めているけど

前面に出さないそれが心地よく、

私はわりと素のテンションで落ち着いて話せる相手でした。

 

 

3月のアメリカ買い付け期間中のお店番を思い切って任せてみようかと

思っていました。

諸々の条件も相談して、本人もやってみたい、と。

 

この時点でまだ会って数週間ですから、

信頼できる、って思っていたけれど

1パーセントくらいは

最悪なこと、

もし、もしも、お金ぜんぶもって

ルタが音信不通になる、とか、

そうなったら私の判断ミス、勉強代やな、って

覚悟みたいなのも、そりゃしていたんやで。正味の話。

 

 

 

・・・あれから、5ヶ月。

もう皆さんも知っているとおり、

ルタは今のegchを一緒に作ってくれているなくてはならない人です。

 

 

それではルタのスタイリングと商品紹介を一挙にどうぞ。

https://instagram.com/p/4-6pJ2TYI2/

こんにちは、Rutaです!egch店番の日は、天六駅に降りて歩いて行きます。15分ぐらいの距離なので、近いと言えば近いですが今日は本当に暑すぎて、15分の道はとっても長く感じました。来ましたね、蒸し暑い日本の夏。昨日は初めて蝉の鳴き声が聞こえました。うるさいと思う人もいますが、わたしは蝉の鳴き声が好きです。スタイリング話。今日のエグちゃんは見ての通り夏気分満載です♪ゆっとりのコットンブラウス。スタイルを見せたい時、スカートに入れて、気楽に着たい時、外にに出してみるのもいいです。コットンミニスカート。巻いてボタンで留める履き方が楽チンでいいです。タオルのような生地の羽織。雨に潤った草の緑色が涼しい気分を与えてくれます。ストライプ柄スカートに、また違う柄の帽子で遊び心を取り入れてみました。Yves Sain Laurentの赤いハイヒールでコーディネートが完成❤️ 今日は18時までお待ちしております!店内を涼しくしております。ぜひ遊びにいらしてくださいね〜! #egcchan #egch #fashion #古着屋 #長崎町古着屋 #レディス古着 #usedclothing #vintage #スタイリング #ヴィンテージ #夏 #古着 #style #egch #japanvintage

https://instagram.com/p/5BdgdFTYF5/

こんにちは、RUTAです!今日も暑いですね!店主さんが前にアップしていたセットアップに惚れていたので、着てみました。コットンの肌触りが気持ちいいです!紺色に点々と散らばっている細かいドット/ハート柄は素敵です。白いリブにオフホワイトの靴を合わせて、セットアップ感をさらにUP♪3枚目の写真はうっかりカメラを押してしまった結果。不思議な光ですね。egchに住んでいる妖精たちが光と遊んでいる瞬間が写ったではないかと思います。はい、egchで妖精たちが住んでいます。時々お話したりします。今日は18時までお待ちしております♪妖精たちも一緒にいます。ぜひ遊びにいらしてください! #古着屋 #古着 #エグチ #大阪古着屋 #長崎町古着屋 #レディス古着 #ファッション #スタイル #コーディネート #コットン #青色 #紺色 #ドット柄 #egch #usedclothing #style #fashion #cotton #blue #dots #summer #osaka #photogrid

https://instagram.com/p/5BrwGeTYKQ/

古着女子RUTAです。最近、洋服の歴史に強い興味を持つようになりました。egchのセーラーカラーワンピースを見たとたん、これは紹介しないと!思いました。日本で制服としてよく知られていますが、みんなさん、セーラー服の由来についてご存知でしょうか。19世紀半ばに英国の海軍の制服として定められて、海軍好きな国民が子どもたちにもかわいいセーラー服を着せるようになりました。19世紀終わりから20世紀にかけて世界的なセーラー服ブームが起こって、着やすいファッションアイテムとして人気を呼びました。同期に、女子生徒の制服としても着られるようになりました。セーラー服は英語で「ピータートムソンドレス」という呼び方もあります。アメリカ軍人のテーラーからデザイナーになったピータートムソンは、子どもや女性を中心にセーラー服を作っていました。夏はコットンで、冬はウールの素材を使用していました。セーラー服を学校制服として日本で初めて採用したのは1920年に平安女学院でした。それをきっかけにセーラー風の制服が全国に広がり現在に至るまで着られています。egchのセーラーワンピース。ナチュラル素材やアイボリーホワイトの優しい色合いでオールド感がたっぷり❤︎歴史の香りが好きな方、個性を大切にする方にオススメの一着です。長くなりました。梅田のバーゲンを楽しでいらっしゃる方egchにも足を運んでみてはいかがですか。バーゲンでなかなか見かけられない洋服たちが待っています♪#古着屋 #古着 #エグチ #大阪古着屋 #長崎町古着屋 #レディス古着 #ファッション #スタイル #コーディネート #コットン #白色 #オフホワイト #セーラー服 #セーラー襟 #セーラーカラー #紺色 #egch #usedclothing #style #fashion #cotton #white #sailorsuit #sailordress #summer #old #vintage

https://instagram.com/p/5TivXOzYCh/

こんにちは、RUTAです!先日の台風はなかなか手強いものでしたね。今日はようやく雨が上がり夏の本番に入りました。さて、今日のコーディネートなんですが、「ハロラ婦人」と言います。先日の台風12号は「ハロラ」という名前だったんですね。人が歩いている速度で進んでいたらしいです。そこで、RUTAが思ったのは、もし台風が人間でしたら、どんな姿をしていたのでしょうか。ハロラさんを人格化してみました。自分に自信をもってゆっくりとアジアの街を歩く。凜とした姿で。ハワイを通った時、花柄のパンツを手に入れました。ちなみに、「ハロラ」という名前はハワイを通った時に付けられたのをご存知でしたか?中国も寄ろうかなと思っていたので、チャイナ風のベストを身につけて。濃い青色。大雨の色。雷が通った空の色。歩きやすい靴で。堂々と自分が決めた道を歩く強いハロラさん。わたしもハロラさんの気分を味わってみましたが、体作りが違うせいか、性格が柔らかすぎるせいかハロラさんのように胸が張れないです(笑)今日は18時までお待ちしております。ハロラさんがお店を涼しくしてくれています。是非ぜひ見にいらしてくださいね♪ #photogrid #egchan #egch #fashion #古着 #大阪古着 #古着屋 #長崎町古着屋 #レディス古着 #usedclothing #vintage #スタイリング #ヴィンテージ #夏 #style #japanvintage #台風 #typhoon #ファッション #アジア #コーディネート #fashion #passion

 

 

 

 

出会いに感謝。

 

 

egch(エグチ)

大阪市北区豊崎1-1-21シャトー中尾101

  電話 06-7172-3677

  梅田からも徒歩圏内ですが、最寄駅は中崎町天六です。

駅からの道案内はこちら

Instagram→@egch_osaka

facebook →古着屋egch 

 ◎学割やってます。

 学生証や通学定期券のご提示&現金でお支払いの場合

 ご購入合計額の10パーセントオフ^^

 ※靴下・セール品・セレクトの新品・書籍は対象外