egchにっき

大阪・十三の古着屋egchのブログ。 えぐちって読みます。電話 06-7651-1581  メール egchosaka@gmail.com 営業時間 月火11-17 金12-18 土曜13-19 定休日:毎週水・木曜 日曜日は予約いただいてのプライベートサロン的営業。 

販売員の、やってはいけない

昨日のお客さまとの会話が楽しかったです。

 

さばさばと小気味よくお話されるお客様、

お子様の幼稚園入園式に着用できる服をお探しでした。

そういったオケージョン服を

古着屋に何かあるかもしれないと

ご来店いただけることをうれしく思います。

衣料業界の市場にて

オケージョンやらライフステージを意識して打ち出された服は

確かに高くて、それ以外で使えない服、が多いかもしれません。

私自身はマタニティのとき、そう思いました。

選択肢の少なさと値段の高さから、「それ用」に作られた服は一着も買いませんでした。

 

さて、入園式に着ていける服、です。

 

いろいろお話しながら、

お客様が入園式以外も着れて

持っているほかのお洋服とあわせることで

入園式オッケーになる、という前提で

先日スタイリングブログにも登場した

ミルクチョコレート色のテーパードスラックスを

選んでくださいました。

足の長いお客さまで、

着用されたとき、ちょうど9分丈の気持ち寸足らずになるダブル裾、

むっちゃかわいかったです。

あれで入園式とか最高に素敵だと思います。

お子様の制服にもチャイロが入ってるということで

オソロ感でていーですねー!!って盛り上がりました。

 

そんなお客様、

ほかにもいろいろ見てくださって

お客様「長いチョッキみたいなん探してるんですよー」

私「ロングジレですねー」

お客様「あ、ジレってゆーんですねー」

私「!!!わーすいません、

これやったらあかんって書いてました、

長いチョッキです。長いチョッキであってます!」

 

スパッツ探してるお客様に

レギンスで返したらアカンって

販売員読本に書いてありました。

(販売未経験だった私は、

 この仕事を始める前にそういう本も読みました。)

 

という話をお客さまにもお伝えして

販売員のやったらアカンをたった今しでかしたことを

一緒に笑ってもらえるお客様の雰囲気に本当に救われました。

 

 

ジレはチョッキで、コーデュロイはコール天、

全部通じているし

販売員は通じてることをいちいち言い直す必要はないし、

そんでもって、

そういう今の呼び名を知らなくったって

自分を持ってはる、自分スタイルのある方だったので

なによりそれがむっちゃくちゃかっこいいし

そっちのほうがお洒落には大事やんと思います。

 

 

おまけのインスタ劇場

http://instagram.com/p/yxytUNzYIK/

2015 02 06 me and the window 昨日の画像です。私は商品のピーコートを着て。久しぶりの二日酔いの中、もうすぐ子供の保育園行事へ出かけます(T-T)お店は13時から19時まで、絵描き@umaimesi さんのお店番(^^) #egch #古着屋 #古着 #レディース古着屋 #レディース古着 #中崎町 #peacoat #peajacket #style #fashion is our#passion

 

http://instagram.com/p/y14T6OzYE2/

店内の一角です。上下ともにちゃんと見つめたら、ははーんなーるほどねって思うプリントです。(この画像ではスカートはパッと見でもわかりやすいかな) #egch #lady #ladybug #butterfly #print #textile #style #fashion is our#passion

 

http://instagram.com/p/y4HwZ8TYH4/

2015 02 09 egcchanオールドのブラックドレスをさらりと着てましたが、雪ちらつく外に立つえぐっちゃんにアウターなしなんて心が痛んで、オーストラリア製立体編みクージーではないやつを再び出してきました。こちらはポッケがあるので、アウター使いしやすい1着です。#egch #古着屋 #古着 #レディース古着 #レディース古着屋 #中崎町 #vintage #vintagedress #littleblackdress #coogi ではない #style #fashion is our#passion

 

 

 

それでは本日も18時までお待ちしております。

明日の祝日は絵描きのくりもとみきさんによるegch番13-19時です。

 

 

egch(エグチ)

      大阪市北区豊崎1-1-21シャトー中尾101

  電話 06-7172-3677

  梅田からも徒歩圏内ですが、最寄駅は中崎町天六です。

       駅からの道案内はこちら

      Instagram→@egch_osaka

      facebook古着屋egch 

 ◎学割やってます。

 学生証や通学定期券のご提示&現金でお支払いの場合

 ご購入合計額の10パーセントオフ^^

 ※靴下・セール品・その他セレクトクリエイターズアイテムは学割対象外