egchにっき

大阪・十三の古着屋egchのブログ。 えぐちって読みます。電話 06-7651-1581  メール egchosaka@gmail.com 営業時間 月火11-17 金12-18 土曜13-19 定休日:毎週水・木曜 日曜日は予約いただいてのプライベートサロン的営業。 

トゥース!

おはようございます。

本日は都合により13時半オープンになります。

毎度すみませんm(。。)m

あとegchの遅番は金曜から木曜にシフトしてますので

本日は18時閉店です。

 

 

昨日のスタイリングです。

セールのお品も交えつつ。

f:id:egchvintage:20141212073218j:plain

vintageコート 50-60年代のお品です。

太糸で織られたツイードの大きなハウンドトゥースチェック。

裏地の袖ぐり部分がきれいにほぼ一周ぐるり解けていたのですが

昨日お直し完了して店頭に出せました。

もう何もいうことない迫力です。

f:id:egchvintage:20141212074528j:plain

f:id:egchvintage:20141212074601j:plain

ボタン・・厚み・大きさ・形・柄 最高に良いから紛失厳禁なやつ。

ゆるくなってると気づいたら早めの処置が必要です。

 

コートを脱ぎます

f:id:egchvintage:20141212075721j:plain

f:id:egchvintage:20141212075825j:plain

アイボリーのoldセーターは Hand-loomed

Hand-knittedだと完全手編みで

loomed の場合は編み機で、ということですが

それでも人間の手で編み機に糸をかけ、目を調整して

シャトルを動かし、、量産とは程遠いものです。

編み機、お持ちの方いらっしゃるでしょうか?

egchのニットスペシャリスト御年アバウト70歳エコさん(エイコさん)は

編み機で何着もセーターを編んでいらしてよく見せにきてくれます。

エコさんいわく、

編み機を楽だと思ってる人がいるけど手がかかるんだから!

私はイギリス留学時代に使ったことがありますが

さくさくシャトルを動かして編み進められるときはいいですが

「何か起こったとき」の調整が手編みより遥かに厄介でした。

 

そしてegchの古着ニット、補修が必要だけど私の手に負えないものは

エコさんのゴッドハンドに託します。

本当にむちゃくちゃ助かっています。

f:id:egchvintage:20141212075850j:plain

 

 

パンツのチェック、気づきました?

実はコートと同じチェック、ハウンドトゥースです。

何気にトゥースonトゥースしていたのです。(春日・・・)

ちなみにハウンドは猟犬でトゥースは歯ですね。

日本でおなじみの千鳥格子は英語ではHoundtoothとなり

雑誌でも、普通にカタカナ表記でハウンドトゥースが使用されてることが

多いですよね?

f:id:egchvintage:20141212073610j:plain

やわらかいウールトラウザー。

定番からはずれた色、おひとついかが?

セール対象です。5200⇒3600円

 

 

インに着たシャツ、見えてる面積ちっさいですが

全体の印象をほんの少し締めたかったので

トーンの低いのを差し込みました。

f:id:egchvintage:20141212075825j:plain

小フリルな袖口と襟ぐりも、こちらのニットと好相性です。

 

f:id:egchvintage:20141212082543j:plain

シューズは本当に美しいTanino Crisci

 

パンツスタイルだけど、フェミニン、

お上品だけど、お嬢様~!ではない

このスタイリングにぴったりハマッた絶妙バランスのオペラシューズ。

 

 

おねだん 

Coat 16,800yen

Sweater 5,200yen

Blouse 3,900yen

Trousers 3,600yen on Sale

Shoes 8,800yen

 

 

 

それでは本日13時半より18時までお待ちしております。

 

egch(エグチ)

      大阪市北区豊崎1-1-21シャトー中尾101

  電話 06-7172-3677

  梅田からも徒歩圏内ですが、最寄駅は中崎町天六です。

       駅からの道案内はこちら

      Instagram→@egch_osaka※タブレット壊れて休止中

      facebook古着屋egch